ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在Bフレッツ加入してますが、フレッツ光ネクストに
切り替えようと思っています。

あわせてURLフィルタ付のルータIODATAのETG2-DRを
購入しましたが、よく考えると光ファイバと直接つなげる
ことができません。

ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱり
NTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して
使わないとだめなのでしょうか。

可能であれば
光ファイバを入力に、光電話モジュラとLANの出力がある
機器が安くあれば検討したい。

または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータ
に別に有線ルータをつなげているのでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱりNTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して使わないとだめなのでしょうか。



ONUには、インタネットを接続上の、いろいろな各種アドレスが数種類が内蔵されています。(IPアドレスとか、メールアドレスでは無い)
このアドレスは、インタネット回線業者(この質問の場合は、NTT東(西))から指定のONU(光回線終端装置、つまり、光ケーブルを差し込む装置)をレンタルで設置しなければなりません。
ONUに内蔵の各種の接続用アドレスは、インタネット回線業者(この質問の場合は、NTT東(西))にも登録して、インタネット接続にはこの各種アドレスを参照・確認・検索・照合しながら接続します。
だから、インタネット回線業者に無断でONUを取り替えると、インタネット接続用のアドレスが確認も照合も出来ず、取り替えたとたんにインタネットが不通にとなります。



> 光ファイバを入力に、光電話モジュラとLANの出力がある機器が安くあれば検討したい。

NTT東(西)のフレッツ光回線に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用しないなら、市販のルータをONUに繋いでもOKです。
NTT東(西)の「ひかり電話」を共用する場合は、NTT東(西)から「ひかり電話ルータ」が、レンタルで取り付けます。

最近は、ONUと「ひかり電話ルータ」が内蔵一体型を取り付けます。古い契約の光回線の場合は、ONUと「ひかり電話ルータ」が別々のなっている回線もあります。
ひかり電話ルータにも、各種いろいろなアドレスが設定されているので、上記と同じく無断で取り替えると、とたんに、インタネットも「ひかり電話」も不通になります。

また,プロバイダがヤフーの「Yahoo! BB 光 with フレッツ」の場合は、ONUや「ひかり電話ルータ」のNTT東(西)kの機器のほかに,ヤフーの機器がヤフーから送られて来て接続します。
ヤフー光の場合は、ヤフー独自のサービスを受けるには、ヤフーの機器の接続が必要です。だから、NTT東(西)のフレッツ光にプロバイダがヤフーの場合は、場合によっては機器の数が数個に駆ることもあります。

ヤフーの機器の接続をせずに、NTT東(西)の機器だけでもインタネットは接続出来ますが、その場合はヤフー独自のサービスは受けられなくなります。
ヤフーの機器についての、問い合わせ・サポートは、ヤフーです。NTT東(西)では、ヤフーの機器についての接続方法等の受付をしません。不具合発生時も、NTT東(西)でサポートするのは、フレッツ回線とNTTマークのある機器だけです。


> または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータに別に有線ルータをつなげているのでしょうか。

● 上記で回答の様に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用の契約をすると、「ひかり電話ルータ」が付くので、これに、電話ポートが確か3つ?(自信なし)あるはずですし、また、LANルータのポートが4つあるし、オプションで「ひかり電話ルータ」の本体に「無線カード」を差込むと無線LANルータにもなります。

もちろん,市販のLANルータを接続してもOKですが、その場合は、市販LANルータのルータ機能をオフ(メーカによっては、ブリッジとも言う)にして、市販ルータのハブ機能や無線機能だけを使います。
市販ルータのルータ機能をオフにする理由は、ルータを2段にするには高度なルータ知識が必用であり、また、インタネット回線会社(つまり、NTT東(西))やルータメーカに聞いても「ルータ2段は出来ない」としてサポートが受けられません。もし、ルータ2段にしたいなら,自己責任で設定し、不具合発生時は自己解決です。
また、ヤフー光を契約の場合は、上記で回答の様に、さらに、ヤフーの機器も接続します。

● フレッツ光に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用の契約をしない場合は、NTT東(西)のルータを接続せずに市販ルータをONUに直接してもOKです。
つまり、「ひかり電話」を契約しない場合は、NTT東(西)のルータでも、市販のルータでもOKです。
ただし、ヤフー光を契約の場合は、上記で回答の様に、さらに、ヤフーの機器も接続します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答どうもありがとうございました。
ネットワークやルータの知識はあるので、ルーティングを自力で行うことは可能です。
ONUルータ一体型のルータなので、そこにさらにルータを追加するのがどうか、と思って
質問しましたが、どうもONUはレンタル必須のようですね。

お礼日時:2012/10/08 21:48

ONUはレンタルしかありません、たまにリサイクルショップでPR-400KIを


売っていたりしますが、購入しても使えません、

>または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータ
に別に有線ルータをつなげているのでしょうか。<
NTTのルータでいいんでは?
ポートが不足であればハブを追加すればいいと思いますが?

