近頃、車を運転しているときに気づいたのですが
横断歩道のちかくの電柱(支柱?)のようなところに
カメラ?あるいは、センサーのようなものが
2台ほどとりつけてありました。
ほかの場所の横断歩道にもついていました。

先日人にたずねたら、歩行者支援なんとか、と書いてあったよとのことでした。

ひょっとして歩行者が横断歩道にいるときに
信号かなにかで運転者にしらせるためのものでしょうか?

A 回答 (1件)

どの位置にあったかに寄りますが、

車道の上に伸びている物だったら
押しボタン式信号の時車両を関知して信号を自動で操作してくれる物があります。

また歩行者の時も歩行者を関知して信号の間隔を変化させる物も存在します。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、ありがとう。

そうだったんですか。
機械などは、進歩しているんですね。
便利になりますね。