私は奈良に生まれ、人生の半分以上を京都で過ごしました。

京都は部落が多いと言われますが、私は京都の地で生きる中で、部落差別をこの目でありありと垣間見たことはありません。
部落という言葉自体、中学校の道徳の授業で取り扱っただけです。

・部落は特定の土地を指す
・もともとは人々が忌み嫌う職業についていた人を差別したものだった
・部落差別は部落出身者が差別されることを指す

学校で学んだのはこの程度です。
京都に部落が多いと聞きますが、実際何処が部落なのか、私含め、同級生は誰も知りませんでした。
親ももともと京都の人間ではないせいか、「どこが部落なの?」と聞いても「多分、○○(家から車で2時間ほどの場所)がもともと部落だった場所じゃないかな」「家売りだした時ここの土地が安いから、恐らく部落なんだろう」と、曖昧な返答があるだけでした。


ただ、私の親の少し上の世代は、確かに部落という言葉に敏感だなと感じます。
私の友達が部落の出身だったらしく(本人さえ知りませんでした)、結婚相手の男性の母親が素性調査を行い、部落出身だという事で結婚を反対されたということがありました。


また、私の経験として、部落出身だという方と知り合ったことがありました。
その方はとても貧しくて、「自分が職に付けないのは部落出身で差別されているからだ」と言っていました。
よく金銭を貸してくれと頼まれ、「大学の授業料払わないといけないし、今月教科書買わないとだから・・・」等と断ると、「私の命より自分が優先か、大学にいく余裕があるくせに」とよく言われました。

部落の近くに住んでいる人たちは、それは部落出身の人たちの気質で、そういう気質だから嫌われるというのもある。実際金銭を強請られて怖かっただろう?といっていました。


確かに私はその時怖いという恐怖と同時に、関わりたくないという気持ちがありました。
しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。
部落出身の方は、そういった周りの態度が差別だと言っていましたが、私は部落差別は一切関係ないと思っています。


こういった経験からの疑問です。
部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか?
それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心・無責任なだけでしょうか?
また、京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか?



差別について無知でお恥ずかしい限りです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

京都市内については現在は「根強い差別」なるものは残っていません。


部落が怖かったのは昭和後期までで、今残っているのは「部落利権」です。

>京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」
京都でややこしいのは昔部落だった地域に韓国・朝鮮人が入り込んで
いるからですね。おまえら部落と直接関係ないやん!と言いたい。
(しかもヤクザも絡んでいる)

関西で現業職(環境局・上下水道・交通局)公務員の犯罪や事件が
多いのは公務員の部落採用枠と言うのがあって優先的に部落地域の
人を採用したためです(今は廃止されています)。
部落出身者の救済の為だったのですが実際にはヤクザ・チンピラが
公務員として多数潜り込んでいるんです。
(大阪の公務員で刺青入れている人が多いのはそういう理由)

>しかし、それは部落とは関係なく、その人自身の人間性が招いたものです。
まさにその通です。
真面目に試験を受けて採用された公務員にとっては部落採用枠の
公務員が度々事件を起こすのは非常に迷惑でしょう。
一般市民としてもエセ同和活動で税金が無駄遣いされるのは困ったこと
だと思います。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

中学校の授業で部落を学ぶ時
「部落出身者でありながら公務員になった方をお呼びしました」と、実際そういった方の話を聞いたことがあります。
その方は公務員ですが金髪だしピアスも開けているしで、全然公務員という風体ではなかったのですが、「俺は迫害されてきたけど本当は自由だ!だから何をしてもどんな格好でもいいんだ!」と全校生徒の前で発言していて、皆して「何言ってるんだこの人…」という思いを抱いていたことがありました。
周りの部落出身者も皆努力して公務員になったと言っていましたが、皆さんの話を聞いていて、単純な話ではなかったのだなと今更思い知らされました。
「俺は部落差別を克服した、でもまだまだ世の中で我々は不遇だ、国は対策していくべきだ」と熱弁されていました。
そう単純な話ではなかったんですね。

