プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-Rは1度焼いたら、2回目は焼けないのでしょうか。

A 回答 (6件)

まず、オーディオCD形式の場合は出来ません。


データCD形式の場合は、上書きは出来ないけど、追加書き込みは以下の条件下で出来ます。
『空き容量がある、追記禁止の処理をしない。』
データCD形式の場合はほとんどのソフトで初期設定が「追記可」になっています。

データCD形式、オーディオCD形式の意味が分からなければ補足をどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/11 09:16

同じ場所に二度と焼けないのがCD-Rメディアです。

焼いてない場所に焼くことができます。

ただし、焼いた際にCDをクローズして、いわばCDの完成形になっちゃっていると、焼いてない場所があってもそこには焼けません。
    • good
    • 0

ANo.4 さんに一票です。



この回答が正しいです。
    • good
    • 0

そもそもCDの記録方式として、盤面に溝を作ってレーザーの反射率を変えて、


01のデータを記録しています。

CDの焼きこみとあるように、CD-RはレーザでCD-Rの有機層を焼いて01の溝を作っています。
よって一度焼いてしまうと、元に戻りません。
できるのは、01の溝をすべて焼いて、読み取れなくすることぐらいですね。

CD-RWは記録層に相変化(反射率を変化させられる)する結晶物質を使用しているので
何度か再書き込み出来ます。

ここのサイトなんかわかりやすいと思います。
http://www.isl.ne.jp/it/dvd/cddvd_001.html
    • good
    • 0

方式によります。

追記できる方法もありますが、互換性が落ちます。
    • good
    • 0

原則CD-Rは一回のみ。

CD-RWは何回も。(例外:書き込み方法による。またはライティングソフトによって)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!