障害者の電車やバス、高速道路などの料金、テーマパークなどの料金はなぜ安くなるのでしょう。
それこそ障害者の特別扱いとはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何を批判したいのか 具体的にわからないけど・・。



そんなに難しく考えなくていいと思う。
洋服買うときに 大きい体の人は 大きいのを 小さい体の人は大きいのを買うでしょ。じゃ お金に困ってる人は、お金をでしょ。
「その人にあったものが提供される」が理想だけど、みんなにはできないから特に違いのあるひと(差別ではなくて区別)が優先される。
(「お金だから特別」なら お金に縛られてる考え方ってことね)

それに、障害者の方の中でも「特別扱い」を嫌がる人もいるし・・・。
「障害者」って まとめて考えるのはやめようよ。
(個々人が意思を持ってるんだから。「若者は」とおなじだよね)

健常者の人は「自分が健常者」って意識している??

それに、
障害のある人って 身近に居たりするんだけど、隠してたり隠されてたりで
知らないことが結構多いよ。グレーゾーンの人も多いしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の文章の書き方がいけなかったのだと思いますが別に批判しているわけではないのです。
ほかの方の意見を聞けて参考になりました。
もう1度詳しく質問させていただきたいので時間があればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/18 17:23

特別扱いで良いのではないでしょうか?


そもそも物の値段というものが、誰に対しても同じであるというのはスーパーマーケットなどが出来てからの最近のことではないですか?
それより以前や、世界の色々な市場などでは、当然のごとく値段は交渉次第ですよね。お馴染みさんや、きれいな奥さん?にはおまけするなんていうこともありますね。これって特別扱いですよね。
同じように企業が、あるカテゴリーの人に対して特別扱いすることも企業の自由采配のうちにはいるのではないでしょうか?
子供料金や、老人パス、シルバーシート、これらもみんな特別扱いですよね。でもこれで良いと思いませんか?私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんからの回答は大変参考になります。
ただ今回の私の文章では障害者はずるい、というように取られてもしょうがないようになってしまったのでもう1度詳しく質問させてください。

お礼日時:2001/05/18 17:30

marutamaさんが既に書かれていますが、車椅子を使って


いる方は、外出するために車椅子が必要ですね。目の不自
由な方で盲導犬を伴っている方は、盲導犬を飼わなければ
なりませんね。これらの費用は、幸いにも体が不自由で
ない私やbbcさん(と思われますので)は負担する必要が
ないですね。国や地方公共団体や福祉に理解のある一部
の企業は、そういった方々の費用を少しでも軽くして
生活しやすいように援助していると思います。

でも、本当の意味でbbcさんが「健常者」と「障害者」は
平等である、というお気持ちからの疑問であるのなら、
そのお考えはとてもすばらしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の私の文章ではわかりづらかったのでもう1度質問させていただきたいと思います。
時間がありましたらもう1度ご協力お願いします。

お礼日時:2001/05/18 17:35

bbcさん。

こんにちわ。あなたは障害のある人と関わりとか持ったことありますか?うちには障害児がいます。障害児を抱えている家庭はどうしても、「仕事」「共働き」というわけにはなかなか行きません。かと言って施設利用とかも障害の程度とかにもよって利用できる施設とかも限られます。だから、子供を預けて働きに行くというのは本当に難しいんです。また、収入には反比例するように障害によっては保護器具を使用したり、毎日通院、薬服用など・・・お金がすごく掛かります。その中で、公共などのちょっとした割引は本当に助かるです。bbcさんも買い物とかいくと「割引」とかという言葉を聞くとそれだけでもうれしくなりませんか。だからといって必ず買うというわけではないですよね。障害を持っている本人も大変なんですが、その周囲の介護している人ももっと大変なんです。どうか、そんな介護に終われている人々へのボーナスと思っていただけないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今福祉について学んでいて、障害をもってる方の家族の事情も少しはわかっているつもりです。
もう1度文章を書き直して質問させていただこうと思うのでお時間ありましたらお願いします。

お礼日時:2001/05/18 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別障害と同居特別障害の違い