在日のかたの話も聞いたことがありますが、自分たちは不遇だから不遇な土地に住まわされて差別されているとのことでした。
この方たちの言い分はよく判りません・・・。

お礼日時:2012/10/16 00:10

追伸、ひろむちゃんというのは今から10年ほど前に、自民党の政権時代を裏で青木幹雄と共に牛耳っていた、野中広務の事ですよ。

    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方については存じ上げませんでした。

ブドウ酒殺人事件について調べてみました。
部落との関連はよくわかりませんでしたが・・・犯人とされた方の親族が村八分を受けたということはわかりました。

お礼日時:2012/10/17 03:15

no,13の方が言っているのは、本当でしょう、現在は部落差別地域というのは、ほとんど存在しなくなっていますが確かに、わが国が高度成長期時代くらいまでは、差別地域と差別はあったと思います、確か、ひろむちゃんも京都の差別地域出身だったはず、だからあれほどの権力欲と金銭欲が強いのだろう、ちなみに昭和36年、三重県と奈良県県境の名張市にあった葛尾という、100人くらいの集落の集会所で起きた、ブドウ酒殺人事件、5人の女性が殺された事件だが、男女の愛憎関係が原因となっている、この部落も一つの差別地域だったと思う。

    • good
    • 19
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ひろむちゃん・・?はよく判りません。
ブドウ酒殺人事件は少し調べてみます。

お礼日時:2012/10/16 00:12

関西です。

小学校の時は小規模の学区で部落問題とはあまり関係なく過ごしましたが、
中学に行くときその学区が部落と合同の学区だというだけで、以後中学 高校 短大は
通学も不便な私立にいかされました。実家の両親が亡くなり、いろいろな手続きに行った時
驚くべきことには、市役所の職員は大多数が部落出身者であるという事を聞きました。
隣接する市の職員も採用するのはほとんど部落出身しゃで、逆にそれ以外の人は嫌な思いをするので、
就職しないそうです。
これはなんなのでしょうね。ある意味逆差別とも言えますね。
これで部落の差別問題は解決されたと云えるのでしょうか。
私は中学に行く段階で親の方針とは言え差別問題から逃げ、差別をしたと思っています。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
逆差別がされている・・・というのは実際に聞いたことがありますが、そういった場面でなされているんですね。

お礼日時:2012/10/15 23:12

 根深く残ってはいないが、私が随分前になるけど高校生の時に郵便物の配達のバイトの事前研修で部落差別の事も説明が有りました。

現在関東から来た妻も部落問題で云々という話しを関西に来て聞いたと言うほどです。それと、その立場を利用して公務員などの仕事に就いているなども聞きます。仕事を与えるために。
 京都市内とかでも、このエリアは危険という場所も聞きます。

 表面上は見えない状態なので、気がつかないかな。 私自身、明確な差別を見てはいないので。
 
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
やはり明確に見える形では差別は殆ど残っていないのですね。

お礼日時:2012/10/15 23:02

部落差別が無いといってる人がいますが



その人たちは実際部落に住んだことが無いのでしょう…
実際住んでみてください
いかに外側から差別されてるか身をもって実感できますから
    • good
    • 24
この回答へのお礼

はい、2年間住んだことがあります。

そこで出会ったのが質問文で書いている方です。

お礼日時:2012/10/11 00:41

こんにちは!


初めまして。定年まじかの60歳の男性です。

<部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか?それとも、私のような、いわゆるゆとり世代が部落について無知・無関心。無責任なだけでしょうか?京都人には・・・そのような気質が備わっているのでしょうか?

