プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門卒既卒2年目になる男です。

地道に就職活動を続けて書類落ち、面接落ちの無限ループです。
このまま30すぎても同じになると思っています。
というより、就職してサラリーマンとして生きていくことそのものが向いていない気がしてきました。

そこでもしかしたら、学歴関係ない、どんな人が成功するのかもまったくわからない株式投資をしたいと
考え、今はアンディというバーチャル株ゲームで経験つんでいます。
そこで成功してるからといって実践で成功するともかぎらないかもしれませんが

自分にとっては就職を決めることより株で生活するほうが難しくないかもしれないと少し思うこともありますが、バイトで30万貯金した金ではじめてみて、少しずつ稼いでいきたいと思っています。
そのあと株で生活していけるようになりたいです。

ですのでそのような理由から株式投資を始めてみるか。
株式投資は考えずあきらめずに就職活動を続けるか。どっちが無難でしょうか?

A 回答 (4件)

株をやるのは結構なことだと思います。

ただ、無職で、株で生活費を稼ごう、などという
考えはあまりにも無謀です。
どこの国でも、株で成功している人は圧倒的に
少数派です。

そんなに簡単に儲かるものじゃないですよ。
いくらゲームで成功しても、実際は違います。
命の次に大切なお金を投資するのです。
ゲームみたいな訳にはいきません。
そういうのを「畳水練」というのです。
畳の上でいくら水泳の練習をしても、
泳げるようにはならない、という意味です。
そんなんで生活していけるなら、誰も仕事など
やらなくなります。

就職活動を続け、定職に就いてから株をやる
ことをお勧めします。
株は本職をやりながらでも、十分に可能です。
    • 0

そういう考えは「なし」です。

あなたのやろうとしていることはギャンブルです。
投資は余裕のあるお金、すなわち、万が一吹っ飛んだとしても生活に支障のないお金でやりましょう。

投資をするからには知識が不可欠です。gakiranさんは投資についてどれくらい勉強されていますか? 株式投資の世界では長期的には「市場平均には勝てない」というのが一般的な考え方です。例えば国内株式の過去20年間の平均リターンは-2.0%、リスクは18.3%です。ここでいうリスクとは(株価の)標準偏差(σ)のことです。2σが統計上 95%以内に入る確率になるので、国内株式に100万円投資すると、2.5%位の確率で36.6万円程度の損失が出る可能性があるわけです。このような損失を受け入れる覚悟はありますか?

仮にその損失を受け入れる覚悟があったとしましょう。国内株式のリターンはあまりにかわいそうな結果なので、先進国株式(リターン 5.9%、リスク19.1%)に投資すると仮定しましょう。かなり強引な仮定ですが、6%弱の利回りで生活するには元本がいくら必要になるでしょうか? 生活するのに年間 500万円ほしいとしたら、500÷0.06 = 8333.333... ということで8千万円はバイトで頑張って貯められる額ではありませんね。

> 今はアンディというバーチャル株ゲームで経験つんでいます。

株式売買系のゲームは短期的売買、すなわちトレーディングを扱います。10年、20年という長期的な投資は視野に入っていません。なぜそうのなのか考えてみましょう。トレーディングが活発になって儲かるのは誰でしょうか? まずは取引手数料が入ってくる証券会社ですね。次に、投資情報を売っている会社ですね。この「アンディ」というゲームを提供しているStockWeather社は後者のようです。頻繁なトレーディングは売買手数料が必ず取られて、利益が出れば必ず税金が取られます。自称投資家がトレーディングで損失をだしても、証券会社も情報提供会社も懐を痛めません。

株式投資を通して政治経済やお金の流れを学ぶことはとても有意義なことです。しかし、チャートばかりを追いかけてトレーディングを繰り返すのは何の生産性もありませんし、社会に対して何の役にも立っていません。(税金を払ってくれるという役には立っているかも?) チャートは星占いと同程度に信じることにして、就職活動することをお勧めします。
    • 0

>バイトで30万貯金した金ではじめてみて、少しずつ稼いでいきたいと思っています。

株式投資を始める事自体のハードルは低いですから、30万の資金で初めて見るというのは別に悪い事じゃないです。また、株式を始める事で、経済事情に付いてもある程度勉強はするでしょうから、自己啓発という意味でも悪くないと思いますよ。

ただ、初めて見ると分かると思いますが、投資で成功するかは結局のところ資本の量に関わってきます。あきらかに資本が大きい方が成功もし易く、資本が小さいと失敗の可能性も高いです。少しずつと言いますが30万円で初めたとして、生活費を稼げる様になるまで何年かかるかは正直微妙だと思います。

無難な線で、、、というのならば、就職活動をしつつ株式投資をする、、、が一番だと思います。定期的な収入があった方が投資にも余裕ができますからね。定期的な収入が無いと、負けがこんで来た時にどうしても焦りが生じて悪循環に陥る可能性がありますから。
    • 0

株はギャンブルなので、生活に支障のない範囲で株式投資をして、別にバイトなり仕事なりをした方が良いのでは。

定期的に利益が生みだせるようになってから、改めて考えれば良いかと。

2年も就職できないのは、何か原因があるのでは。
 専門の就職科に相談すると、OBでも相談に乗ってくれる場合もありますよ。
    • 0