ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんばんは。
ラグドールの子猫と生活している者です
キャットショーに興味がありまして、うちの猫ちゃんはショーキャット用に産まれた訳ではなくペットショップで普通に購入した子なのですが(もちろん血統はついてます)

このような普通の猫ちゃんはキャットショーに出場可能ですか?
もし可能ならキャットショーに出場にあたりどのような手続き準備が必要ですか?

ネットなどで調べてますがよく解らなくこの場を借りて質問させて頂きました無知ですみません。知識のあるかた教えてください。



*キャットショー事態批判をされている方からの回答はなしでお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ペットショップで購入した猫の場合、その猫の血統書は国内団体がペットショップ専門の


ブリーダー用に発行しただけにすぎません。
なので、国際的な団体発行の血統書ではないので、権威などはありません。
皮毛のカラー表記が違っていたり、生年月日の詐称もよくあります。

キャットショーは、生まれた猫そのものをその団体のスタンダードに照らし合わせ、より
理想に近い評価に対して順位を付けて競うものです。
犬や猫は初めからショーキャット用とかペット用など、予測がつきませんので生まれた後
でブリーダーがタイプ分けをして、手放す場合は直接個人宅に譲ります。
その際、TICAやCFAの血統書をつけて譲渡しますが、繁殖不可の場合は「繁殖不可」の
内容で団体に申請します。

一方、ペット競り市に降ろす職業ブリーダーの場合は、その猫がオークションに掛けられ
た後、ペットショッブに流れます。
なので猫のタイプに関わらず血統書は、ペットショップ御用達団体の「インターナショナル
キャットクラブ(ICC)」や「アジアキャットクラブ(ACC)」など、職業ブリーダーに都合の良い
だけのキャットショーを開催する、国内団体のものになります。
(赤字で印字されているCHのタイトルが必要なのです。 
俗に、CHが多い家系とか、CH直子とかで、値段に差を付ける為です。)

そして国内団体のキャットショーは、一般家庭の愛猫家はほぼ排除して行いますので、
お手元の団体のキャットショーの出陳はまず無理だと思います。

質問者の方の言われるキャットショーは、TICAやCFAのキャットショーの事を言われてい
るのだと思いますが、その場合は発行団体そのものが違いますので正規のクラスでは
出陳できません。
また団体の転属なども無理なので、TICAやCFAのキャットショーでは血統書を必要としな
いクラスのみ参加する事が出来ます。
参加できるのは、ハウスホールド(家庭猫)のクラスのみとなります。
参加に当たっては、生後4ヶ月以上で(TICAは猫の月齢でキツンと成猫のクラス、CFAは
月齢分けなし)、生後8ヶ月以上の場合は去勢・避妊が必要です。

キャットショーは、趣味とはいえ愛猫家の社交場なので楽しいのですが、その
反面毎リングが戦いなので、嫌なこともたくさんあります。
費用面でも、出陳料・交通費・専門のシャンプー購入費・ショーグッズ(カバーやマット)など
高額の費用が必要です。
勝負なのでオーナーさんも勝つために、シャンプー修行も必要になってきます。
猫の方も、ショーシャンプーやドライヤー、爪切り、ケージで過ごす事などにも慣れてもらわ
ねばなりません。
猫の月齢が幼い方がいろいろな事に慣れやすいですから、その点では仔猫は有利ですね。

何度か参加していると、親しい顔馴染みも出来て楽しくなります。
まずは見学に行かれて、雰囲気だけでも体験したらいかがですか?

  TICA http://www.tica-asia.com/CatShow.html
  CFA http://cfajapan.org/3_catshow_showsche.html

その上でショーに参加したいとなれば、事前にいろいろと準備が必要になります。
周りに聴く方が居なければ、キャットショーに参加しておられるキャッテリーを名乗るブリー
ダーや、一般家庭でキャットショーに参加しているブロガーなどに質問すると、教えて貰える
と思います。

予断になりますが、TICA&CFAは一度でもハウスホールドで出陳した場合、他のクラスでの
出陳は出来なくなりますのでお間違いないように!
    • good
    • 3

こんにちは。



キャットショーは、ショータイプの純血種しか出場できないと思っておられる方が多いですが、生後4ヶ月以上で健康な猫なら、純血種でもハウスホールドタイプ、つまりミックスでも参加できますよ^^

キャットショーには下記のような色々なクラスがあり、多分ほとんどのご家庭の猫ちゃんが参加する事が出来ると思います。 勿論、チャンピオンシップなどの品種猫のクラスにおいては、その猫種のスタンダードも審査の基準になる訳ですが、反面、ハウスホールドペットクラスにはそのような基準が無いのですから、いかにその猫ちゃんが健康で素晴らしく、愛情いっぱいに可愛がられているかと言ったような事が審査の対象になるわけです。つまり、キャットショーは、犬のように公園をお散歩する事も無い室内飼いの猫ちゃんにとっては、普段なかなかチャンスの無い『うちのコ自慢』を、正々堂々と出来る機会と言う事なのです。 日本ではCFA(キャット・ファンシアーズ・アソシエーション)とTICA(ザ・インターナショナル・キャットアソシエーション)いう団体に加盟しているキャットクラブが一年を通じて全国でショーを開催しています。下記はCFAの場合ですが…


