プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日間、鼻や目が痒くて、くしゃみと鼻水が止まりません。

鼻水をかむと、軽くかんでも耳がつまります。

いきなり高いとこに行ったみたいな…。

姉は、なったことがないと言っていたのでちょっと心配になりました。

なにかの病気だったりしますか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

>ここ数日間、鼻や目が痒くて、くしゃみと鼻水が止まりません。

<秋のアレルギーは花粉症だけではありません>
やっと過ごしやすい気候になってきましたが、そのいっぽう微熱や鼻水
が出たり、喉の調子が悪かったり、「油断して風邪をひいたかな?」 と
いう人も多くなっています。
しかし、1週間以上よくならなかったら、それは風邪ではないのかもしれ
ません。

●秋のアレルギーとは
春と同様、 秋に花粉を飛ばす植物がアレルゲンとなることが多いので
す。
秋はそのほかに、ダニの死骸が問題となるタイミングでもあります。

1.秋に花粉を飛ばす植物
秋にアレルゲンとなりやすい花粉を飛ばす植物の多くは、ブタクサ、カ
モガヤといった、「草」の類です。
また、秋咲きのスギ花粉も報告されていますので注意が必要でしょう。

2.秋の始まりに増えるダニの死骸
梅雨時から始まって7月に発生のピークを迎えるダニの寿命は約3か月。
秋の始まりのころには、室内の見えないところに寿命を迎えたダニの死
骸が増えます。 それらが干からびて粉々に砕け、目に見えないほどの
タ ンパク質のチリとなって空中に浮遊すると、花粉と同じように、呼吸器
などから人体に入り込んで、アレルゲンとなってしまうことがあります。

>鼻水をかむと、軽くかんでも耳がつまります。
>いきなり高いとこに行ったみたいな…。

<耳管狭窄症>
耳管は鼓膜の内側(中耳)と鼻の奥をつないでいる器官で、中耳はこの
耳管により換気して中耳内の圧力を調節しています。耳管を通じての換
気が上手くいかないと中耳内の圧力と外界との圧力(気圧)に差ができ
てしまい、 耳がつまったような(塞がれたような)違和感や耳鳴を感じる
方もいます。

飛行機やエレベーターに乗ったときに、耳がつまった感じがするのは、
急な上昇や下降による圧の変化に耳管の換気機能がうまく対応できな
かったために起こる症状です。

そのような時、唾を飲み込む動作をすると鼻の奥にある耳管口が開閉し
て換気できるので、唾を飲み込むと治るのです。

このように普段の生活でも 一時的に耳がつまった感じがすることがあり
ます。すぐに元に戻るようであれば、特に問題はありません。

ただ、すぐに戻るけど一日に何度も耳がつまり不快な方は、耳鼻科で診
てもらってください。

長文失礼しました。
お大事に。
「鼻をかむと耳がつまります」の回答画像1
    • 0