アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんV601SHを購入したのですが、
疑問点がいくつかあります

(1)パケット式は画像の読み込めるサイズに制限がないと思ってたのですが、自分で壁紙を作ってメール添付したところ容量オーバーで読み込むことができませんでした。非パケ機が6KB未満だったのは知ってるのですが、パケ機の制限がよくわかりません。パンフレット等見てものってないような気がするのですが、制限はあるのでしょうか??

(2)写メールモードでとった画像が、「ピクチャフォルダ」と「モバイルカメラ>写メールフォルダ」の中の両方に保存されてるのですが、これはどういうことなんでしょう???^^;写メールフォルダ=ピクチャフォルダなんでしょうか?(笑)

(3)印刷した画像(一番大きい解像度です)を印刷したのですが、私がもっている130万画素のデジカメより画質がいいようには思えませんでした・・・むしろ悪かったです(;∀;)ちょっとショックだったのですが、画素数が多くてもこういうことってあるんでしょうか?証明などの違いなんでしょうか?

いろいろ聞いてしまいすいません!

A 回答 (3件)

(3)について回答します。

同一画素数でも受光素子の大きさにより画質は左右されますし、圧縮率によっても左右されます。その他様々に要因が考えられますが、同一画素数でも携帯カメラとデジカメを比較すれば大概デジカメに軍配が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!★

なるほどぉ・・・
単純に画素数が上がったので、130万画素のデジカメに比べればきれいなはずだろう。。。と思っていたのですが、そうではないんですねーーー(;;)

明るいところでとった写真は比較的きれいなのですが、やはり背景や細かいところの目が粗くかんじます。。。

デジカメ代わりに使う!と思ってると落胆してしまうので、気軽にシールなどがプリクラ感覚で印刷できる。。というくらいに考えたほうがよさそうですね。。

詳しくありがとうございました!

はじめまして。

(3)だけの回答です。
 画質の良い悪いは、画素数だけでは言えません。
 画素数が多いと、細かい部分まで判る(解像度が高く
 なる)のですが、それ以前に きちんとピントが合っ
 ていなければなりません。
 V601SHでは、自動合焦(オートフォーカスですね)を
 搭載していますが、その精度は『本物のデジカメ』と
 比べると劣ります。

また、携帯電話に収まるカメラでないといけません
 ので、デジカメよりも小さな部品が使われており、
 その小ささによる精度のボケ(誤差)も出ます。

これらが総じて画質に現れていると思います。

最後に、携帯電話の販売価格も原因がありますね。
 電話機だけで正味は5万円くらいする筈なのに、
 それに2~3万円のデジカメ性能まで付いて、
 2万円前後で販売される訳ですから、いくらインセン
 ティブがあるとはいえ、どこかでツジツマ合わせを
 しなければ大赤字になっちゃいますよね。

個人的には、携帯電話の内蔵カメラは、携帯電話の画面
で楽しむ範囲が一番適していると思いますよ。

では。

この回答への補足

点数つけられずにすみませんでした。

みなさんのレスどれも参考になったのですが、先着順にさせていただきます。。。★

• 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!><

なるほど、やっぱり携帯でのカメラの性能のほうが劣ってしまうんですね・・・でも確かにしかたないですね。。。デジカメと同じことを求めないで、軽くお遊び印刷程度に考えて使おうと思います!!!

ただあのオートフォーカスというのは撮影時間がかかってしまい、イヤですね^^;シャッターチャンスを確実に逃してしまい、慣れるのに時間がかかりそうです。。。

ただ、601SHは今まで使った機種のなかでやはり一番使い勝手がよく、画質もきれいなので気に入ってます^^比較的やすく買えたほうなので、これからもかわいがっていこうと思います★

ありがとうございました~~~★!!

(1)のみ

最大30Kです
601以外は12Kだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

見つけていただいて、ありがとうございます!
30Kですかぁ。。。今までの携帯に比べると5倍にはなってるので満足しないといけませんねえ^^;

ついつい期待が大きすぎた分、少し落胆してしまいました(笑)

ありがとうございました!!