アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「専門分野しか答えてないのであればベストアンサー率は高くて当然」という意見があります。

誰でも答えることができるような人生相談であれば低くて当然という事らしいのですが、質問者が聞きたいことを行間から読み取って回答する能力、回答者の心に寄り添う能力があればベストアンサー率は高くなるのが必然です。

「厳しい回答は逆に質問者のためになる」という独善的な回答であっても、受け入れられなければ答えてないのと同じですし逆効果になることもあるでしょう。ベストアンサー率は低くなることが必然です。


ベストアンサー率が低い方、それでも独善的な回答をやめないのは何故ですか?
少ない知識で回答を続けるのは何故ですか?

A 回答 (5件)

BA率を上げるための回答ではないからです。


自己顕示欲かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 16:56

 なので、だいたい8割くらいアンケートカテばかり回答しています。

特に「自由回答でどうぞ」という場合が多いです。アンケートカテでもあまり質問者個人に関する場合には、なかなか状況がわからず答えられないですね。

 自由回答でベストアンサーを取るにはどうしたらいいかも難しいです。よほど興味深い回答ということになるんでしょうけど、自由なんだからいいんじゃないかという甘えもあります。

 そもそもここは全体的に「自由回答でどうぞ」というサイトだし、玉石混合だからBAの高さを維持できる人もいるし、働かない蟻にも意義があるそうだし、(よくわかりませんが) BA30%以下の人には回答権なしとなったら、あっという間に、今の回答者の1%くらいになってしまうかもしれませんね。^^ 実際そういうサイトがあってもいいかもしれませが。いわゆる専門家OKWave。ただ現実社会の実力本位の新自由主義も行き詰まっているし、プロだけの悩み回答では一般的自由度がかなり減ってしまいそうです。BA40%の人だけで何分置きのここの回答全部まかない切れますか?そしてさらに意外に普通の回答の幅広さが参考になり、BAを一つに決める作業が難しいということもよくあります。常にベストアンサーを狙う、常に相手の期待に応えるとは何なのか?という問いかけですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 00:07

>回答者の心に寄り添う能力があればベストアンサー率は高くなるのが必然です。



ということではなくて、

1+1はなんですか。という質問に
2という回答がつけば、それがベストアンサーで
他に回答はつけようがありませんが、
(回答のタイムラグで2.3つくことはあっても)

彼氏と別れるかどうか迷っています。
というような質問には、
別れろ、努力しろ、時間を置け、
色気を磨け、友人に助けを求めろ。など、
あらゆる角度の回答が可能で、
10人回答すれば、それらのすべての回答が
仮に回答者の心に寄り添うものであっても
ベストアンサーがつくのは1人だけなんですから、
そこで漏れれば下らん回答と同じ扱いになるというのが、
ベストアンサー率だということです。

だいたいベストアンサー率の高さにこだわって
回答する人はそもそもほとんどいないと思いますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 16:57

何故ベストアンサー率を気にする必要があるのですか?


逆にそれが聞きたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の答えではありませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 16:57

>それでも独善的な回答をやめないのは何故ですか?


質問者に気に入られることより他の閲覧者に何かを伝えることのほうが大切だと考えるから、です。
質問者様、そもそも質問の前提が間違っていますよ、なんてことを回答すればなかなかベストアンサーにはなりませんが、閲覧者に「なるほどそういうことだったのか」と理解してもらいたいわけです。

>少ない知識で回答を続けるのは何故ですか?
知識が必要な質問の時には、わかっていることを回答します。
単に事実を伝えただけなのに逆ギレする質問者の方もいらっしゃいますね。
ある症状がありますがどんな病気でしょうか、という同様の症状のある病名(近親者の持病)を書いたところ、別の回答へのお礼に「怖い病名で脅す回答者がいます」なんてことを書かれたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!