映画のエンドロール観る派?観ない派?

学生(高校生)のアルバイトは残業代出ないのでしょうか?
シフト上での勤務時間以上働いても無駄働きなんでしょうか。
勝手に残ったのではなく残って欲しい、と頼まれた場合です。

残業した場合、私にタイムカードを切らせてくれません。
この場合給料はどうなるのでしょうか?
インはしてもアップはしてないことになります。
誰が私のタイムカードをアップしてくださるんですか?

残業した際は
社員さんが私のタイムカードを切らなければいけない理由等
あったりするのでしょうか?

皆さんのアルバイト先も、こんな感じでしょうか?

そして私はまだ研修中です。

研修なので3時間程しか働いていません。
そこから1時間~2時間伸ばされたりします。

勤務時間が短いので残業はつかないんですかね?

まだ入ったばかりなのでお金のことを聞きづらいです。
初給料も未だなので何も言えない状態です。

社員として働いてる方の意見など聞きたいです。
アルバイトの人に残業してもらった場合どうしていますか。

学生のアルバイトの方は
勤務時間以降(残業)のお金も貰えていますか?

アルバイト経験が浅いので不安で仕方ないです。
アルバイト先はチェーン店のカラオケ屋です(>_<)

A 回答 (6件)

法的な観点の回答は出ているので、別の視点から。

企業のコストパフォーマンスにおいて、人件費は最もお金がかかる部分の一つです。

現在、多くの企業で人件費の削減や効率的な活用が大きな課題の一つとなっています。

もちろん法的には働いた時間分の給料は支払わなくてはならないのですが、残念ながら多くの企業が人件費をごまかすべく無給の労働をさせているのが現状です(企業ごとにその度合いはありますがね)

学生かどうかは関係ありませんが、学生相手だとごまかしやすい部分もあるので学生バイトの多い業界、特に飲食業や小売業、娯楽業界などにおいてその傾向が顕著です。カラオケチェーンなら飲食にあたります。

とりあえず法的な観点はひとまず抜きにして、質問者様はその条件でも働きたいか、メリットデメリットを天秤にかけて考えるべきでしょう。
    • 0

いけね、ゴメン。

36協定は1日8時間か週40時間以下なら不要。
    • 0

> シフト上での勤務時間以上働いても無駄働きなんでしょうか。

時給1,000円だとして、所定労働時間が3時間のところを5時間勤務したら、
・3時間分の3,000円の賃金が支払われる。
・5時間分の5,000円の賃金が支払われる。
・5時間分の5,000円+超過勤務手当ての600円×2時間、計6,200円が支払われるはず。
の、1番目の状況でしょうか?

2番目に関しては、週の労働時間の合計が40時間までは、超過勤務手当ては支払いの義務は無いです。

1番目は単に賃金不払いです。
別途勤務時間の記録と、いつ、どこで、どの部署、役職、氏名の担当者がタイムカードを切らないように指示したのか?間違って切っちゃったら何がどうなるのか?など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が挙がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

未払い賃金の時効は2年間、少額訴訟で取り扱える金額は60万円までですので、その範囲内で対応するのが良いです。

段階的に、
・口頭、書面で賃金支払いの請求。(記録は残します。)
・内容証明郵便で支払い請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。
以上で、賃金が支払われない、支払いの意思が無いって事をしっかり主張できるようになるので、会社を管轄している労働基準監督署に持込みし、行政指導を依頼。
平行して、支払い督促、少額訴訟など、淡々と処置するのが良いです。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0

残業は残業ですよ。

所定労働時間を延長されたものは全て残業であり時間外労働であり、36協定を必須とします。
単に、賃金が割増になるかどうかの違いで8時間という数字が出てくるだけです。

で、バイトだろうが何だろうが決まった労働時間(所定労働時間)を超えた部分は時間計算で上乗せの賃金が付きます。
通常、バイトは時間給なので、延長された分の時間給が付きます。

タイムカードについては、切らせてくれない、の状況がはっきり分かりません。
定時なら自分で切るのに、延長して上がる時は切らないまま帰れと言われるという事でしょうか?
次の出勤日に前の日の退勤時間はどうなっていますか?
そもそも、今どきのタイムカードはICカードだったり、昔ながらの機械印字だったり色々なので、そのシステムによっても記録方法が変わりますけどね。

退勤時間の記録が無いという事は、入ったままずっと働いている事を意味します。
沢山給料出てうらやましいですね(違)
そんな事あるはず無いので、適当な時間を記録されるのでしょう。
自衛のために自身が退勤する時間の記録をしっかり付けて下さい。
できれば、上がる時に職場の時計を背景などと一緒に写し、自分のメルアドへ写メなど送っておくとかなり強い証拠になります。毎日、日記も付け、業務終了間際の仕事の状況なども記録しておきます。
妙なカップルが来て露出プレーしてたとか、w、酔っぱらいにからまれたとか、その日、その時間だけの特殊状況を説明できる事はアリバイになります。なんて言ったから?犯人しか知り得ない状況説明ってやつで、自白でもこういうのがあると信憑性が高いと言われます。逆に、誰でも知っている事をいくら自白しても、刑事に誘導されたのではという疑問がつきまといます。自白というのは証拠性が低いのですよ。だから冤罪事件は、、、おっと脱線。

つまり、詳細な記録があると、その時間まで働いていたという立証が強くできます。
あとで会社から金を取れるという事ですね。
大人の世界は汚いですからね。自衛が大事です。
    • 0

残業の定義は1日に8時間働き以降の時間に割増が発生します。

貴方の場合は「勤務時間が定時より延長された」と言う事です。
一般的にい残業とは違いますので注意が必要です。
研修なので1日3時間で決められているかも知れません。
勤務日を増やして支給額を合わせるのかも知れません。
勤務日・勤務時間をメモして就労の対価はきちんと貰う様にしてください。
    • 0

http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1g.h …
これでも良く読んで見てください。
    • 0