(1)キツンクラス
生後4ヶ月以上8ヶ月未満の品種猫(CFAが公認している猫種 ※1)の子猫のクラス。避妊・去勢には関係無く、CFAに登録されていない猫ちゃんでも参加出来ます。
※CFAに登録されている場合に限り、成績により、NW(ナショナルウイナー)、 RW(リージョナルウイナー)のタイトルが与えられます。

(2) チャンピオンシップクラス
生後8ヶ月以上の品種猫(CFAが公認している猫種 ※1)で、避妊・去勢されていない猫のクラス。CFAに登録されている猫に限ります。
※成績により、CH(チャンピオン)、GC(グランドチャンピオン)、NW、RW、BW( ブリードウイナー)のタイトルが与えられます。

(3) プレミアシッププラス
生後8ヶ月以上の品種猫(CFAが公認している猫種 ※1)で、避妊・去勢されている猫のクラス。CFAに登録されている猫に限ります。
※成績により、PR(プレミア)、GP(グランドプレミア)、NW、RWのタイトルが与えられます。

(4) ベテランクラス
8歳以上の品種猫(CFAが公認している猫種 ※1)で、避妊・去勢の有無は問いません。CFAに登録されている猫に限ります。ただし、8歳以上の猫だからといって、必ずしもベテランクラスに出陳する必要はなく、飼い主の意志により、チャンピオンシップやプレミアシップに参加する事も出来ます。
※成績により国内賞が与えられます。

(5) ハウスホールドペットクラス
上記以外の、生後4ヶ月から8ヶ月までの子猫および、生後8ヶ月以上の避妊・去勢の済んだ猫のクラス。
品種猫でもCFA登録していない子や、ミックスの猫ちゃん、CFAに登録されていても上のクラスに出陳出来ない猫ちゃんなど、あらゆる猫ちゃんがこのクラスに出られます。
※成績により国内賞が与えられます。

キャットショーに参加するには資格は要りません、勿論ブリーダーで無くてもOKです。ショーは年間を通じて土曜日曜に行われています。キャットショーのスケジュール及び主催クラブの連絡先などはCFAジャパンのホームページhttp://www.cfajapan.org/を参照して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西でラグドールのブリーダーを探しています。

関西でラグドールのブリーダーを探しています。
お勧めのブリーダーさんを教えてもらえないでしょうか?
ペットタイプを希望しています。

Aベストアンサー

こちらのサイトなど、どうでしょうか?
http://www.nyanderful.biz/

ブリーダーさんに、里親になるまで、などなど疑問、
不安点は納得するまでご質問なさったりして
お決めになられると良いと思います。
ケアの仕方とかもアドバイスいただいたり…

ざっと見てみたら大阪の方など関西圏でのブリーダーの方が
いらっしゃいました。
(ちなみに、私はこちらのサイトを使ったことはありませんので、
詳しいことは分かりません。私の場合はたまたま友人が飼ってたの
で譲っていただきました。)

私の飼っている猫もラグドールです。
すべてのラグドールが、猫図鑑に載ってるような性格ではなくて
猫ちゃんたちは、色々な性格を持ってると思いますが、
(大人しいどころかうちの猫はやんちゃでよくしゃべるし甘える時
の声も大声で笑っちゃいますけど)
本当に人懐っこくて甘えたで、優しくて人が大好きだと感じます。
確かに大型種だけあって大きくて、もう大好きです(´・∀・`*)

素敵な猫ちゃんに出会えるといいですね☆

Q多頭飼い(猫)はかなりのストレス?

獣医さんから、『猫の多頭飼いは猫自身のストレスの元になる』と言われました。
猫は単独で行動するのが好きな動物だからだそうです。
この場合はそんなに広くない、一般的な家庭のことだと思いますが。

多頭飼いの方、やはりお宅の猫ちゃんたちはストレスになっているようですか?
ご意見をください。

Aベストアンサー

猫さんたちが自由に動きまわれるお部屋の広さにもよるし、猫さんたちの相性もかかわってくると思いますよ。

友達で5匹飼っている友達がいますが、2LKDのうちに住んでいて、いじめとかあったようです。  いじめられる猫がかわいそうなので隔離しないといけないとかあったようです。  5匹のうち2匹は野良さんだったのですが、そのいじめの主犯格を外に出すようになったら、いじめが少なくなったとは言っていました。

