プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に駐輪していた私のバイク(250cc)がバイクに当て逃げされました。
駐輪していた私のバイクは転倒して、フロントの歪み、ミラー、ブレーキレバー等が破損していました。
その当て逃げの現場を見ていた人がいて、ナンバーの4桁を控えておられました。
しかし、警察にいうと4桁だけでは特定できないと言われました。
犯人は大学の生徒だと思うので、自分でそのバイクを探して特定しようと思っています。

そこで、もし犯人が特定できた場合、どのように対処したらいいでしょうか?
逃げた事に腹が立っており、修理代はもちろんですが、+αで請求したいと思っています。
+αで請求は無理ですかね?
あと、フロントの歪みは自分で直したのですが、これについて修理代というか手間賃を取るということはできるのでしょうか?

何か注意事項等があれば、アドバイスお願いします。
この件について、警察と大学には報告済みです。

A 回答 (3件)

質問者様はこんな事分かってると思われますが念のために一言。

犯人特定するには犯人にそのバイクで学校に来てもらう必要があります。

ビラを配って自首を促すって意見がありますが
私から言わせれば愚策です。
相手は当て逃げするような輩です。
自首どころかこっちが犯人捜してる事を知らせてるだけです。
そうなると二度とバイクで登校しないでしょうね。
私がもし当て逃げ犯だとしたら今この時点でもバイクで学校には行きません。
もし犯人が抜けてる人物だとしたら高をくくって再度学校に来てくれるかもしれません。
ですがこちらの動きがバレたらその望みすらなくなるでしょう。

この回答への補足

それが、翌日にそのバイクで登校してきました・・・

当て逃げしておいてまじめというのも変ですが、まじめそうな人で、当て逃げした事もあっさりと白状してくれて、示談金の話もスムーズに終わりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「犯人を捜しています」というビラを作成して配ったらどうですか。

学校側にOKがもらえなかったら敷地外で配れば良いですし。
ナンバーがわかっているわけですので犯人は逃げ切れません。
「誠意ある対応の場合は刑事告発は取り下げるつもりです」とも書いて自首を促すことも重要です。
追い詰めすぎると良い結果を得られませんし。

ちなみに、被害届だと何もしてくれないので告訴という方法も調べてみてはどうでしょうか。
受理されると警察の捜査が行われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察で、被害届を書きましたよね、書類を提出することが、前提でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。