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
ポートは元々不足してるのでスイッチを入れてます。
このルータを選択した理由は先に書いたようにURLフィルタをルータに持てるという部分で
プロキシを導入せず、ルータだけでURLのフィルタリングができる、という点なのです。

補足日時:2012/10/08 21:45
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線終端装置 なぜレンタルのみなんでしょうか? NTT

なぜNTTの光ファイバーの回線終端装置ってレンタルのみなのでしょうか?
有料だとするといくらくらいするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

光回線終端装置のレンタルのみ・・・
 そんな事は無いですよ!買取(NTT以外)の終端装置を利用する事は可能ですし、いくらでもそのような利用をしている人(企業)はいます。
前回の質問の続きで、Bフレッツの事を言ってるのかな?? だとすれば、前回も書いた通り、一つ一つの製造番号を管理する必要があり、対向する伝送装置に記憶させる必要が有るからです。買取った人が引越しをして、他の場所で使おうとしても使う事が難しいし・・・。

値段・・・6万円以上!

なぜレンタルがいやなのかな~? と言うより、光はNTT以外でもやってるし・・・? 他社を検討してみては?

QNTT光の機器レンタル料が高すぎませんか?

NTT光の機器レンタル料が高すぎませんか?
無線LANカード1枚とってみても買取ではなくレンタルで1枚月/300円だそうです。
しかもルーターに差す分の1枚ですら300円かかるそうです。ノートPC2台を無線接続したいので
合計3枚で月/900円のレンタル料がかかります。無線LAN内臓のPCであればよかったのですが。
しかも光電話一体型ルーターもレンタルで、全部レンタルです。
屋内回線使用料というのが毎月かかるのも意味がわかりません。なぜ毎月かかるのか
ADSLで月5400円ほどだったのですが、プロバイダ込みで光が6700円程度と聞き
それぐらいしか変わらないならぜひ光を。と思ったのですがレンタル料を計算したら結局月/8100円ぐらいになります。
みなさんこのぐらいの料金でやってらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT光の屋内回線使用料は、光ケーブルのレンタル料というだけではなく、
保守メンテナンス費用も含まれた金額なので仕方ないです。
光ケーブルは、メタルの電話線に比べ破損しやすいし、耐用年数も半分以下と聞きます。
NTT以外で屋内回線使用料をとっていない業者があるとしても、
それは、屋内回線使用料という形でのレンタル料をとっていないだけで、
しっかり(屋内回線使用料を)基本料の中に組み込んだ形でとっていると思います。
業者に問い合わせたところで その辺のところは企業秘密でしょうから、うちは組み込んでいませんと答えるでしょう。

一体型ルーターは、市販すると7~8万近くらいはすると雑誌で見たことがあります。
ですから、レンタルのほうが、初期費用も抑えられるし、故障時には無料で修理か機器の取替え、
乗り換え時も機器返品すればいいので利用者にとって都合がいいと思います。
機器のリサイクル利用や新型との取替え等からしてもレンタルのほうがNTTにも都合がいいのでしょう。
機器のファームウェア バージョンアップだけでは対応しきれない場合もありますからね。

市販の無線ルーターでは5000円とか安いものもあります。
最大300MbpsのIEEE802.11nに対応のものなら1万前後くらいで、
モバイル、無線、有線の3系統対応なら3万くらいです。
量販店とかでは、新規申し込み時に市販の無線ルーターをプレゼントしてくれます。
ルーターとルーターの接続になりますが、末端のほうのルーター機能をOFFにするだけというのは、
ネットでも紹介されていますので自分で設定出来ると思いますが、
出来なければ、ルーターを買ったところとかで有料で頼むしかないでしょう。
そして、プロバイダ料込みで月々6500円程度(2年割付)+ひかり電話基本料500円で7000円程度になるのではないでしょうか。