障害区分を記入するのに
悩んでいます。

私、身体障害者手帳2級を持っています。
夫婦2人だけの生活です。

旦那の会社に提出する書類で障害区分の欄があり

(障害区分)    無   一般  特別  同居特別   ○をつけなければいけません。


特別と同居特別の違いを読んでも理解できません。
どこに○をつけたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの夫が会社に提出する書類というのは、おそらく、
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書という書類だろうと思います。
下のPDFのようなものです。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h23_01.pdf

但し、あなたの夫の会社独自の様式だったとしても、
以下に記すことと、全く同様に考えていただいてかまいません。

まず、夫から見て、
夫の配偶者(あなた)が控除対象配偶者(税法上、夫の配偶者控除の対象になる人)か、
あるいは、夫の扶養親族(税法上、夫が扶養する家族)か、
どちらかがいるかどうかを考えます。

次に、夫から見て、
夫の配偶者(あなた)が夫と同一生計になっているどうか、
夫の扶養親族が夫と同一生計になっているかどうか、
ということを考えて、かつ、夫といつも同居しているかどうかを見ます。

その結果、夫から見て、
あてはまるような配偶者や扶養親族がいて、その人が特別障害者だったら、
その人は「同居特別障害者」です。

つまり、夫が扶養する家族や配偶者(どちらも、同一生計&同居が条件)が
特別障害者だったら、同居特別障害者の所をそれぞれ次のように書きます。

1 同居特別障害者と控除対象配偶者が交差する箇所にマルを付ける。
2 同居特別障害者と扶養親族が交差する箇所にマルを付けて、人数を書く。

あなたが夫と同居していて、
年収103万円未満(年収には、障害年金や特別障害者手当等は含めません)ならば
あなたは、夫から見たときに控除対象配偶者ですし、
あなたは身体障害者手帳2級を受けているので、税法上の特別障害者です。
(身体障害者手帳1・2級 = 税法上の特別障害者)

したがって、あなたは「同居特別障害者」なので、1のように書いて下さい。

もし、あなたが夫と同居していないとき(例えば、夫が単身赴任で家計が別のとき)は、
あなたが特別障害者であっても、ただの「特別障害者」の欄に書きます。
(特別の障害者と控除対象配偶者が交差する箇所にマルを付ける)

また、もし、手帳が3級以下だったら「一般の障害者」の欄に書きます。
(同じく、一般の障害者と控除対象配偶者が交差する箇所にマルを付ける)
 

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h23_01.pdf

あなたの夫が会社に提出する書類というのは、おそらく、
給与所得者の扶養控除等(異動)申告書という書類だろうと思います。
下のPDFのようなものです。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h23_01.pdf

但し、あなたの夫の会社独自の様式だったとしても、
以下に記すことと、全く同様に考えていただいてかまいません。

まず、夫から見て、
夫の配偶者(あなた)が控除対象配偶者(税法上、夫の配偶者控除の対象になる人)か、
あるいは、夫の扶養親族(税法上、夫が扶養する家族)か...続きを読む

Q障害者手帳での高速道路 割引なのか?

お金を払うときに手帳を提示すれば安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

身体障害者手帳または、療育手帳を持っている者が、本人および直系親族等の所有する自動車で通行する場合、通行料金が割り引きされます。
ただし、本人運転の場合は手帳の級は関係ありませんが、介護者が運転の場合は第1種(1-3級)の場合だけです。運転免許証、障害者(療育)手帳、車検証をもって役所にいくと手続きできます。でもETC使用でも割引はしてもらえますし、ETCを安く購入してETCでの割引にしたほうが利用がスムーズですよ。

Q特別障害者手当と障害基礎年金について

見ていただき、ありがとうございます。

私が小学生の頃、母(故人)が統合失調症になり、薬を飲んだり飲まなかったりで過ごしてきました。
私が高校を卒業した年に、家族(父母、私、妹)で引っ越しをしてから、母の症状(幻聴や幻覚)がひどくなり、本格的に精神科に通院するようになりました。

