プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワとポメのミックス犬2歳10ヶ月雄です。ここ何日か、おちんちんばかりなめてばかりいて、赤くなってきていて、心配です。とても食欲旺盛な子なのに、お菓子を見せても、なめるのに夢中で、反応がありません。2年ほど前に去勢手術のあとよくなめていましたし、それから手術後は寝る前なんかにはいつも少しなめるようにはなっていたのですが、これほどなめるのは初めてでとても心配です。
2週間位前にドッグランの駐車場で秋田犬に突然跳びかかられる事件がありました。相手の秋田犬は、フリーで私は驚いてリードを持ち上げてしまい、その日は首輪をしていたうちの犬は、首輪で宙吊りになってしまい、じたばたもがいたうえにコンクリの上にドスンとおちてしまい、やっとの事で捕まえました。家に帰ったら、後ろ足をかまれたらしく血が出ていましたが、周りから獣医に行く程でもないのではないかといわれ、暫く様子をみることにしていたのですが、その後位から、おちんちんをなめはじめ、日をおうごとに執拗になめるようになって、いまではほっておくとほぼ24時間なめていて、やめてくれません。主治医に相談したところ、首輪で持ち上げたときに頚椎かどこか痛めたかもしれず、その痛みから来るストレスが原因ではないかといわれ、取りあえず痛み止めを頂いて、なるべくなめさせないようにしてくださいとのことで、今日で4日ほど痛み止めを与えているのですが、なかなかやめてくれません。昨日今日は、普通に家の中を歩いていて、急にそこを気にしてなめたりするのを見かけるので、ストレスではなくて、やはりオチンチンの方に原因があるのではないかと、思ったりもします。犬がおちんちんなめるのは、どんなことがかんがえられますか?

A 回答 (2件)

犬の尿の出はどうですか?

おチンチンを舐めるようになる前と比べて、尿がなかなか出ないようだったり、尿に血が混ざったり、尿の量が減ったり、逆に飲む水の量や尿の量が増えたりはしていませんか?

と、いうのも、コンクリートの上に落ちたことが原因で
腎臓
もしくは
膀胱、尿管が傷ついて尿が出にくいことから おチンチンを舐めていたり、
今まで膀胱内にあって獣医さんすら気がつかないくらいの砂粒のような結石が尿管の方に移動し、そこに留まったり詰まったりして痛みが出ているために、おチンチンを舐めている可能性があるからです。

一度、獣医さんに腎臓と尿管、膀胱の検査をしてもらうことをお勧めします。

仮に結石だった場合は、命にかかわることもありますからね。

腎臓と尿管、膀胱に異常がなければ、ストレスの可能性が高いですね。
オムツ か マナーバンド&カバーパンツ ( オムツやマナーバンドだけだと、なんとしてもおチンチンを舐めようとして、オムツやマナーバンドを食い破り、中の内容物を食べてしまうこともあるので ) や、、エリザベスカラーなどを装着させて、強制的に舐めることが出来ないようにするのも一手かも知れません。
    • 1

秋田犬に襲われた事や、首輪事件から逃避したいが為の自傷?行為なのでしょうか、特にオスの場合、都市伝説と思うのですが、サルのオスは一度オナニーを仕込むと死ぬまで止めない、?、と聞きました。

犬の場合も、早く忘れたい、あんじょうしたい、そんな気持ちとチャイますぅ?
又は、女の子と一緒にさせてみるとか。
    • 1