ちなみに、KDDIの社長 小野寺さんは、元NTTの人ですね。
ソフトバンクにも電力系にも元NTTの技術者が結構いると聞きますし、
世の中は、結局そういうことなのでしょう。

NTT光の屋内回線使用料は、光ケーブルのレンタル料というだけではなく、
保守メンテナンス費用も含まれた金額なので仕方ないです。
光ケーブルは、メタルの電話線に比べ破損しやすいし、耐用年数も半分以下と聞きます。
NTT以外で屋内回線使用料をとっていない業者があるとしても、
それは、屋内回線使用料という形でのレンタル料をとっていないだけで、
しっかり(屋内回線使用料を)基本料の中に組み込んだ形でとっていると思います。
業者に問い合わせたところで その辺のところは企業秘密でしょうから、...続きを読む

QNTTBフレッツ光のルーターはレンタルしかないのでしょうか?

NTTBフレッツ光のルーターはレンタルしかないのでしょうか?
長く使う予定なので払い続けるのが馬鹿らしいのでできれば買い取りたいのですが、フレッツADSLの時のルーターは買取できました。
利用形態は、LANケーブル接続PC1台、無線LAN接続PC2台、光電話 です。
この全てを満たすルーターはレンタルしかないと言われました。
しかも無線LAN接続で使う、無線カードは2枚しかついてなく、1枚はルーターに差すので実質1台のPCしか無線LAN接続できません。もう1台の分を1枚買いたくてもこちらもレンタルみたいです。
なんか高くないですか?買取なら使う期間が長ければ長いほど減価償却していくのに。
なぜレンタルしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはONU内蔵ひかり電話ルーターをNTTよりレンタル(レンタル料金:945円)この後に自分で購入したIEEE802.11n(300Mbps)規格の無線LANアクセスポイント(実際は無線LANルータをブリッジ接続)を接続します。

NTTレンタルの無線LANカードはIEEE802.11a/g(54Mbps)なので光の場合、カードがネックとなり速度が頭打ちとなるのでお勧めできません。

Qモデムなし、ルーターだけでインターネット

いつもお世話になっております

東芝のdynabook、T552/58GB(Windows8)を利用しています
NTT及びYahoo!BBフレッツ光と契約してインターネットをしておりましたが、ネットトラブル(悪質なネットサービス会社に引っかかって、インターネットが怖くなりました)のため解約しました

ですが、このままパソコンをインターネットに繋がないまま置いておくのも、宝の持ち腐れのような気がして来ました
それで、またインターネット契約をしたいと思っています

先日、モデムがない状態で、知人が家に遊びに来たとき、友人の持っていたWi-Fiルーター(auのWi-Fi WALKER WiMAX HWD14)でインターネットに接続することが出来ました
それで、モデムがなくても、ルーターだけでネット接続は出来るものだ、ということを発見したのですが…(私はガラケーでルーターは持っていません)
これはどういう仕組みでインターネット接続されているのでしょうか?フリーのWi-Fiスポットをルーター、パソコンの無線LANを介して利用しているということでしょうか?
この方法で、ルーターのみでパソコンでインターネットを常用することは可能ですか?
通信容量などで問題が起きたりするでしょうか?
他、弊害などはあるでしょうか?

当方、インターネットには初心者です
どなたか、分かりやすい回答が下さいましたら幸いです

いつもお世話になっております

東芝のdynabook、T552/58GB(Windows8)を利用しています
NTT及びYahoo!BBフレッツ光と契約してインターネットをしておりましたが、ネットトラブル(悪質なネットサービス会社に引っかかって、インターネットが怖くなりました)のため解約しました

ですが、このままパソコンをインターネットに繋がないまま置いておくのも、宝の持ち腐れのような気がして来ました
それで、またインターネット契約をしたいと思っています

先日、モデムがない状態で、知人が家に遊びに来たとき、友...続きを読む

Aベストアンサー

>Wi-Fi WALKER WiMAX HWD14

これがモデムの役目も持っているのです(モデム+無線ルーター)

d_girl999さんがYahoo!BBフレッツ光を契約した時には、光ケーブル+光信号を変換する装置を使ってプロバイダと接続していました

この光ケーブルの部分が、WiMAX HWD14の場合には無線でプロバイダーと接続しているだけの違いです

Yahoo!BBフレッツ光を契約した時に使っていた光信号を変換する装置がルータ機能と無線機能を持っていたならばdynabook、T552/58GBは無線でネットが使用出来ていたでしょう