もう一人は3匹飼っていたのですが、ある日をきっかけに1匹がもう1匹を激しくいじめるようになり、いじめられる猫は冷蔵庫から下りれなくなりました。   かわいそう過ぎるということで、その子の彼氏のうちに引越し。  彼氏とねこさんは仲良くやっているようです。

うちは2匹ですが、ほとんど別行動ですね。 1匹はロフト。 もう1匹はしたで適当にやっています。  時々激しい喧嘩もあります。  仲がひどい悪いってわけではないので、あまり心配はしてません。 最初の猫はオスだと思って飼っていたのですが、メスだったんですね。 お医者さんにオス同志じゃなくってよかったよ、時々血まみれになるぐらい喧嘩することがあるからねと言っていました。  

メス2匹で飼っている友達は、激しくは喧嘩しないみたいです。

やっぱり相性もあるし、部屋の広さに見合った数を飼った方がいいと思います。  1匹よりは2匹の方がいいですけど、仲が悪すぎて後から来た猫を諦める人もまれにいるようです。

猫さんたちが自由に動きまわれるお部屋の広さにもよるし、猫さんたちの相性もかかわってくると思いますよ。

友達で5匹飼っている友達がいますが、2LKDのうちに住んでいて、いじめとかあったようです。  いじめられる猫がかわいそうなので隔離しないといけないとかあったようです。  5匹のうち2匹は野良さんだったのですが、そのいじめの主犯格を外に出すようになったら、いじめが少なくなったとは言っていました。

もう一人は3匹飼っていたのですが、ある日をきっかけに1匹がもう1匹を激しくいじめるよ...続きを読む

Qラグドール、ノルウェイジャンとアビシニアンの多頭飼いについて

3歳になるメスのアビシニアンを飼っております。もう1匹猫を飼いたいと思っています。
候補はラグドール ノルウェイジャンフォレストキャットです。どなたかアビシニアンが大人になってから(先住猫がアビシニアンで)ノルウェイもしくはラグドールを飼われた方いらっしゃいませんか?体験談やアドバイスを聞かせてください。また、ノルウェイだけをを飼っている、ラグドールだけを飼っている方のお話でも結構です。どんな性格の猫か知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家には、メインクーンとノルウェージャンを飼っております。

メインクーンは、本当にのんびりで性格は大らかです。
ノルも本当にのんびりマイペースだと思います。

まず、アビシニアンは短毛種でラグドール、ノルウェージャンは長毛種になります。
ここで違うのは長毛首と短毛種ですよね。
短毛種は、動きも活発ですごーく身軽で動きも素早いと思います。
長毛種は、穏やかで動きはスローだと思います。

特にラグドールは、性格は穏やかで年数をかけてゆっくりと大きくなるタイプです。
ノルウェージャンも性格は穏やかでのんびりタイプ大きさには猫によって違いがあると思います。

違いは、運動量と大きさだと思います。
アビシニアンは、大きくなってもせいぜい雄で4キロ~5キロくらいだと思います。
ラグドールは、大きくて雄8キロ~10キロくらい、ノルは、雄で5キロ~8キロくらいだと思います。
この大きさを比べると動きがまったく違うことが分かるかと思います。
アビは、身軽だと思うのでカーテンレールに乗ったりカーテンによじ登ったりとするかと思いますがまず、メインクーンやノルがカーテンレールに乗ることはまず無理です。それは、重いからそんなに身軽だとは思えません。

ある知り合いのお宅でノルウェージャンとボンベイを一緒に飼っているらしいです。ノルは、本当にマイペースでボンベイは、活発らしくボンベイの運動量がすごく遊ぶ相手がいないらしくストレスが溜まっているようです。
なので短毛種であれば同じ短毛種を飼うのをお進めします。

多分、同じ種類を飼われたほうがあとあと楽だと思います。

こんにちわ。
我が家には、メインクーンとノルウェージャンを飼っております。

メインクーンは、本当にのんびりで性格は大らかです。
ノルも本当にのんびりマイペースだと思います。

まず、アビシニアンは短毛種でラグドール、ノルウェージャンは長毛種になります。
ここで違うのは長毛首と短毛種ですよね。
短毛種は、動きも活発ですごーく身軽で動きも素早いと思います。
長毛種は、穏やかで動きはスローだと思います。

特にラグドールは、性格は穏やかで年数をかけてゆっくりと大きくなるタイプ...続きを読む

Qキャットショーのハウスホールドペット部門に出陳したい

半ば代理質問となります。タイトルのとおりの質問内容です。
目が開かないうちに捨てられていた子猫を拾い、この半年世話をしてきました。
数人で世話という不安定な環境でしたが、なんとか子猫時代のあやうい時期を無事のりきってくれたと思います。
で、今まで月誕生日にお祝いをしてきました。
(もっぱら人間が人間用のケーキやごちそうを堪能し、猫に新しいおもちゃを与えて遊ぶだけなのですが。)
が、この9月に区切りの生後半年を迎えることになり、ふと、
「キャットショーの家庭猫部門に出てみたい。」という会話になりました。
それでさきほど少々調べてみましたが、わからないところが多々あります。
キャットクラブに問い合わせる前に、知りたいと思い質問いたします。

