『うなぎとうめぼし』や、『てんぷらとこおり』など
食べ物のたべあわせ(くいあわせ?)がわるいものがあると
本で読んだことがあります。

 ◎ いつの時代からいわれていることですか?

 ◎ ほかにもわるい組み合わせはありますか?
 
 ◎ 実際、体に悪いのでしょうか?ただの迷信?

 ご存知の方いましたらおしえてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.hig.tocolo.or.jp/shiroh/tabeawase.html
によると、「うなぎとうめぼし」は実験してもおなかこわさないそうです。「うなぎに梅干し、またはすいか」「天ぷらに氷」を思い出す人が多いと思いますが、科学的に根拠はありません。ご馳走だからといって脂ののったうなぎや天ぷらを食べると、消化不良を起こすので、冷たくて胃の働きを鈍らせるものとの組み合わせを警戒したものと考えられます。」とhttp://www.caretemp.co.jp/page/info/tusin6/tusin …
では言っています。
どうも原典は貝原益軒の養生訓にあるらしいですが、(だから遅くても江戸時代からある)実際に原本を見たことがないんで確かではありません。
ただ、経験上、腐りやすいものを避けるとか、消化の悪くなる組み合わせだなと思われるものもありますね。

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/karada/tabeawase …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baianさん、迅速な回答、ありがとう。

江戸時代からあるというのは、日本が食生活が豊かになりはじめた時期ですよね。

そのあたりと何か関係があるのかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/17 19:54

江戸時代の書物(養生訓や料理早指南など)にも食べ合わせについての記述はみられ、100種類以上の組み合わせがあるといわれています。


「はまぐりとみかん」「にしんとこんにゃくとねぎ」「さめとさざえ」「たにしとそば」「きゅうりと油揚げ」「ふぐと青葉」「びわとそうめん」「あわびと青梅」などなどです。
しかし、同時に迷信であるという記載も古くからあり、実際にこれらの組み合わせで中毒をおこした例もほとんどないため、科学的根拠に乏しいとされています。
もし異常があったとしても、アレルギーや体調、食品の鮮度、心理的な要因(思い込み)などが原因であると考えられます。

とはいうものの、食べ合わせの食材には
1.夏に食べる物が多い
2.脂肪分が多く、消化の悪い物が多い
といった特徴があり、食中毒や消化不良の原因となりやすいので注意しましょうとの古人の言、ととらえるのが妥当なところと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamaseさん、ありがとう。

夏に、食中毒や疲労からくる消化不良などにきをつけろという
古人の教えということですね。

個人的には、天ぷらのあとこおり小豆なんてとても合うとおもうのですが
ちょっと時間をあける方がいいみたいですね。

お礼日時:2001/05/17 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンツくいくい

すみません。しょうもない質問をします。

僕が小学生のころの記憶で、
女の子がスカートの下から両手を入れて、パンツをクイクイしている光景を何度か目にしました(腰のあたりの細くなっている部分を両側から上げる感じ)。
大人の女性でやっている人を見たことはありません。

十数年が経過した今でも、あの行為の意味がつかめなくて、ときどき考えてしまいます。
「私もやってた」という方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

しょうもない質問をしました。でもほんとに疑問です。

Aベストアンサー

ほんと、しょうもないです(笑)
tallman99さんは、おさな心にもそのパンツくいくいに“何か”を感じていたのでは?

今はどうだか知りませんが、当時の子供のパンツって細いゴムが入ってたと思うんですよ。何回もはいてるうちにゴムが伸びてゆるくなったんじゃないかなと思うんだけど。

大人の女性のパンツはゴムはいってないのが多いし、伸びたらすぐ捨てちゃいますから。そもそもくいくいなんてみっともないことするわけないでしょ。

Q自由研究でこおりの研究をすることにしましたが、

自由研究でこおりの研究をすることにしましたが、
液体をこおらせて重さや体積の変化を調べただけです。
これだけではなんだかたりないので、なにか
おもしろいこおりの研究のアイデアなどありましたら
おしえてください。

Aベストアンサー

液体を凍らせる。 もう水以外の物もおやりになったのですか?
たとえば、ジュース、食塩水(いくつか濃さを変えて)、砂糖水、お酢、炭酸水。

凍らせる速さで透明度が変わるか? 同じ条件なら何が一番早く融けるか?など

他に、融けにくくするにはどういう材料で囲うのが効果的か? 
どういう物の上に置いておくのが、一番早く融けるのか?

Qうめぼし

もぎたてのうめぼしは
どのようにしたら食べられる
ようになりますか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

たぶんちぎりたての梅の実のことだと思いますが、
青梅は刺激が強いので避けたほうがいいです。

青梅をしばらく置いて黄色く追熟させたものか、樹上で完熟したものなら
料理に使えるようです。

生の青梅は食べられないの?
http://www.ja-gp-fukuoka.jp/education/akiba-hakase/001/029.html

Q都市伝説や迷信が集められているページってないですか?

都市伝説や迷信に興味があるので教えてください。

Aベストアンサー

都市伝説
http://umaibo.net/ul/basic/

迷信
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tk-asano/meisin/first_page/

おまけに 廃墟
http://www.geocities.jp/teamhaikyo/

Q風邪の時にたべる定番の物ってありますか?

風邪のときはリンゴだとかねぎだとか聞くけど、わたしは卵うどんとゼリー(果物が入っていないもの)です。
風邪の時に効くものではなく、風邪の時になんとなく食べたくなるものや、毎回食べるものってありますか?

Aベストアンサー

気分なのかな、、、
娘達は いつも カップ焼きそば って言います。
多分 味が濃いものを 体が欲してしまうのだと思います。
一口だけ とか で ほぼ残すのに。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報