プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画の一時停止をしたところを静止画として取る方法で、なるべく簡単な方法を教えてください。
OSはVistaです。

今使っているPCで2~3年くらい前に自分でやり方を見つけて、ばんばん保存していた記憶があるのですが、しばらくぶりにしてみようとすると全然わかりませんでした;

webで自分で調べてみたところ
1.wMPで再生して、プレイヤーの機能を使って静止画にする
2.動画から静止画にできるフリーソフトをダウンロードしてとる
3.ムービーメーカーの編集機能を使って静止画にする
…と見つけたんですけど

2に関してはPCに疎い私が数年前に実行できたはずがないし、
1に関しては紹介されていた記事のプレイヤーと仕様が変わってしまっているからか、「パフォーマンス」という項目に自分のしたい選択肢がありませんでした。(それにその操作を知識のない自分が気付いたとも考えにくい)
3はまともにできたんですけど、ムービーメーカーってDVDの映像は再生できませんよね?
当時は自分の持っていたDVDを再生してとっていたので、これも違うような気がします。

詳しいかた、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。



> うーん…でもPCに常備?されている物で、目的のことはできないんでしょうか

下記URLの過去ログのNo.5の方のご回答をご参照下さい。

「Windows Media Playerで静止画保存」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1644938.html
    • good
    • 0

私は、フリーソフトの「Mediaunite」を使っています。

(Win 7/64bit)
キャプチャしたい場面で、一時停止して「F4」キーを押すか、左下のボタンから「キャプチャ」をクリックするだけですので非常に簡単です。
(軽いにも拘らず、高機能ですが、画面の表示は簡素です。)

「Mediaunite」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se252472. …

新しいバージョンは、
「Mediaunite Version 2」作者のページです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/Mediauni …

「Mediaunite」使い方 ?
http://ringonoki.net/tool/movie-p/mediaunite.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なのは魅力的ですね!
うーん…でもPCに常備?されている物で、目的のことはできないんでしょうか
もうしばらく待ってみて、しっくりこなかったらこの方法を使ってみようかと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/10 16:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こういう方法もあるんですね
覚えておきます!

お礼日時:2012/10/10 16:18

大抵の動画プレイヤーには静止画のキャプチャー機能が付属してますけどね。


VLCというメジャーなプレイヤーを使ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は付いてるんですよねぇ?
正式な取説みたいなのをドコでみれるのかがわからず、付いてるけど私が知らないのかもしれません。

VLCというのはダウンロードしなくてはならないんですよね?
似たような機能の物を、複数PCに入れるのは(私のPC知識の浅さゆえに)心配です…。

お礼日時:2012/10/10 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!