1 出陳への手順について
CFAやTICAのサイトを見て、記載されている、ペットショーの主催キャットクラブの担当者に連絡を取り、
規定の出陳申し込みを行えば、誰でも当日猫を連れて行けるのでしょうか?
それとも、クラブによっては出陳には家庭猫部門でも、そのキャットクラブへの加入が必要なのでしょうか。

2 お互い車とハードゲージを持っていません。
出陳には、手持ちのケージが必須ですか? それとも、会場にすでに貸し出しのためのケージがあるのでしょうか。
(ケージカバーを自腹で用意しなければならないことはわかりました。)

3 ハウスホールドペット部門への出陳が可能なのは何ヶ月からでしょうか?
まだ避妊手術前(近々予定)の子猫なので、ここが気になります。

4 ワクチンは何ヶ月前からのものが必要ですか?
推定の月齢が2ヶ月と3ヶ月の時に3種混合ワクチンを接種しています。
1回目は私が支払いましたので、手元に証明書がありますが、2回目分の証明書があるかどうかはまだ確認していません。
このワクチンは、出陳の何ヶ月前いないのものでないとダメ、などの規定はありますか?

5 出陳が1日と2日の両日あるタイプは、どういう意味なのでしょうか?
これはチャンピオンを競う猫にだけ関係のある登録料でしょうか?
家庭部門に出陳するのならば、1日でもよいですよね?


・キャットショーに行く目当ては、猫自体に興味がわいたのと、憧れのベンガルをじかに見てみたい、
猫についての知識を仕入れられるかもしれないという期待、実際にプロが猫を扱う様子を見てみたい、
キャットショーでしか売っていないおもちゃを購入したい、といった、人間の都合による面が大きいです。
・猫はキャリーケースに入れての電車での1、2時間の移動には非常に慣れています。
・人込みの多いところにも何度かつれていったことがあります。
・臆病なほうですが、知らない場所でもわりとすぐにキャリーケースから
出てきて探索しはじめ、今までパニックになることはありませんでした。
・よく見知った人間が女性数人ばかりであるためか、特に年配の男性に慣れておらず、
触られるとフーッと威嚇することがあり、審査員へのアピールを考えるとあまり心証がよくないとは思います。
・猫は、非常によく見かける柄で、ひいき目にみれば可愛いとは思いますが、
なにか特別取り柄があるというわけではありません。
・もし出陳可能となり、出陳した場合でも猫の体調や機嫌次第では、棄権して帰宅します。

なぜ半ば代理質問かというと、猫を育てているのは質問者本人ではないからです。
ただ、近しい身内ということで、猫の世話やその費用など質問者も何割かを負担してきました。
というわけで、キャットショーについて飼い主の発案ですので出陳に飼い主の反対はありません。
猫についての権利(?)をもらっている私も乗り気で今回の質問です。
変な質問となり恐縮ですが、直接のアドバイスでなくとも、
経験者の方など一言でもご回答頂けるとさいわいです。

半ば代理質問となります。タイトルのとおりの質問内容です。
目が開かないうちに捨てられていた子猫を拾い、この半年世話をしてきました。
数人で世話という不安定な環境でしたが、なんとか子猫時代のあやうい時期を無事のりきってくれたと思います。
で、今まで月誕生日にお祝いをしてきました。
(もっぱら人間が人間用のケーキやごちそうを堪能し、猫に新しいおもちゃを与えて遊ぶだけなのですが。)
が、この9月に区切りの生後半年を迎えることになり、ふと、
「キャットショーの家庭猫部門に出てみたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

先ずはショーの予定を見て都合の良いショーに決めましょう。
http://www.tica-asia.org/calendar.html
次に出陳手順を確認します。
http://www.globalcat.org/ntop001.htm
専用の用品はいりません。ケージカバーなどはカーテンやシーツで代用が効きます。綺麗な柄があれば尚良いです。専用品は高価なので無用ですよ。何度も出陳するようになってからの購入で大丈夫です。
水や餌の容器は安いタッパでOKです。トイレは紙の箱にペットシーツを引きその上に猫砂(禁止の会場もありますので開催クラブに確認)を入れればOKです。
餌は通常のもの少量とささみなどのパックされているものを用意すればよいと思います。

