プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の第1週に屋久島旅行に行き、2日目に縄文杉登山を予定しています。

縄文杉に日帰りする際、レインスーツ、行動食、水、ライト、携帯トイレ 程度であれば、
ポケッタブルザック(18Lぐらい)に入る気がします。
ただ、11時間歩くことを考えるとちゃんとした登山用ザック(30L,1.5kg)がよい気もします。

軽量化がいいのか、肩への負担を考え登山用ザックがいいのか悩んでいます。
皆様からアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なんか、語弊がありそうなので、再度。


コースの2/3くらいはトロッコの線路をだらだら歩き、
残りの1/3が山登りだったけど、今はほぼ全部階段になっているのかな?
天気が良いなら、着替えや防寒具いらないかもしれないけど、、、
途中でエスケープできない所に行くときは、それなりに
装備はきちっとしないと(オイラは)怖いな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドさんをお願いするから。。。と、甘く考えていました。
何かあったときに備えて簡単な着替え等も持っていくことにします。
ザックも30Lにしようと思います。
いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 09:07

あとは、防寒具と着替えだね。


ほとんどの部分は、たいした勾配もないから、
多少重くても問題ないと思うから、オイラだったら30Lで行くな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
同じ旅館に2泊するので、着替えは旅館において行こうと思っています。
防寒着はウィンドブレーカー(150g)のみで、寒くなったらレインスーツを着ようかと。。。

30Lザックで総計5kg,ポケッタブルザックで3kgとすると
2kgの差は大きいなと考えたのですが、
そんなに勾配がないのなら気にしなくてもいいのでしょうか。。。

お礼日時:2012/10/09 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!