アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
質問ですが、MTSファイルからDVDを作成しようと試行錯誤しております。
しかしながら全く上手くいかず、過去質問やサイトを色々と検索しながらやってますが、
解決に至らず、はや2ヶ月が経ちました。
何卒ご教授の程、宜しくお願いします。

まずはスペックです。
(古い)自作PC:Intel Celern(R)CPU 2.80GHz 504MB RAM グラフィックオンボード
システム:WInXP Ver2002 SP1

デジタルムービーカメラ:JVC Everio MODEL GZ-HM450-B

音楽会で撮影したムービーを家庭用DVD(1枚)に編集して配布しなければならず、
(DVDは2枚以上に分かれても良いのですが・・・)
画質や音声が劣化する事は構いません。(見れたら良い程度)

今までの経緯として、
(1)Everioで撮影した動画ファイル(MTSファイル)をPCに取り込み。

(2)iWisoft Free Video Converterにて7分割されて保存されている
  MTSファイルを1つのVOBファイル(NTSC)として出力。
  ・video
codec:MPEG2-Video(MC)
   Size:720x480
   Rate:29.97fps
   Bitrate:4000Kbps
   Aatio:Auto

  ・audio
codec:MPEG2-Audio
   Bitrate:128Kbps
Channel:2Ch Stereo
Sample:48000Hz
   Volume:100%


質問事項
(1)上記手順で間違いがあればご指摘ください。
今まで作成したVOBファイルは音ズレ、映像のコマが止まるなどの症状があり、
調べた結果で上記フォーマットにて出力してみました。
結果として、音ズレや映像の停止はなくなったように思います。

(2)作成されたVOBファイルだけではDVDが作成出来ないと思われます。
恐らくTSフォルダやTSファイル?がないと作成出来ないように思いますが、
ここからDVDを作成するにあたりご教授ください。

(3)VOBファイルが7.6Gあるようです。
普通に考えてもDVD一枚には収まりませんが、データが劣化しても良い
(家庭用TVでDVDとして映像が見れて音が聞こえれば良い)ので、
何か良い方法がありましたらご教授ください。

(4)もっと良い方法や、今までの経験から
こうした方が良いという流れがありましたら
ぜひご教授ください!


条件としましては、Everioに添付のソフトが当PCでは起動せず、
お金もかけられないのでフリーソフトのみで対応しています。
また、PCのスペックが不足しているとは承知していますが、
過酷な条件下ですが作成を急いでおります。

皆さん、何卒宜しくお願いいたします。

質問での不明点がありましたら追記しますのでご指摘ください。

A 回答 (4件)

もし、私なら.wmvファイルに変換して、“ DVD Flick ”を使って


DVD(DVD-ビデオ)を作ります。

“ iWisoft Free Video Converter ”にては添付画像のように
設定します。(1920×1080の動画?なら、アスペクト比がおかしく
ならないように480×272の動画にします。)

その結果できた.wmvファイルを“ DVD Flick ”を使って
DVD(DVD-ビデオ)を作ります。

フリーソフトの“ DVD Flick ”です。
シンプルながらも強力なDVD オーサリングツール。
 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.h …
こちらはインストールの仕方も難しいですので、一応私がわかりやすそう
だと思ったところを紹介します。
 (日本語化もあります)
DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.h …
以上2つで1組です。
「MTSファイルからDVD作成について【至」の回答画像3

この回答への補足

ありがとうございます。
DVD Flickも使用していたりします。

分からないのがアスペクト比。
これがどういじってよいものか・・・
480×272でも問題はないのですね♪

で、wmvファイルにすると。
DVD Flickは使ったことあるのでやってみます!

何か出来そうな気がしてきましたw

**********************
皆様には結果を踏まえて、あらためてお礼をさせて頂きます。
ありがとうございます。

補足日時:2012/10/08 20:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のおかげで無事完成しました。
ありがとうございました。

悩んでたのが嘘みたいに終了w
本当に助かりました!!

ベストアンサーとさせていただきます♪

お礼日時:2012/10/14 01:14

No2です。



コーデックのURLを書いていませんでしたね。失礼をしました。

http://www.download.hr/download-k-lite-codec-pac …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様のおかげで無事完成しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 01:16

MTSファイルと言うのはAVCHDで、ハイビジョンカメラのファイルですよね。



MTSファイルはコーデックをパソコンにインストールすれば「windowsムービーメーカー」や「Windowsメディアプレイヤー」で扱えるようになります。

次のサイトからインストールしてください。画面少し下に「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

それからXPのSP1とのことですが、XPは現在SP3です。どうかバージョンアップをしてください。

この回答への補足

ありがとうございます!
サイトのURLがどこにあるのか分かりません。スミマセン。

SP1からバージョンアップは承知しておりますが、
何故か過去にSP2~SP3へ移行した際に
PCのフリーズや突然の再起動が頻繁に起きました。

しまいには起動できなくなった経緯がありまして、
SP1からバージョンアップしていないというわけです。

あと、ムービーメーカーでは上手くいきませんです。
一度やってみました。

補足日時:2012/10/08 20:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様のおかげで無事完成しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 01:13

PCのスペックがMTSの編集に全く向いていないように思います。


このPCでは、失礼ながら書きだせないでしょう。
メディアを持参して業者に書き出してもらったらいかがですか?

DVD-R DLに書き出してもらえば全部1枚のDVDに収まるように思い
ます。

この回答への補足

スペックの不足は承知しております。
半年前にパナソニックのムービーカメラで撮影した演奏会動画は
うまく編集して収める事が出来たのですが、
なぜか今回は上手くいきません。
(データ量が多くなったのが原因だとは思います)

地元ボランティア的なヤツで費用が自腹になってしまうので、
出来れば自作で・・・と考えていました。

しかし時間もないので業者も要検討のようです。
だいたい、どのくらいの予算が必要かご存知でしょうか?
もし分かればよろしくお願いします!

補足日時:2012/10/08 20:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のおかげで無事完成しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!