昔は差別問題としての「部落」問題がありましたが、今はほとんでありません、京都もしかりです。死語化しつつある部落差別問題がなぜときどき顔を出して「同和問題」とような形で研修とかされるのか、その答えの中に御質問者様の提起した問題の核心のところがあると思います。

 昔の事はさておき、今はネットの時代です。どこに住んでいてもネットがあれば情報不足よる偏見等の持ちようがありません。また時代も変りました。戊辰戦争で戦った薩摩・長州の人と会津の人が結婚する時代です。(昔は,戊辰戦争で祖父が戦死したからなどの理由で結婚に反対されました)

 部落差別が実質上ないのに、これが本題になる本当の理由は、「部落差別問題が存在する」と主張して、それをタテに金儲けをする人たちがいるからです。例えば、部落差別問題の書籍を町役場や会社等に売りにきて、買わないと、その応対の中で言葉尻を捕まえて、部落出身者への差別だと主張して金を脅しとるという手口です。公になっていないだけですが、これが実態です。これらの部落問題で難癖をつける集団にはいろいろな会派があって、その系統図まであります。暴力団ではありませんが背後に暴力団がいる会派もあり、彼らは実は部落出身者ではありません。

 京都はかつて京文化として文化の栄えた土地で、「京都の人」と言えば京女のことで、他の地域の女性より聞こえの良い時代もありました。今はそんなことがありません。京都の人たちも今はそういう自負意識がなくなっていて、したがって部落の人たちへの偏見もありません。
 今現在では、「部落出身者を差別しては絶対にいけない」という大多数の人の気持ちを逆手にとってお金をせびるのが、部落問題の本質であることをご理解ください。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部落差別を訴える部落出身者は、差別を訴える在日の人たちと同じだ、という内容をどこかで読んだことがあります。
皆さんの答えを聞いていて、その意味が実感として解って来ました。

>京女のことで、他の地域の女性より聞こえの良い
なるほど、京都というだけで羨ましがったり、京都の女というだけでお高くとまってるんでしょう?と言われたことがありますが、そういった風潮がどこかに残っている名残なのですね。

お礼日時:2012/10/11 00:09

>部落差別は、未だに根強く残っているものなのでしょうか?



一般論で言えば、都会も田舎も部落差別は"ない"が正解です。現在でも"ある"と言う人の根拠は極論か虚言です。

>京都人というだけで「部落差別で冷たい人間」と言われたことがありますが、本当に京都に住んでいる人たちにはそのような気質が備わっているのでしょうか?

ただのレッテルだと思いますが、ネットの話でしょう?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ただのレッテルだと思いますが、ネットの話でしょう?
いいえ、実際東京の方にそう言われました。
これだから大阪・京都・奈良は・・・というような言い方でした。

お礼日時:2012/10/10 23:42

昭和の中頃までは全国のいたるとことで見聞きすることだったようですが、昨今では昔ながらの人間関係を大切にする社会環境がある地方でもなければ耳にすることもなくなってきたのも事実です。



しかし普段の生活で見聞きするようなことがなくなったとは言っても、一度築かれてしまった利権構造は宗教みたいなものでそう簡単には消滅しないものです。

地方自治体が運営する事業の職場、例えば地方競馬場の職員は旧部落関係者で占められていて、多額の予算を消化するために、たかが平地の芝生や土面を整備する車輌に MERCEDES-BENTZ の UNIMOG やら GENRAL MOTRORS の HUMMER H1 といった軍用 Base のトンデモ車輌を導入したりして話題になったことがありますね。・・・UNIMOG を導入したのは高知競馬場だったと記憶します。

こうした職場などでの状況、職場の上司に仲人をしてもらったりして互いの素性が職場に公開されることによるり旧部落地域出身者の陰口が叩かれるるような、いわゆる「社会人」でなければ直面しない状況の中には今でも部落問題に関わるものがちらほら残っています。

しかし、普段の生活では、旧部落地域とされる地域でも家々が建て直されて他の街並みと変わらぬ外観になっていますし、人々の見た目も変わりませんので、もはや表層的には気付かないものになっています。