さて、ハウスホールド部門こそキャットショーの花です!アメリカのショーなどでは純血種より出陳猫が多いくらいです。
我が家の猫が一番!と思う方が皆出場しています。けして金持ちの遊びの要素だけではありません。
出陳前の用意ですがワクチン接種していれば大丈夫です。
1、3週間前に洗う!もちろん耳の中やつめの手入れもします。
2、当日の前日に洗う。もちろん耳の中やつめの手入れもします。
3、ショー当日は昼間なので猫は寝られず疲れますから前日の夜は良く寝かせる。あ!洗ってからはケージなどに入れて汚れないようにします。

当日は猫が興奮するかもしれませんので控えゲージ前で顔をみせてココに居るよーと安心させてください。
審査前は櫛で毛並みをそろえてください。
成れないうちは色々なスプレーを使わずに自然が良いです。
帰ってきたら控えケージの中で御褒美のささみでも少量あげてください。

日本ではハウスホールドの出陳が少ないので皆可愛がってくれます。
そうですね、何しろ手入れのよさを自慢に行く感覚が必要です。
あらゆるところを清潔に!シャンプーの後は乾燥を丁寧にします。
匂いのあるスプレー類はご法度です。

後は参考HPをよく読み楽しんでください。
それと記念撮影はフラッシュ禁止です(猫が驚くため)ので慎重に。
会場によりプロカメラマンによる撮影が有料であるので記念に撮影されるのも楽しいです。なんかえらく高級な猫に写りますよ!

日程を決める→開催クラブに申し込む→猫の手入れ→出場!
楽しんでください!
わからないことがあればまた質問してください。

こんにちは。

先ずはショーの予定を見て都合の良いショーに決めましょう。
http://www.tica-asia.org/calendar.html
次に出陳手順を確認します。
http://www.globalcat.org/ntop001.htm
専用の用品はいりません。ケージカバーなどはカーテンやシーツで代用が効きます。綺麗な柄があれば尚良いです。専用品は高価なので無用ですよ。何度も出陳するようになってからの購入で大丈夫です。
水や餌の容器は安いタッパでOKです。トイレは紙の箱にペットシーツを引きその上に猫砂(禁止の会場もありますので開催...続きを読む

Q初めてブリーダーさん宅にお邪魔します

今度の日曜日、アビシニアンのブリーダーさんのお宅に見学に伺うことになりました。
キャテリーの見学は初めてなので、いろいろ困っています。

・お宅でのマナー/振る舞い
・服装
・お土産を持っていった方がいいのか

の3点が今一番気になっていることです。

小さなことでも構いません。また上記3点以外のことでも構いませんので、
なにかアドバイスをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
初めてのキャッテリー訪問ドキドキしますね。

私もアビシニアンをブリーダーさんから迎え入れるため
初めて訪問したときはドキドキしました。

No2の方も書かれているとおり、香水など匂いのキツイものはダメです。

参考までに私は以下のような感じでお伺いしました。

・服装
→ボトムスは断然パンツをお勧めします。
 どうしても猫ちゃんを見せてもらうときなど、
 床に座ったりしますのでスカートだといちいち気になっちゃいます。

※どんなにきれいに掃除されていても、どうしても洋服に猫毛はつくと思います。ましてやブリーダーさんとなると複数頭飼育されていると思いますので。
小さなコロコロブラシをかばんの中に忍ばせておくと、ブリーダーさん宅を出た後、自分で気の済むまで毛を取れます。
黒い服は猫毛が目立つのでやめたほうがいいです。

・手土産
→人間用(お菓子など)と猫用(おもちゃなど)を持っていきました。

あとはじっくり猫ちゃんを観察してください。
猫の健康状態、衛生状態などなど。。
フードや使用しているものなど、なんでもメモっちゃってください。
事前に猫について、アビシニアンについて調べることは必要ですが、
分からないことはブリーダーさんに遠慮せず聞くことをおすすめします。