普通のLANケーブル使っていても、ようはdynabook、T552/58GBがインターネットの接続口である光信号を変換する装置への接続方法の違いだけなので、無線で使っていようが有線で使っていようが違いはありません

ルータのみではインターネットには接続出来ません
プロバイダーに接続できるモデム機能を持っているルーターでなければネット利用は出来ません

モバイルルータと呼ばれる機器が、このモデム+ルータ機能を持っている機器になります

この中でも容量制限にかからないのは、WIMAXと呼ばれるモバイルルータだけです

同じような名前で WIMAX2+という物がありますが、こちらは使った容量によって速度制限が発生してしまいます

制限無しで使うなら、WIMAXルータを選びましょう

フリーのWi-Fiスポットというのは、その場所で無線の親機の接続が出来るようにサービスしてくれています

無線子機の機能を持ったPCをその場所にもって行けば、インターネットが使用出来ます

だだし、フリーと言っても事前にユーザー登録が必要だったり、特定のプロバイダーと契約しているユーザーである必要があったりします
本当の意味でフリーになっている場所もありますが、そういった場所はパスワードがまったくかかっていません

まぁ T552は 15.6インチ液晶なので持ち歩くってパソコンでは無いですよね

無線親機と接続出来る距離は条件が良くても、100mまでがいい所なのでネット使いたくなったからT552を無線が拾える所まで移動するって使い方はしないでしょう?

>Wi-Fi WALKER WiMAX HWD14

これがモデムの役目も持っているのです(モデム+無線ルーター)

d_girl999さんがYahoo!BBフレッツ光を契約した時には、光ケーブル+光信号を変換する装置を使ってプロバイダと接続していました

この光ケーブルの部分が、WiMAX HWD14の場合には無線でプロバイダーと接続しているだけの違いです

Yahoo!BBフレッツ光を契約した時に使っていた光信号を変換する装置がルータ機能と無線機能を持っていたならばdynabook、T552/58GBは無線でネットが使用出来ていたでしょう

普通のLANケ...続きを読む

Q光コンセントとONUをつなぐケーブル

光コンセントとONUをつなぐケーブル

NTT西日本でFLETS光を導入しました。
光コンセントとONUは1Mくらいのケーブルでつながっています。
ONUの位置を変えたいのですが、このケーブルの長さが足りません。
NTT西日本に問い合わせると、これは工事になるので3万円くらいかかると言われました。
工事と言っても、長いケーブルに交換するだけのような気がするのですが..
このケーブルって、売ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4 e0_0e_OK です。私からのお願いに写真をアップして頂きありがとうございました。こういうケーブルがあることは全く知りませんでした。(専門家の方の適切な回答があると良いのですが)

このケーブルはどう見ても現場合わせで作った物ではなくて事前に作られていますね。

ただこのケーブルの長尺ものが入手できるとしても配線工事は光ファイバーの特性を熟知したNTT施工が条件かも知れません。しかし再度交渉の余地はありそうですね。

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む

Qモデムは買うべきか?レンタルするべきか?

ネットをひいたのですが、モデムは買うべきでしょうか?

みなさんレンタルだとおっしゃるのですが理由はなんでしょうか?

私は最低でも6年アパートで一人暮らしをし、近場に引越しはするといってもモデムを利用するのには変わりありません。

そこで月400円ほどのレンタル料だと2年で1万のモデムを買ったほうが安くなります。6年ならなおさら・・・。

私はモデムをかったほうがいいように思うのですが、みなさんはどう思われますか?もし光回線がきたとしても速度に関しては申し分ありませんし・・(光に変える利点が他にもあるならおしえてください。)

あと6年後の廃棄にすごいお金とかかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご本人も分かっているみたいですがレンタルでずっと持ち続けるなら買った方が安いという事です。
光回線の場合は回線速度が圧倒的に(特にアップロード)が速くなるのでファイルの送受信を
よく行う人なら必須なのではないでしょうか。
ネットやメールを見るだけでは必要ないと思います。
PCの使用用途を考えて買うかレンタルするかを決めた方が良いと思います。
ちなみにモデム程度の廃棄料金は大したこと無いでしょう・・・

Q光コンセントSC?