都市部では全国から来た人達が入れ代わり立ち代わりしていますので東京 Olympic の頃まで存在した橋の下の Barracks 街や県庁所在地から歩いても半日ぐらいの距離なのにちょっとした丘陵に囲まれた地域だけが他とは異様な雰囲気を持っていたりするような地域というものを見ることはなくなりましたね。

旧部落出身者が両親が受けた職業差別の下で満足な生活を得られず、今もなお低所得階層から抜け出せずに人格的にも問題を抱えているという場合もあるでしょうが、現在では NEET などのように裕福な生活環境で育っても問題を生じてしまう Case がありますので、個人々々の人格に部落問題が大きく影を落としているというものは少なく、むしろ利権構造という社会問題の方が大きな影響を残していると言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校で学んだような単純な話ではないんですね。
部落出身のかたが学校にきて演説をするといったことがありました。
しかしこういった話を聴いていると、素直に話を受け止めているだけではダメだったのだと気付かされます。

お礼日時:2012/10/10 23:41

今は違うのですが、昔(15年位前)は差別に近い事はありましたね



私の住んでいる地域は、線路を境に山側が昔から住んでいる人達で
海側が田んぼを埋め立てて作った新興住宅地です
私の町には、昔から使っている獅子頭が有り、祭りの時には各家庭を回るのですが
何故か、此方側(新興住宅地)には来ません
此方側(海側)の町内会長が、あちら側(山側)の町内会長に、何故来てくれないのかを問いただしたら
「伝統ある獅子頭を、余所者の目に触れさせる訳には行かない」との事でした

要するに、昔から住んでいる人達にとっては、同じ町内だとしても
新興住宅に住んでいる人は余所者扱いと言う事です

ただ、ここ近年は此方にも獅子舞が来るようになりました
何処かで和解があったのか、それとも子供が少なくなり(だんだん過疎って来ています)
止むを得ずその様になったのかは、不明ですが・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いわゆるムラ社会というものですね。
そういったものは目にしたことがありますが、それは部落差別とはまた違うと思っています。

お礼日時:2012/10/10 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。
40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。
あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。

行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

Aベストアンサー

こんばんは。

そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。

はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。

・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺)
・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村)
・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意)
普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。

あとはなんだろう?
ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。
私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。
でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。

>映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮
この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。
少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。

あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。
これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。

------以上

Q部落差別ってまだあるの?

小学校から高校まで部落差別について道徳の時間何回か教わってきました。タイトルのようにまだ差別ってあるんですか?去年学校で見たビデオは魚屋の息子がスゴイ神社の娘に結婚の申し込みをしたら家のせいで娘の父に結婚を許されない内容でした。それは部落差別?もっとわかりやすく置き換えてると、社長令嬢に平社員が結婚を申しこんでお前は貧乏だみたいな感じで結婚を断られら部落差別?なんか家の出身が悪いと差別されるんですよね。でも今の時代どこでも引っ越せてだれが部落の人かわかんないような気が。就職でも差別されるって聞いたことあるけど、貧乏でもがんばってイイ大学でれば普通に就職できるもんじゃないんですか。会社だって社員の家族の出身まで調べる面倒なことしないと思うんですけど。それに、同じ日本人だから普通に接してら絶対わかんないような気が。今ままで学校で教わってわかったつもりでいたけど全然わかりません。

Aベストアンサー

pinotan3様

被差別部落地域に住む者です。小学校高学年で引っ越して住んでいますが、おばあさんがバリバリ被差別部落出身とのこと。そういう身の上ですが、部落差別問題が学校の教育でひつこい位取り上げられるのに交通事故問題がさほどでもない状況を嘆きたいですね。

