アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフテニでまた質問。
どうも、スマソ(*^_^*)

今回は、サーブの事なのですが、〈ファースト〉速く打とうとすると、ネットか、ものすごく、遠くに飛んでしまいます。
どうすれば、いいですか?
大会優勝経験のある人など、現役プレイヤーなどの人も、どんどん教えてください。お願いします。
急速で。
本当に、すいません。

A 回答 (1件)

一番大事なことは、どのようなサーブを打つ場合でもトスを安定させることです。


トスが一定の所に上がらないと、バラバラの打点で打つことになるので、フォームがバラバラになります。
フォームがバラバラになると、サーブの確率が悪くなります。

理論的には、サーブのスイングがいつも同じで、トスもいつも同じ場所に上がって、いつも同じ打点で打てるとすると、いつも同じ所にサーブが入るはず。

次に大事なことは、速いサーブを打とうとしないことです。
速いサーブというとフラットサーブですから、スイングを速くしなければなりません。
スイングを速くしようと思って、目一杯振り回すと、ちょっとした打点のズレでボールを抑えすぎてネットしたり、抑えられずにオーバーしたりします。
フラットサーブそのものが直線的に飛んで行くので、ネットを越えてから落ちにくく、それだけ入る確率が低いサーブです。
スライスサーブを覚えましょう。
打点の面の作り方で曲がり方が変えられるので効果的です。

ファーストの確率が落ちると、セカンドで勝負することになりますが、セカンドではレシーブ側が色々と仕掛けることができるようになり、前衛も動きにくくなりますので、サーバー側が不利になりやすくなります。

とすれば、確率の悪い1発のファーストよりも、ちょっとスピードは落ちるけれど安定したファーストの方が相手からも攻撃されにくく、前衛も動きやすいということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!