プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファローの外付けHDを使用しています。

普段はUSBで接続してますが、必要のあるときだけ HDの電源を入れる→PCの電源を入れる
という手順で使用しています。

以前はPCを立ち上げる→必要時にHDの電源入れて接続 という方法で問題なく動いていた
のですが、急に後から電源を入れるとPCがフリーズして動かなくなる症状が出るようになりました。

それからは使う時には、まずHDの電源を入れてからPCを起動するようにしています。
それだと問題なくHDもPCも動きます。

ところが普段電源を入れていないから、外しても大丈夫だろうと思ってHDをPCから
外してPCを起動させた所、PCの冷却ファンが動くだけで立ち上がらなくなってしまいました。

HDを元のように付け直して起動すると問題なくPCは起動しました。
(この時にHDの電源は入れないない。)

今後HDが壊れたときなどに外す事もあるでしょうが、同じようにPCが立ち上がらなくなるのが
怖いので、対処が出来ないか教えて頂けないでしょうか?

使用PCは NEC PC-LV500ED
OSは WindowsXP

HDはバッファロー HD-EB1.0TU2

です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BIOSの起動優先順位の設定やね。

内蔵HDDを最優先としておけば、外付けHDDを接続して
いても問題無いのだが、その時代のPCにそんな気の利いたもんがあったかは分からない。

末尾がEDならばLavieはLかCシリーズで、Vなんかあったかな?というのも
少し気になりましたw まずはそのBIOSの設定の確認をしましょう。

この回答への補足

BIOSの設定ですか。
ド素人に近いので、うまく設定変更できるかわかりませんが、調べてみたいと思います。

• 0

>バッファローの外付けHDを使用

専用のドライバーを入れてますか。入れてるならそれが原因と思われます。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。

専用ドライバですか。
こちらのほうもちょっと調べてみます。

• 1
この回答へのお礼

まだ確認し切れていませんが、じっくりと調べてみる事にします。

ありがとうございました。