プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいまウォーターサーバー検討中です。
いくつか疑問がありますので質問させてください。

Q1
水の種類が同じ企業があるようですが、これらはどういう関係ですか?
「恵ウォーター」「コスモウォーター」「ワンウェイウォーター」あたりは全て同じ水のようですが、各社何が違うのですか?値段も一緒っぽいですし。
あと、「山の深層水」と「フレシャス」も似ているのですが、実はこれも同じなんですかね?
水も値段もサーバー機器も宅配エリアも同じとなると、なにを基準に選べばよいですか?アドバイスください。

Q2
消費電力についてなんですが、どこにも詳しく書いてあるところが無いので教えてください。
カタログ等には、冷却時80W、湯沸かし時350W前後と書いてあったりするのですが、
これってどういうときに冷却、湯沸しになるのでしょうか?
冷却し終わった後や湯沸し終わった後も保温し続けますよね?
このときのランニング消費電力はどのくらいでしょう?

電気代は約1000円とか書いてありますが、うちは東京電力のオール電化プランなので、昼間の料金単価はとんでもなく高いのですが、同じくらいの電気料金になるものでしょうか。
親子3人暮らしの標準的な使い方をすると思います。

A 回答 (3件)

既にかなりお調べになっているようなので回答するまでもないかと思ったのですが、念のためというか補足的に回答させていただきました。



ウォーターサーバーを使うときに水の種類として大まかに分けて天然水とRO水がありますので、ウォーターサーバーメーカーが全て画一的な水しか供給していないわけではないということです。
加えて言えば、OEM単位で言えば天然水もミネラル成分が異なったり、デザインが違うのはもとより、ボトルのタイプもワンウェイ方式とリターナブル方式があったり(これによりメンテネンスが異なったりします)と異なる部分も含まれているのを知っておいてほしいなと思って回答させていただきました。

その上でのキャンペーン内容を考慮するなどしたら良いのではないかと思います。
既にご存知で蛇足的な回答になってしまっていたら申し訳ありません。
    • good
    • 1

夫婦のみ世帯です。


朝に緑茶を必ず飲むので・・・・・冬はお湯割りなどにも・・・・。
料理には使っていません。
一日中家に居てお茶を飲んだりお水を飲んだりするなら良いですが日中あまり使わない場合電気代はかなり無駄と実感しました。
ただ便利な部分もあるのでそれぞれの考え方もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の2回目の回答ありがとうございます。
日中はほとんど家に居ないですね。。。

最近のは節電機能がついているのもあるそうで、それに期待しているのですが。。。

お礼日時:2012/10/15 23:03

私は2年くらい使っていましたが、今月解約します。



理由は電気代ポットの保温を一日しているのと同じくらいの電気代がかかるのですが、電気代もだんだん値上がりしているし節約しようかと・・・・・。
コスモウォーターでしたが、1か月2本3570円かな?これでも足りないし・・・・・それ以上お金をかけたくないかな?ト思い・・・・
以前は小さい冷蔵庫だったのですが少し大きいものに買い換えたのでペットボトルかクリタのうまい水の宅配に変更予定です。

この回答への補足

Q1については、販売店に問い合わせしてみました。
回答は、やはり同じ水とのことでした。
コスモウォーターが「恵ウォーター」「ワンウェイウォーター」「オアシスウォーター」「オーケンウォーター」「ドリームウォーター」あたりに水やサーバーをOEMとして提供しているそうです。
また、コスモウォーター自体も販売代理店を持って営業しているようです。
で、価格にも水にもサーバー本体に違いは無いので、キャンペーンで比較検討して下さい。
とのことでした。


私自身、少々調べてみましたが、キャンペーンはやはり異なりますね。
水ボトル2本無料は基本でしたが、あとは米だったり、JCBギフト券だったり、キャッシュバックだったり色々ありました。

補足日時:2012/10/15 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2本24Lでも足りないということでしたが、参考までに教えて下さい。
何人家族で、どういった使い方でしたか?

お礼日時:2012/10/15 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!