アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝袋のダウンが縫い目から抜け落ちる対策について、良いお知恵をいただけないですか?

10年以上前に製造の中古の寝袋を所有しています。スペックは以下の通りです。
・冬山縦走可のダウンシュラフ
・グレーダックダウン80%、スモールフェザー20% ダウン量900g 総重量1700g 
・ボックスキルト構造(私の見た限りの判断ですが)
・老舗登山ショップのオリジナル製品(今は製造をしていません)。遠方のため、相談、郵送して云々
 はコスト超過するため、自分自身で何とか…。

中古品購入直後に、ダウン寝袋用洗剤(NIKWAX)、撥水剤で手洗い処理を行いましたが、その時に全体的に縫製が緩んでしまったようで、縫い目からダウンがボロボロ抜け出てしまう様になりました。(特定の縫製箇所ではなく、全体的にです)

テント用シームレステープ状のもので縫製部を目留めするか、樹脂コーキングや軟質系接着剤で目留めするか、等考えたのですが、寝袋を伸縮させることを考えると良くないと思いました。

見た目が不細工になっても構わないのですが(テント泊にしか使わないので人目は関係ないので…)ご経験からアイデアをいただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

シームレステープは上手く貼れないと思う。

シェルが薄すぎる事と、加熱が難しい。縫い目全部に施工するのは・・出来ないよ、きっと。

ハイパロンはいつまでもベタベタするので、止めた方が良い。実績の有る合成ゴムだけどね。

小生の提案は、シームグリップ。

ハンズ等で使い捨て注射器を購入してそれにシームグリップを入れ、細く、縫い目に充填する。注射器は3ccが良い(加圧の具合が良い。太いのは圧が掛けにくい)。

塗りつけるのではなく、充填するつもりで作業する(塗りつけるだけだと、直ぐ剥がれる)。ただ、内側で若干(か?)羽毛が接着されてしまうだろう。寝心地が悪くなるかも??

当方ゴアテックス布を使った自作完全防水袋や、テントボトム修理に使用しています・・・が、施工後まだ3年しか経っていない。長期使用実績はナイ。

シームグリップ自体は、実績の有る商品です。

・・・しかし、他の回答者さんが言う様に、そりゃもう製品自体の寿命ですよ。

キャンプ中に破けでもしたら、下手したら命に関わる。勿体なくともサヨナラした方が良いとは思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
色々とご検討いただき、ありがとうございます。

私も液体系で無理やりシール の方法で頭が傾いています。

とにかく一度やってみます。
中古で購入して1回も使用せずサヨナラ… は辛過ぎますので。

お礼日時:2012/10/27 16:15

>縫い目からダウンがボロボロ抜け出てしまう様になりました。

(特定の縫製箇所ではなく、全体的にです)

これは厳しいですね(^_^;)

縫製部をテント用シームテープやハイパロンのようなノリで目留めするのも一つの方法かもしれません。

因みに、目留めようのノリはベタベタするので、おすすめではありません。
もしされるなら、シームテープがいいかもしれません。(寝袋にやったことありませんが)
かなりの長さが必要になるとは思いますが(^_^;)

やはり、きちんと修理するなら何かしらメーカー(モンベルや、イスカ、ナンガなど)に問い合わせて聞いてみてはいかがでしょうか?

>老舗登山ショップのオリジナル製品
OEMでナンガが作っていることが良くあります。


>10年以上前に製造

個人的には、これが気になります。
おそらく、寝袋の生地はナイロン製だとおもうのですが、一般的にナイロンの寿命は製造から5年程度と言われています。

10年前のものですと、確実に生地自体が劣化して強度が落ちていますから、もしかすると補修が困難かもしれません。。。

参考URL:http://outdoor.rash.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
色々とご検討いただきまして、ありがとうございます。

予想いただいた通り、修理受付不可と回答されてしまいました。
不確実な修理は行わない、というナンガ社のポリシーを感じさせる毅然としたメール内容でした…。

ご回答いただいた内容も参考に、方法を考えてみます。

お礼日時:2012/10/27 16:12

全体的に羽毛が漏れてしまうということは、かなり重症ですね。



時間も含めて、遠回りするより、
(大切に使ってきた寝袋ならば)
やはりこの場合はプロに頼んだ方が得策です。

思い違いでなければ、
ナンガ社ならば他社製品でも修理してくれるかと思います。

一度メールで相談してみてはどうでしょうか。

手間賃はかかるかも知れませんが、

思い出の詰まった寝袋も、治してもらったらきっと喜びますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。
ナンガ本社近くによく行く事が有り、修理の件を聞いたのですが
年式が古いと言う事で、断られてしまいました。

なんとかがんばって手を打ってみます。

お礼日時:2012/10/27 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!