こんばんは。
初めてのキャッテリー訪問ドキドキしますね。

私もアビシニアンをブリーダーさんから迎え入れるため
初めて訪問したときはドキドキしました。

No2の方も書かれているとおり、香水など匂いのキツイものはダメです。

参考までに私は以下のような感じでお伺いしました。

・服装
→ボトムスは断然パンツをお勧めします。
 どうしても猫ちゃんを見せてもらうときなど、
 床に座ったりしますのでスカートだといちいち気になっちゃいます。

※どんなにきれいに掃除されていても、どうし...続きを読む

Qラグドールの事教えてください

ラグドールにすごく興味があります
ふわふわしててか~わいい、のに犬並におおきくなるんですよね!?大人のラグドールを見た事がないので犬並!!?とびっくりしました
じゃぁウン○も犬並???
ラグドールって大きくなると雄は10キロになると聞きました。猫の10キロって想像つかないんですが、ぱっと見た大きさって小さめの中型犬くらいの大きさですか??
10キロ以上大きくなったりするのですか?
家の猫は体重5キロちょっとあります
雑種ですがそれでも「体がおおきい!」とか「顔が大きいね!」とよく言われます
体格もがっしりしてて頭部も肩もがっしり足は太~い!で持つとずっしりきます
私はこの猫の重さでさえ「うっ重っ!」っと感じます
ではラグドールは...?
そのうちの猫でさえ市販のトイレは結構小さめに感じるのですが
ラグドールを飼っている方はトイレはどうしているのでしょうか?
やはり他の大きい箱で代用しているのでしょうか?
ラグでも入るようなトイレって売っているのですか?
何でもいいのでラグドールについてとても知りたいです
体が大きいせいでちょっと困ったこととか良かったこと
実際一緒に暮らしてみてびっくりしたことなど
色々教えてください!!

ラグドールにすごく興味があります
ふわふわしててか~わいい、のに犬並におおきくなるんですよね!?大人のラグドールを見た事がないので犬並!!?とびっくりしました
じゃぁウン○も犬並???
ラグドールって大きくなると雄は10キロになると聞きました。猫の10キロって想像つかないんですが、ぱっと見た大きさって小さめの中型犬くらいの大きさですか??
10キロ以上大きくなったりするのですか?
家の猫は体重5キロちょっとあります
雑種ですがそれでも「体がおおきい!」とか「顔が大きいね!」...続きを読む

Aベストアンサー

私はラグドールを飼って3年近くになります。
メスですが、絹糸みたいなサラサラの毛並みで、
ペルシャの毛質とは まったく違います。
ものすごく大人しくて、ニャーなんて鳴かず
小さな声で ナナナーと鳴きます。手もかからず 
とても楽で賢い猫です。
本では10kぐらいとありますが、うちの猫で
4k弱です。けれど毛並みがよく 見た目は
もう少し大きく見えます。他のラグドールも知って
いますが、大きい猫で6k無いかな?
一緒に暮らしてみて 2回駄目って叱られた事は
きちんと覚えます。テーブルの上には乗りません。
3週間に1度シャンプーに出すのですが、
まったく大人しいので シャンプーする方は
喜んでいます。ひっかかれる事も無いです。
獣医さんの所でも じっと大人しくしています。
ただ、びっくりしたのが 仰向けに大の字で寝ます。
布団かぶせても気が付かないほど熟睡。
うちは、1匹飼いですが自分を猫と思っていない
感じがします。

Q猫の肛門腺・・・家でも絞ってあげるべき??

異様な光景を目にします(ーー;) 初めて見た時は不気味でした(笑)猫が、家のじゅうたんにお尻を押し付けながら前足で歩くんです。ネットで調べたところ、肛門が痒いからだと分かりました。肛門腺の絞り方の説明もあったので一度トライしてみましたが、しっぽを触っただけで嫌がるし、肛門腺もよく分からないのに、そこを絞るなんて!!!私は出来ませんでした。獣医師にも聞いてみましたが、やれともやるなとも言われなかった様な・・・(ーー;)

でも、家族が寝そべったりするじゅうたん・・・ここにもお尻をこすり付けたかもしれないと思うと、正直気持ちが悪いです(>_<)じゅうたんを拭き掃除するのもビックリするほど大変だったし、皆さんはどうなさっていますか?

Aベストアンサー

ウチのも、たま~~にズリズリを目撃します。
留守中もやっているでしょうから、もっと頻繁だと思います。
目の粗いタオルやバスマット、カーペットなどがお気に入りの場所です。

ちなみに私は気にしてません。ウンチのあとにおしりのチェックもしてますし、同じ布団で寝る仲ですから。
取り込んだばかりのタオルでしている場面を目撃したら、さすがに洗い直しますが。

ネコの肛門腺ですが、シッポをピ~ンと立てたときに肛門をのぞくと、時計で例えれば9時15分~10時10分の位置にくぼみのようなモノが見えます。たまりやすいネコは黒っぽい汚れが付着しているかもしれません。
イヌほど多くないそうですが、体質的にたまりやすいネコがいるようで、
そういう場合は定期的に絞った方がいいかも知れません。

現実問題として、肛門腺絞りはネコにとってかなり苦痛のようです。
私は動物病院で1年に1~2度、診察のついでに絞ってもらいますが、ネコはかなりいやがって、スゴイ声で鳴き(泣き)ます。
絞り方にはちょっとコツがいるようです。手に付くとなかなか落ちない臭さです。

手元の本(ねこのきもち5月号)を見ながら、家族にネコを抑えてもらって、家で絞ろうと思ったのですが、
ネコの叫び声にビックリした家族が尻込みしてしまい家では難しいと断念しました。
もちろん、ネコは逃げていって威嚇状態+ネコパンチです。
可能であれば家で絞ってもいいと思いますが、難しいように思います。