その後、2000年に母が脳梗塞で半身麻痺になり、定年退職した父が在宅で介護をして、2004年に父が亡くなり、私が在宅で母を介護するようになりました。
その頃に支給されていたのは、「遺族年金」と「障害基礎年金」なのですが、最近「特別障害者手当」というのがあるのを知りました。
母を介護している時は外で仕事ができず、オムツ代や入院費など出費がかさみ、とても生活が大変でしたので、もしこの手当も受給できていたら助かったのにな、と思います。

ちなみに、母が脳梗塞になって担当になった内科の主治医に、精神科の担当医からの書状(病状や薬などが詳しく書かれたもの?)を手渡しました。
精神科に通院していた時の薬は液体と錠剤でしたが、内科主治医からは精神安定剤を1錠処方してもらい、精神科には通院しなくなりました。

母はもう亡くなったので、今から申請することはできませんが、勉強の為にお聞きしたいのですが・・・・。
うちの母(障害者手帳1級・介護度3)のように、「遺族年金」と「障害基礎年金」をもらっている人が、統合失調症にかかっている場合、「特別障害者手当」も合わせて申請できたのでしょうか?

どなたか教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

見ていただき、ありがとうございます。

私が小学生の頃、母(故人)が統合失調症になり、薬を飲んだり飲まなかったりで過ごしてきました。
私が高校を卒業した年に、家族(父母、私、妹)で引っ越しをしてから、母の症状(幻聴や幻覚)がひどくなり、本格的に精神科に通院するようになりました。

その後、2000年に母が脳梗塞で半身麻痺になり、定年退職した父が在宅で介護をして、2004年に父が亡くなり、私が在宅で母を介護するようになりました。
その頃に支給されていたのは、「遺族年金」と「障害基礎...続きを読む

Aベストアンサー

特別障害者手当の受給に該当する人は、身体障害者2級以上の障害を重複して有する場合です。
もしお母さんが身体障害者2級以上の障害を有し、なおかつ精神障害者1級の場合は、申請が可能でした。

Q障害者自立支援法のアスペルガーの扱い、障害者手帳交付

2006年4月に施行された障害者自立支援法のアスペスガーの扱いについて教えてください。
私は現在27歳で数年前にアスペルガー症候群と診断されました。
「障害者自立支援法により、障害者手帳が交付されるようになり」という情報を見ました。実際に申請すれば交付されるのでしょうか?
また、申請はどのようにするのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

身体障害者手帳の申請は、市区町村の福祉窓口で受け付けます。
必要な書類には、医師の所見が必要になるので、主治医に相談して見てください。

Q障害者の差別について... それまで普通に接してたのに 障害者であることを告白した途端 人が離れる

障害者の差別について...

それまで普通に接してたのに
障害者であることを告白した途端
人が離れるのは何故ですか...?

それまで、変な人だなと思いつつ
我慢して付き合ってたとかなら
何となくわかる気もするけど
それでも何で言わなかったの?
という感じだし

単純に障害者に偏見があるにしても
それまで普通に接せれたのなら
何も変わらないはずなのに

どうしてでしょうか??

Aベストアンサー

うちの子もそうでしたが、幼稚園前からの早期のリハビリが一番ですね。何をすれば人が嫌がるか、こういうときにはこう返すのがいい。それを感情的には理解できないので、パブロフ的に徹底的に憶えさせましたね。それと、「ごめんなさい」と「ありがとう」を徹底させました。暴走したときは、落ち着けば言えていたようです。それ故いじめもなく友だちもおり(不思議)、バイトも続いていて、宴会にも楽しく参加しているようですわ。コンサータを飲みつつ、障害者枠でなく普通に就職できそうな所まで来ましたね。
カミングアウトを何のためにしたか。しないままいくか。私は、大人になるまでに、自分で生きていけるように教えこんで、カミングアウトしない方向で考えましたな。もちろん、障害があることの説明も苦労しましたが、最後の仕上げとして、自分ではどうにもならなくなったときの、カミングアウトも含めての対処をするかどうか、仕事が定着するかどうかで方向性を決めたいと思っとります。
世の中、差別ではなく、自分のことで手一杯なんですよ。だれか、指導して貰える人はいますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報