プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Bフレッツ加入してますが、フレッツ光ネクストに
切り替えようと思っています。

あわせてURLフィルタ付のルータIODATAのETG2-DRを
購入しましたが、よく考えると光ファイバと直接つなげる
ことができません。

ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱり
NTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して
使わないとだめなのでしょうか。

可能であれば
光ファイバを入力に、光電話モジュラとLANの出力がある
機器が安くあれば検討したい。

または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータ
に別に有線ルータをつなげているのでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> ONUという装置が必要らしいのですが、これってやっぱりNTTからレンタルしているルータ(ONU付)を経由して使わないとだめなのでしょうか。



ONUには、インタネットを接続上の、いろいろな各種アドレスが数種類が内蔵されています。(IPアドレスとか、メールアドレスでは無い)
このアドレスは、インタネット回線業者(この質問の場合は、NTT東(西))から指定のONU(光回線終端装置、つまり、光ケーブルを差し込む装置)をレンタルで設置しなければなりません。
ONUに内蔵の各種の接続用アドレスは、インタネット回線業者(この質問の場合は、NTT東(西))にも登録して、インタネット接続にはこの各種アドレスを参照・確認・検索・照合しながら接続します。
だから、インタネット回線業者に無断でONUを取り替えると、インタネット接続用のアドレスが確認も照合も出来ず、取り替えたとたんにインタネットが不通にとなります。



> 光ファイバを入力に、光電話モジュラとLANの出力がある機器が安くあれば検討したい。

NTT東(西)のフレッツ光回線に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用しないなら、市販のルータをONUに繋いでもOKです。
NTT東(西)の「ひかり電話」を共用する場合は、NTT東(西)から「ひかり電話ルータ」が、レンタルで取り付けます。

最近は、ONUと「ひかり電話ルータ」が内蔵一体型を取り付けます。古い契約の光回線の場合は、ONUと「ひかり電話ルータ」が別々のなっている回線もあります。
ひかり電話ルータにも、各種いろいろなアドレスが設定されているので、上記と同じく無断で取り替えると、とたんに、インタネットも「ひかり電話」も不通になります。

また,プロバイダがヤフーの「Yahoo! BB 光 with フレッツ」の場合は、ONUや「ひかり電話ルータ」のNTT東(西)kの機器のほかに,ヤフーの機器がヤフーから送られて来て接続します。
ヤフー光の場合は、ヤフー独自のサービスを受けるには、ヤフーの機器の接続が必要です。だから、NTT東(西)のフレッツ光にプロバイダがヤフーの場合は、場合によっては機器の数が数個に駆ることもあります。

ヤフーの機器の接続をせずに、NTT東(西)の機器だけでもインタネットは接続出来ますが、その場合はヤフー独自のサービスは受けられなくなります。
ヤフーの機器についての、問い合わせ・サポートは、ヤフーです。NTT東(西)では、ヤフーの機器についての接続方法等の受付をしません。不具合発生時も、NTT東(西)でサポートするのは、フレッツ回線とNTTマークのある機器だけです。


> または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータに別に有線ルータをつなげているのでしょうか。

● 上記で回答の様に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用の契約をすると、「ひかり電話ルータ」が付くので、これに、電話ポートが確か3つ?(自信なし)あるはずですし、また、LANルータのポートが4つあるし、オプションで「ひかり電話ルータ」の本体に「無線カード」を差込むと無線LANルータにもなります。

もちろん,市販のLANルータを接続してもOKですが、その場合は、市販LANルータのルータ機能をオフ(メーカによっては、ブリッジとも言う)にして、市販ルータのハブ機能や無線機能だけを使います。
市販ルータのルータ機能をオフにする理由は、ルータを2段にするには高度なルータ知識が必用であり、また、インタネット回線会社(つまり、NTT東(西))やルータメーカに聞いても「ルータ2段は出来ない」としてサポートが受けられません。もし、ルータ2段にしたいなら,自己責任で設定し、不具合発生時は自己解決です。
また、ヤフー光を契約の場合は、上記で回答の様に、さらに、ヤフーの機器も接続します。

● フレッツ光に、NTT東(西)の「ひかり電話」を共用の契約をしない場合は、NTT東(西)のルータを接続せずに市販ルータをONUに直接してもOKです。
つまり、「ひかり電話」を契約しない場合は、NTT東(西)のルータでも、市販のルータでもOKです。
ただし、ヤフー光を契約の場合は、上記で回答の様に、さらに、ヤフーの機器も接続します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答どうもありがとうございました。
ネットワークやルータの知識はあるので、ルーティングを自力で行うことは可能です。
ONUルータ一体型のルータなので、そこにさらにルータを追加するのがどうか、と思って
質問しましたが、どうもONUはレンタル必須のようですね。

お礼日時:2012/10/08 21:48

ONUはレンタルしかありません、たまにリサイクルショップでPR-400KIを


売っていたりしますが、購入しても使えません、

>または有線ルータをフレッツ光で使用する場合、NTTのルータ
に別に有線ルータをつなげているのでしょうか。<
NTTのルータでいいんでは?
ポートが不足であればハブを追加すればいいと思いますが?

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
ポートは元々不足してるのでスイッチを入れてます。
このルータを選択した理由は先に書いたようにURLフィルタをルータに持てるという部分で
プロキシを導入せず、ルータだけでURLのフィルタリングができる、という点なのです。

補足日時:2012/10/08 21:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!