ウチのも、たま~~にズリズリを目撃します。
留守中もやっているでしょうから、もっと頻繁だと思います。
目の粗いタオルやバスマット、カーペットなどがお気に入りの場所です。

ちなみに私は気にしてません。ウンチのあとにおしりのチェックもしてますし、同じ布団で寝る仲ですから。
取り込んだばかりのタオルでしている場面を目撃したら、さすがに洗い直しますが。

ネコの肛門腺ですが、シッポをピ~ンと立てたときに肛門をのぞくと、時計で例えれば9時15分~10時10分の位置にくぼみのようなモノが見...続きを読む

Qラグドール(子猫)の食事量

3ヶ月のラグドールの子猫を2匹飼っています。
アイムスの子猫用のキャットフードをあげているのですが、規定量よりも多めに食べています。
子猫のうちは欲しがるだけあげてもいいと、知恵袋で見たのですが本当ですか…?
また、ラグドールは3年くらいかけて成長すると聞いたのですが3年くらいは好きなだけキャットフードを食べさせてもいいのでしょうか…?
(そのうち去勢手術をします)

Aベストアンサー

現在、6ヶ月になるラグドール(♀)を飼っています。
ウチに来たのが3ヶ月くらいでした。
来た当初は1.5kg程の体重で、その体重をもとに子猫用のドライフードを規定量あげていたのですが、やっぱり多めに欲しがるので、欲しがるままにあげていました。
特に支障無く今まで育っています。
確か1度だけ(おそらく)食べ過ぎが原因で吐いたことがあって、それからは自分で勝手に調節しているようです。
現在は食欲も落ち着き、体重(3kg強)をもとにした規定量に戻っています。おやつのニボシはあげてますけど。
猫の様子を見ながら調節してあげればいいんじゃないでしょうか。

Q猫の多頭飼いについて (先住猫の人間に対する威嚇)

元々、1歳半ほどの猫(♀)を一匹飼っていたのですが、つい一週間ほど前、我が家にもう一匹子猫(♂)がやってまいりました。2匹とも、「ラグドール」という種類の猫です。前々から、ブリーダーの方のブログなので、多頭飼いについては若干の予備知識があったので心構えはできていたつもりなのですが、先住猫のあまりの変わりように、正直困惑しております。

今のところ、子猫はリビングのケージに入れており、先住猫は室内で放し飼いにしております。エサ・トイレは別々にしており、これは特に問題なさそうです。子猫に対する威嚇はそれほどでもないのですが、我々飼い主に対する拒絶反応が数日前から極端に悪化し、今ではそばを通るだけで「ファー」と声を上げたり、攻撃体勢をとったりします。自分の意思で、我々の行く先々についてきたり、夜寝るときに一緒にいる割には、かなり緊迫した面持ちで、一触即発といった雰囲気を漂わせています。

この先住猫は、元々、すごくおっとりした性格で、人に触られても
全く嫌がらない子だっただけに、この変貌ぶりに驚きを隠せずにいます。急に新らしい子猫がやってきて環境が変わったので、この子も動揺しているのでしょうが、また元の穏やかな性格に戻る日はやってくるのでしょうか?不安で仕方がありません。

どなたか、同じようなご経験をされた方、多頭飼いに詳しい方がいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

元々、1歳半ほどの猫(♀)を一匹飼っていたのですが、つい一週間ほど前、我が家にもう一匹子猫(♂)がやってまいりました。2匹とも、「ラグドール」という種類の猫です。前々から、ブリーダーの方のブログなので、多頭飼いについては若干の予備知識があったので心構えはできていたつもりなのですが、先住猫のあまりの変わりように、正直困惑しております。

今のところ、子猫はリビングのケージに入れており、先住猫は室内で放し飼いにしております。エサ・トイレは別々にしており、これは特に問題なさそうです...続きを読む

Aベストアンサー

ラグドールはとてもとても警戒心が強く、生涯ワンオーナーと言われるほどたやすく心を開く猫ではありません。
途中からの多頭飼いなど、一番難しい猫と言ってもいいくらいです。
ですので性格上、侵入者(新入り)に対してかなり過敏に警戒して気が立っているんだとおもいます。

こういう場合、先住ラグさんはそっとして声もかけず無視するくらいにしておきましょう。
決して瞳をまじまじみつめてしまわないように。
余計に怖がります。
必ず目をそらして静かにしてあげてください。
あとは通常生活を。
飼い主さんたちまでがソワソワしだすと余計に警戒心が高まります。コレが一番いただけない。
あとは決して2匹が攻撃状態にならないよう、気長に気長に待つしかありません。

猫同士、一度バトルをしてしまうと、こいつは敵とインプットされてしまい、その後なかなかうまくいかなくなるケースが多いです。

ようやく普段どおりの態度になってくれた頃、両者、同じシャンプーで洗ったりした後に初ご対面させはじめるなどしてあげましょう。
同じニオイをしてると不思議と警戒心が和らぐことが多いです。

