アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロアジャッキの動きで教えてください。
(概ね皆同じ構造なのか、メーカーでまったく違うのかわかりませんがとりあえず質問、回答いただき知識付けてメーカーにも質問するかもしれませんが、、、)

大自工の2.25tのフロアジャッキを使っています。
3-4年で 20回くらいの使用、室内保管、見た目はきれいな状態。

今まで特に異常ははありません。

昨日車を上げる前(ジャッキポイントにお皿を付けるまでの動き)にハンドルを上下させたところ、何か空回りするような動きと手ごたえ、をしました。
ハンドルを上下しても、ギア(ギアがあるのかわかりませんが、感じです)が、ク、ク、ク、と言って空回るような、、、、お皿はもちろん上がりません。中間位置のまま。
おかしいと思って手で少し補佐してやると、ハンドルの上下で抵抗が出て、今度は上がりました。

車を無事上げて、馬入れてから 、再度空状態で何度かやると3-4割で再現します。

作業が終わって、車を下ろす時に、途中で止めてみたのですが、停止状態は保持します。
(油圧が抜けて下がることはなかった)

これは何が悪いのでしょうか?
一度もフルードは換えていません、フルードの交換が必要なのでしょうか?
それとも何かパーツ的トラブルなのでしょうか?

詳しい方お願いします。
なお、単に「買い換えたら」という提案だけの回答は不要です。

A 回答 (5件)

ポンプのバルブが引っ掛かって閉まらなかった 吸い込み穴にゴミが引っ掛かった オイルが少なくエアーを吸った

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いずれにしても一度フルードを出して交換すればひょっとして多くが解決しそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 19:38

オイルが減ってるんだと思います。

シリンダーの上面にオイルのチェック用のネジ(ガスケットがついてるはず)がありませんか?それを外してみて、少ないようならメーカーの指示通り(例:内部の金属部品とツライチなど)補給してみては?オイルはメーカーの指示に従ったほうがいいけど、僕は手持ちの車用を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル量ですか!
特に漏れた形跡はありませんでしたが、、、?

一度確認もしてみあmす、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 19:44

バルブを押さえるバネが折れたり ずれたり と言う事も可能性有りでしょう


後は 保管状態が非常に悪い場合は 作動油に水が混入して 内部が錆び錆びで動作不良か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度フルードを交換して、内部の状態を診てみます(排出フルードの状態で)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 19:43

2~3年経っているとのことですから、おそらくフルードが劣化しているのでしょう。

使用説明書にも時々交換しろと書いてあります。高価なものではありませんから、交換されたらどうでしょう。カーショップかDo it yourselfの店で売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、フルードの劣化ですか!

一度交換して様子をみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 19:42

補助の力を加えると上昇する、保持することはできる・・・ということ圧を上げるためのパーツに何らかの不具合が発生していると考えるべきでしょう。



パーツではなく、油路に異物が入っている可能性もありますが、再現性があるということはチェックバルブが不良、ジャッキを補助する動作で内部の圧力が下がりチェックバルブが作動した・・・というような感じかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異物ですか!

なるほど、一度フルードを交換してみれば状態が変る可能性がありますね。

やってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!