引っ越した先の部屋でインターネットをやろうと思い、
壁を見たのですが、電話のモジュラージャック、光コンセントSC(SCコネクタ)がありました。
今まで使っていたLANケーブルが差し込めないのですが、
どうやったらインターネットができるのでしょうか?
SCコネクタをLAN端子に変換する機器などがあるのでしょうか?
よくわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

光コンセントSCというのは、前に住んでいた方がNTTのフレッツの契約をしていて、次に入る方のために残しただけです。
そこに来ているのは、ただの光ケーブルになるのでフレッツの契約をしなければ使えません。

Qルーター機能付きONUに市販のルーターを増設

お世話になります。
現在フレッツ光を利用しております。
接続の状態としてはONU(回線終端装置)のLANポートにパソコンを2台有線で繋いでおります。また、光ポータブルをLANポートに繋いでパソコンを1台無線で使用しております。(合計3台)
光ポータブルの状態ですが、別棟のパソコンに接続するためLANポートからケーブルを伸ばし窓際に設置しています。

そこで質問なのですが市販の無線LANルーターを増設することは可能でしょうか。

増設した無線LANルーターに有線でパソコンを2台接続するのではなく、あくまでも2台のパソコンは有線でONUに接続。1台の別棟パソコンは無線でという形です。

光ポータブルでは電波が弱いので市販のルーターを光ポータブルの様に使いたいのです。

調べるとルーターにルーターを接続するのは良くないとなってますが、このような使い方をしている方がいましたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

市販の無線ルーターは、ルーター機能を無効にする
ブリッジ(あるいはアクセスポイント)モードに
SWで切り替えられるものがあります。

ブリッジで使えば、LAN端子の増設と同じ
HUB機能として利用できるようになります。

お店で実際に切り替えSWを確認してください。

光ポータブルも設定画面からブリッジに
変更できるんですよ。

購入する際は、お店の人にその辺を
聞いて確認してはいかがでしょうか?

Q光回線に変更するにあたって必要なLANケーブルは?

素人質問ですみません・・・
このたび、ADSLから光回線へ変えることにしました。
本日、NTTの担当者の方から工事日の連絡がありました。

LANケーブルはご自分で用意されたものでなければ一緒に返していただきますので、工事日までにLANケーブルをご用意願います、と言われました。
今使用しているモデムはレンタルなのでNTTに返還します。
LANケーブルってどれを買えばいいのでしょうか。また一見したところ、配線がたくさんあって、どれがLANケーブルなのか、私にはよくわかりません。
電話してきた担当者の方は「10ベースでなければ買い換えてください。」とかおっしゃってましたがチンプンカンプンです・・・
私自身がわかってないので、その時点で聞きたいことも聞けずじまい。
こんな超初心者な私ですが、どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。
(パソコンから電話線をつなぐところの距離は50cmほどです。
当方のパソコンはデスクトップです。)

Aベストアンサー

今ADSLをされているので、それを流用したらいいでしょう。
ADSLもLANケーブルを返せというのであればダメですが。

LANケーブルは安いので失敗を恐れずショップに行って
こういうのを下さいと言えばいいです。

ポイントは、カテゴリ5以上。長さ。以上です。
長さはモデム設置予定の場所からパソコンまでで、若干
の余裕を持ちましょう。カテゴリ5は光で丁度です。
それ以上は高くなります。

「10ベースでなければ買い替え」というのは記憶違いと
思われます。光は100Mbpsですが、これを100ベースと言
います。10ベースは10Mbpsです。なので、10ベースであ
れば買い替え、あるいは、100ベースでなければ買い替え、
となります。カテゴリ5と言われるのは100ベースです。

LANケーブルは差込が電話のモジュラージャックに似てい
ます。差込口を見ると分かるのですが、電話は4線まで
付けられるようになっています。実際は2線が多いですけ
ど。それに対してLANケーブルは8線まで付けられるので
若干大きいです。
今、あなたのパソコンとADSLのモデムがつながっているのが
LANケーブルです。

今ADSLをされているので、それを流用したらいいでしょう。
ADSLもLANケーブルを返せというのであればダメですが。

LANケーブルは安いので失敗を恐れずショップに行って
こういうのを下さいと言えばいいです。

ポイントは、カテゴリ5以上。長さ。以上です。
長さはモデム設置予定の場所からパソコンまでで、若干
の余裕を持ちましょう。カテゴリ5は光で丁度です。
それ以上は高くなります。

「10ベースでなければ買い替え」というのは記憶違いと
思われます。光は100Mbpsですが、これを100ベースと...続きを読む


人気Q&Aランキング