また♂はマウントしはじめますので、早めに去勢しておいたほうがいいでしょう。
何より時間をかけ焦らずじっくりの心持で。

ラグドールはとてもとても警戒心が強く、生涯ワンオーナーと言われるほどたやすく心を開く猫ではありません。
途中からの多頭飼いなど、一番難しい猫と言ってもいいくらいです。
ですので性格上、侵入者(新入り)に対してかなり過敏に警戒して気が立っているんだとおもいます。

こういう場合、先住ラグさんはそっとして声もかけず無視するくらいにしておきましょう。
決して瞳をまじまじみつめてしまわないように。
余計に怖がります。
必ず目をそらして静かにしてあげてください。
あとは通常生活を。
...続きを読む

Q「ニャンとも」と「デオトイレ」両方の専用チップを使ったことのある方教えてください!

我が家はニャンとも清潔トイレを使って約1年になります。
チップは専用の大きい粒を使っています。
飛び散りもほとんどなく、そこそこ満足していますが
尿は基本的にチップをそのまま通過して下のトレイに落ちるのですが
尿を吸収して膨らむチップも結構あって、毎日せっせと取り除いてます。
デオトイレの専用チップ(粒の大きいもの)もニャンとものチップと同じように
尿を吸収しないタイプだと思うのですが、こちらもやっぱりどうしても
水分を吸収して膨らむチップは結構あるでしょうか?

匂いも、汚れたものを取り除いて注ぎ足ししていても3週間くらいすると
徐々に気になってくるようになります。
トレイに敷いたシートが消臭効果のない安いもの(1日1回取替え)だから、
というのもあるとは思うんですが・・・。
匂いの面ではニャンともとデオトイレのチップを比べた感じではどうでしょうか?

両方の専用チップを使用されたことのある方に、特にデオトイレの方は
ニャンともと比べるとどんな感じなのか教えていただきたいです。
水分の吸収具合、匂い以外にも気が付いた点などあればお願いします。
最近よく利用するネットショップではニャンともの取り扱いがなく
デオトイレの方は安く購入できることもあって、チップのみ変えてみようかな?
と考え中なので、参考にさせていただければと思います。

我が家はニャンとも清潔トイレを使って約1年になります。
チップは専用の大きい粒を使っています。
飛び散りもほとんどなく、そこそこ満足していますが
尿は基本的にチップをそのまま通過して下のトレイに落ちるのですが
尿を吸収して膨らむチップも結構あって、毎日せっせと取り除いてます。
デオトイレの専用チップ(粒の大きいもの)もニャンとものチップと同じように
尿を吸収しないタイプだと思うのですが、こちらもやっぱりどうしても
水分を吸収して膨らむチップは結構あるでしょうか?

匂いも...続きを読む

Aベストアンサー

両方の商品を使った事があります
人によっても感じ方が違う事もあると思いますので、あくまですごく個人的かつ感覚的な感想として……

ニャンともは大きい粒の方を、デオトイレは丸い粒の物→タブレット状の物→飛び散りにくい俵状の物と使ってきました
今は2カ所あるシステムトイレの両方をデオトイレの飛び散りにくい物にしています

デオトイレの砂はニャンとものもののように尿を吸収して膨らむということはありません
ただ長期間になると若干色は着いてきます
2~3週間経った後では自分的にはデオトイレの砂の方が匂いが気になりません
特に砂は変えなくてもシートの方を交換した後であれば、室内でも全く匂いが気にならなくなります
同じ条件ですとニャンともの方が直接の猫のトイレの匂いというよりは、何か独特の匂いがするようで、自分はこれが気になって全てデオトイレの方に変更しました
(ニャンともはこの時専用のパットを使用していたので、この匂いかもしれませんが……)

猫砂を変えるのを猫さんが気にしない子であれば、デオトイレの砂に変えてみても良いと思いますよ
因にうちの猫の1匹がデオトイレの丸い玉のものとタブレット状のものは何故か口に入れて飴のように舐めるのと、飛び散りが多いので俵状の物に変えました
(ニャンともの大きい粒とデオトイレの俵状の砂では飛び散り具合はニャンともの方が少ないと思います)

両方の商品を使った事があります
人によっても感じ方が違う事もあると思いますので、あくまですごく個人的かつ感覚的な感想として……

ニャンともは大きい粒の方を、デオトイレは丸い粒の物→タブレット状の物→飛び散りにくい俵状の物と使ってきました
今は2カ所あるシステムトイレの両方をデオトイレの飛び散りにくい物にしています

デオトイレの砂はニャンとものもののように尿を吸収して膨らむということはありません
ただ長期間になると若干色は着いてきます
2~3週間経った後では自分的にはデオト...続きを読む


人気Q&Aランキング