近頃、車を運転しているときに気づいたのですが
横断歩道のちかくの電柱(支柱?)のようなところに
カメラ?あるいは、センサーのようなものが
2台ほどとりつけてありました。
ほかの場所の横断歩道にもついていました。

先日人にたずねたら、歩行者支援なんとか、と書いてあったよとのことでした。

ひょっとして歩行者が横断歩道にいるときに
信号かなにかで運転者にしらせるためのものでしょうか?

A 回答 (1件)

どの位置にあったかに寄りますが、


車道の上に伸びている物だったら
押しボタン式信号の時車両を関知して信号を自動で操作してくれる物があります。

また歩行者の時も歩行者を関知して信号の間隔を変化させる物も存在します。
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この回答へのお礼

asucaさん、ありがとう。

そうだったんですか。
機械などは、進歩しているんですね。
便利になりますね。

お礼日時:2001/05/17 19:23

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QVICSレベル3 FM多重とビーコンの情報の違い?

サンデードライバーです。せっかくの日曜に渋滞にあうのが嫌で、FM多重レベル3対応のナビを買いました。そこでオプションの光ビーコンについてメーカーのサポートに聞いた所、ビーコンは高速道路などでは独自の渋滞情報を得られるが、それ以外の一般道の情報はFM多重と同じといわれました。それが本当ならば、高速はあまり使用しないので、オプションのビーコン受信機器を買うのはちょっと無駄かなとおもいます。

そこで、FM多重とビーコンでの情報の違いについて教えてください。また使い勝手はどのくらい違いますか。さらにすでにビーコンをお使いの方、ご感想はどうでしょうか。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのwebページの解説は詳しいです。

「VICS LEVEL3」VICS YUKUN'S HOME
http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm

過去の質問ですと、

No.787636 質問:VICSの渋滞情報収集の仕組み
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787636
No.787572 質問:VICSの渋滞情報更新
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=787572

なども参考になるかも。

--
都心にお住まいなら、ビーコンの端末が多いかもしれませんが、地方だとあまり役に立たないかも。
あと、FM多重による受信はアンテナ、地形、ノイズなどの条件が良くないと結構厳しい場合があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CG7Y-OONS/index202.htm

Q警察官の横断歩道の自転車横断

警察官が自転車で横断歩道を横断したので問いただした所、
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警察官が自転車で横断歩道を渡っても問題と成らない場合が在るのでしょうか?
 (もちろん自転車横断帯でない縞模様の箇所です)
 以下は疑問が生じている内容です。
 1 通報を受けて現場に向かう際
   (1)緊急性がある(事件・事故の発生)
   (2)緊急性がない(駐車違反車両の確認等)
 2 通常パトロール中
 3 自転車が緊急車両となる要件
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Aベストアンサー

 駐車違反の対応だから緊急性がない、とは言い切れません。危険な状態であれば、直ちにその状態を解消する必要がありますから。

 自動車の場合は、各条例で違反に対する除外規定が制定されていますが、自転車はどうでしょうか?私は各都道府県の条例を全部見ているわけではないので分かりませんが、多分、自転車の除外規定はないのが通常ではないでしょうか(つまり法令に従う義務がある)。

 ただし、職務上必要な行為であれば、刑法上の「正当業務行為」に該当し、違法性は阻却されますから、たとえ交通違反をしても問題ないことになります(例えば、緊急の必要性があって歩道に車を乗り入れるなど)。

 ですから、アンチ警察派は、質問内容の警察官の行為をボロクソに書き込むでしょうが、つまるところ、その警察官が、横断歩道の通行に対し、職務上必要だったかどうかにかかっているのですから、ここで正解は出せないでしょう(ただ、質問を読む限り、違反をしたことに対する言い逃れに聞こえますが)。

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 駐車違反の対応だから緊急性がない、とは言い切れません。危険な状態であれば、直ちにその状態を解消する必要がありますから。

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QVICSの、レベル3でのFM多重放送とビーコンの違い

今、私はVICSについて調べているのですが

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こんばんは。

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2 模範的ですばらしい人物。

聞いた話で信憑性は分かりませんが、某国では信号無視だけでは処罰の対象にならないけど、万一事故が起きたときにはたとえ歩行者でもしっかりと賠償の責任をとらされるとのことです。
ふつうは歩行者だと任意保険には入っていないでしょうから、場合によっては大けがを負った上に莫大な請求をされるんでしょうね。
「お巡りさんに注意されるから交通ルールを守る」というよりはよっぽど説得力があります。

日本では「他にも守っていない人がいるので自分だけが責められるはずはない」という考え方が多いようですが、お国によってはルールを守っている者が守られるというのがはっきりしているということだと思います。

自分でも歩行者であるときには信号を無視してしまうこともありますが、車を運転しているときには信号があることで安心感は大きいです。
電気の無駄とはいわないので杓子定規に信号を増やすだけでなく、車にも歩行者にもより優しい交通システムになるようにいっそうの改善を継続してもらいたいです。

