アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻届提出後、戸籍が出来る(取得?)までの期間について知りたいです。

11月下旬に結婚します。
本籍は奈良県奈良市にあります。
婚姻届は東京都目黒区です。

(訳があり本籍を変更することができません)、

目黒区に婚姻届を提出し、嫁さんが記入された新しい戸籍謄本を取得(奈良市より郵送)の期間はどの位でしょうか?
⇒職場手続き等と氏名変更を早急に行わなければなりません。

実は婚姻届のために奈良市へ戸籍の取り寄せ依頼しましたが、
その時は郵送依頼後4日で手元に届きました。

区の担当職員に聞いたところ(最長2か月位?)位かかるかも知れないとの話でした。

宜しくご教示のほど、お願いいたします。

A 回答 (2件)

2ヶ月…それは長すぎですね。

昔の手書き戸籍や、海外の領事館からの婚姻届じゃあるまいし。

ただ、目黒区職員としては他自治体(奈良市)のことを判っているわけではありませんし、
事務を早く行うように依頼することも強制することも出来ませんので、そのような回答と
なるのは致し方ない部分もあります。

そこで、聞き方としましては目黒区役所に
・〇〇月□□日に婚姻届を提出したら、いつ頃奈良市に婚姻届を郵送することが出来るかを
尋ねてください。

次に、奈良市役所に電話して、
・郵送で婚姻届の送付を受けてからどれくらいで新戸籍が編製出来るか。
を尋ねて下さい。

前2つの和に郵送に要する日数(多くて2日)に土日祝が絡んだ場合を想定して5日も足せば
大まかな想定は出来るはずです。

また、奈良市は戸籍を電算処理していますのでそれほど時間はかからないかと思いますが、
面倒でも目黒、奈良両方の役所に尋ねる以外に解答は出ないかと考えます。

奈良市に婚姻後の戸籍を請求する際には、婚姻届を出した直後に、〇〇月□□日に目黒区役所に
婚姻届を提出したので、その記載のある戸籍謄本(全部事項証明書)と記述すれば、戸籍が出来た
後、2日もすれば届くでしょう。
    • 0

区の担当職員に聞いたのなら,それ以上の答えはありません。

ただ職場手続き等と氏名変更ということなら,戸籍謄本でなくても婚姻届受理証明書で大丈夫なんじゃないのかなあ?これなら役所の開いている時間ならすぐ取得できますよ。
    • 0