プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま17週です。
妊娠初期からとくに出血もなく、普通に過ごしています。
質問ですが、お腹が張るってどういう感じなのかイマイチわかりません。友達に聞いてもカチンカチンに硬くなるからわかると思うよ~と言われますが、たくさん歩くと確かにお腹がパンパンになる気がするのですが、お腹を押してもカチンカチンまではいってないような気がしますが、これも張ってる?っていうのかな~と気になってます。
あと便秘はあまりならないのですが、1日便が出ないときはお腹がパンパンって感じです。たくさん歩いた時と同じような感じですが、張るってこんな感じですか??
今週末に検診があるので先生に聞いてみようと思ってますが、1週間あるので気になってます。
とりあえず、出血や腹痛もなく、出かけることもが多いですので、戻った時は横になるようにしていますが・・・
気にし過ぎかもしれませんが、気になってしょうがないです。どなたか教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パンパンになるのは張っているのかもしれません。

たくさん歩いたり立っている時間が長い時や、便秘気味でも張りますね。お腹が張るというのは、ご存知と思いますが、子宮が収縮している状態ですよね。生理痛のようだったり、腰が痛い、という症状の人もいます。横になって休んでいて、痛みも無く落ち着くならそんなに心配いらないと思いますが、やはり診察を受けた上での判断になるかと思います。

どんなにお腹が張っても子宮の出口がしっかり閉じていて、流産の心配が無い人もいれば、張る自覚が全然無くても子宮の出口が開いてきてしまい切迫流産や早産になってしまう人もいます。横になって休んでもおさまらず、あまり頻繁に張るようなら、予約以外でも受診したほうがいいかと思います。

ちなみに、お腹の皮下脂肪が多い人は子宮が収縮してもカチンカチンにまで硬く触れないことが多いです。
軟らかくない・・・くらいで。
そんなに太っていない人は、張ってくるとお腹が盛りあがったりいびつな形になったりして、分かりやすいのですが。

休んでいても気になるようなら受診をお勧めします。
それと、張ってるかな~と思ったらお出かけも控えめに、もしくは休憩を多くとって大事にしてくださいね。
楽しい妊婦生活を送れますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いつも出かけた後は横になって休むようにしてますが、そうすると少しいいかもしれません。

>ちなみに、お腹の皮下脂肪が多い人は子宮が収縮してもカチンカチンにまで硬く触れないことが多いです。
軟らかくない・・・くらいで。

私はこのタイプかもしれません(^^;
今度も検診の時に先生に聞いてみようと思います。
いまのところ出血もないので、少し安静にしてみます。
とても参考になりました。

こんにちは。

現在21週のにんぷです。
わたしも初期の頃は「張る」ってわかりませんでした。

看護婦さんに聞いてわかったのですが。
生理痛に似た痛み、子宮のあたりが引きつれるような感じ、突然の腰痛…に思い当たるふしはありますか?
それがだんだん強くなってくるなら要注意とのことでした。
休んでもおさまらないとか、さらに陰部を引っ張られるような感じがあれば、出血がなくても受診したほうがよいそうです。

「カチンカチンに」というのはよく聞きますが、そういうのが実感としてわかるようになるのはもう少し先のこと(中期や後期)のようです。
あと、便秘で張るのとはぜんぜん違うものらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>生理痛に似た痛み、子宮のあたりが引きつれるような感じ、突然の腰痛…に思い当たるふしはありますか?

こういう症状はないような気がします。
私も今度、看護婦さんに聞いてみます(^^)
参考になりました。

パンパンになるのも張るって言うでしょうね。

気になるのなら1週間早くても病院へ行かれたらいいと思います。

素人判断はダメですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どうもありがとうございました。

妊娠後期になってくると張っている時と張っていない時の差がはっきりわかりますよ!触ってみるとパンパンになって・・触らなくてもお腹がつった感じになります。

あと、張ってる時はお腹廻りが引き締まっています。妊娠初期に張るというのはあまり良いことじゃないと思います。でもこれから出産までは長いのであまり神経質にならない方がいいかも!がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
多分気にしすぎのような気がしますので、今度の検診の時に先生に聞いてみようと思います。