Qジャイロセンサー加速度センサー地磁気センサーの違い

ジャイロセンサー 加速度センサー 地磁気センサーの仕組み・特徴・違いを教えてください。また、それぞれをわかりやすく教えてくれるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

ジャイロセンサーは、方向の変化を計測するセンサーです。機械式ジャイロ、ガスレートジャイロ、光ファイバージャイロ、振動ジャイロなどがあります。用途は様々で、飛行機の慣性航法、潜水艦の航法、カメラの手振れ補正、カーナビ、ラジコンヘリコプター、ロボットの姿勢制御など、求められる精度、特性がかなり異なりますが、幅広く使われています。

機械式、ガスレート、光ファイバは大変高価ですが、振動ジャイロになると比較的安価(部品単体で¥12,000~3,000)くらいで秋葉原に行けば手に入ります。しかし、振動ジャイロは角加速度(回転する速さの変化する割合)を計測するセンサーで、姿勢を求めようとすると2階積分を行うことになるため、誤差の累積が無視できません。また、振動ジャイロの原理上温度変化による基準電位のドリフトがあり、使い方には一工夫が必要になります。

地磁気センサは磁界の向きを計測するセンサです。私が使ったことがあるタイプは、出力が3ビット(000~111)になっていて、8方向で出力されるタイプのものですが、(当たり前のことですが)スピーカーの近くや鉄筋の近くでは磁界が乱れるのか、センサの向きを変えていないのに出力が変化することがありました。

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Q交差点にある横断歩道についての疑問

最近の信号機の無い交差点は、主要道路の片側にしか横断歩道がついていません。両側に横断歩道をつけると、運転手の注意が分散し事故の原因になるという理由らしいのです。
歩行者は主要道路を横断するときは、交差点の手前で左側に横切り、それから横断歩道を渡ります。そしてまた道路を横切り、右側を歩かなければなりません。
これでは歩行者は危険だと思います。
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Aベストアンサー

確かに最近多いですね。
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反対側にわたるのに、3回も横断歩道を渡るのは尋常とは思えません。

QカーナビのビーコンとVICSとの違いは?

VICSは付いているカーナビは分かりますが、ビーコンはあまり聞きません。
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旧郵政省のバックアップで開発されたのがFM放送の電波を使うもの。
光ビーコンは警察庁が開発したもので一般道をカバー。
電波ビーコンは高速道を管轄していた旧建設省で開発されたものです。
縦割り行政がある限りVICSの一元管理は出来ないようになっています。
FM電波を利用したものはコストが安いので標準装備になっていることが多いですが情報はおおまかです。
光ビーコンは双方向の情報通信が出来る規格で渋滞情報を与える代わりに車の位置情報を収集すると言ういかにも警察らしいシステムです。(実際には運用されていないようですが)
電波ビーコンは高速道を網羅しておりFMや光ビーコンがカバーしていない地域でも高速を走る限りは情報を収集できます。

本来は各VICSごとに専用カーナビを発売するしかないと言われていたのですがカーナビメーカーの努力で3種類のVICSを一つのカーナビで表示できるようになったのは縦割り行政の奇跡といわれました。

Q横断歩道について

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 どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、国土交通省の「道の相談室」にメールを送ってみてはいかがでしょう。
これは、道路に関することについて、管轄を問わずに苦情・要望を受け付け、担当の役所からの回答を返してくれるというものです。

私は、「近くの道路に歩道が欲しい」というメールを送ったら、その道路の現況についての事情について納得のいく説明があり、数年がかりでしたが路側帯ができました。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/110.htm

Qメーカー違いのビーコンアンテナは流用可能?

今まで、パナのDVDナビDW9900(?)を使用していたのですが、先日アゼストのMAX930というHDDナビを購入しました。
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流用はできません。
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Q信号機の無い横断歩道

信号機の無い横断歩道についてですが、どうしてあるのでしょうか。
信号機が無ければいくら手をあげていてもまったく車はとまることは無いです。車が通り過ぎてからその横断歩道を渡らなければ行けないのなら場所が悪すぎることが多い。ただ付けているだけなら無駄であるし、あっても意味が無い信号機の無い横断歩道。どうしてあるのですか。ちなみに近所では小学生がそこをよく渡ろうとして手を上げていますが、警察車両ですら止まりません。車にはねられた時だけ役に立つのでしょうか。

Aベストアンサー

多分、ここで建前論を言っても仕方ないのでしょうが……

一応、道路交通法では、
・横断しようとする歩行者がないことが明らかでなければ徐行
・横断しようとする歩行者がいる場合は停止
と定められているのですよね、これが(38条)
「止まってあげましょう」というレベルではないのですね、本来。

しかも、違反すると、
「三月以下の懲役又は五万円以下の罰金」なんですね、これが。

建前論でした。


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