お尋ねの部落差別、または部落差別意識が現存するのかについてですが、あります。残っています。

特に感じるのは、その地域に住んでいるからということではなく、会社業務でです。保険会社の代理店をしていますが、保険会社の採用などにも現にありますし、保険業務においても当然の如くあります。それは要注意という意識であります。僕もその話が出ると、おおやっとるなあと感じますが、それなりの裏付けがあるから要注意です。

事故の場合にも、被害者となっている人がいて、そんなに理不尽な内容の提示でもないのに、被害者意識が強いというのか、反射的にそうなるのか、部落の方だということがそれで分かるんですが、「部落開放同盟を呼ぶぞ
」と仰るのです。

またたまにですが、電話が掛かってきて「部落開放同盟ですが私らの活動を理解してほしいので、発行しておる
本を購入してほしいというのです。」1000円や2000円位であれば買ってあげようかとも思いますが、何万円もする値段では、すごんだ声で言って来て簡単に引き下がらないのは、これはもう暴力ですよ。

地方公共団体ではすぐにそこが被差別部落と分かる地域名称を次々と新しい地域名に変更していますが、そんな江戸時代の政策の産物を憎み封じ込めようとしても、依然逆差別やその関連のことが上に書いたとおりありますから、『こいつら、要注意せんといかん』となるのです。
                       以上

             瀬戸内のはずれの町よりsa

pinotan3様

被差別部落地域に住む者です。小学校高学年で引っ越して住んでいますが、おばあさんがバリバリ被差別部落出身とのこと。そういう身の上ですが、部落差別問題が学校の教育でひつこい位取り上げられるのに交通事故問題がさほどでもない状況を嘆きたいですね。

お尋ねの部落差別、または部落差別意識が現存するのかについてですが、あります。残っています。

特に感じるのは、その地域に住んでいるからということではなく、会社業務でです。保険会社の代理店をしていますが、保険会社の採用など...続きを読む

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

Qネットでは芸能人の生まれが在日とか被差別部落とかの書き込みが多いのですか?

ネットでは芸能人の生まれが在日とか被差別部落とかの書き込みが多いのですが、なぜでしょうか?

ネットでそれを書いている人の意図とか目的がよくわからないのですが・・・

私たち日本人の友達と同じように韓国の留学生の友達は、とても性格が良くて勉強も良くできとてもいい子です。

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

はい。
政治的な話になりますが、力を持つ相手を潰したい場合に考えられる方法を思い浮かべればわかりやすいかと思います。

その初歩が、人間が小学生ぐらいに成長してくると使い始める方法で「うんこヤロウ」とか(そんなことは言わないか(笑))相手に向かって言って、相手を貶め、相対的に自分、或いは自分のグループを浮揚させる、相対的に良く見せる、或いは相手のコミュニティに人が属したくならないようにする方法です。

ネットは表面上は匿名性が保たれるので、その「相手を貶める」発言を使う抵抗が少ないわけです。
どんなに汚いセリフや、相手を貶める発言をしても、誰が言っているのか分かりませんからね。


そして、ネットは日本全国のマイノリティが繋がることが出来る世界です。
今までは、1億5000万の日本に僅かな100人変態がいても、北海道から沖縄までばらばらに散らばっていて、なかなか集まったり、自分たちの変態度数を確かめ合って喜ぶことは出来ませんでした。

しかし今は違います。
どんなにマイノリティでも、どこかのサイトなどで「変態関連の記事」等があれば、そこのコメント欄で、日本全国に散らばっていた変態があつまり、100人もの「同じ変態「志」を目指す非常に強固な」コミュニティを形成することが出来るのです。

100人もの「変態主張」をしたくてたまらない人が主張を始めると、ネット上ではまるで「この変態は日本では多数派なのではないか?」と錯誤を起こします。

例え差別発言をする人が日本で少数派だったとしても、ネットでは大きなコミュニティに成長できるんですね。
100人で「お前は俺らより劣っている」と次々に言う。そうすると、例え日本で100人しかいないマイノリティでも、ネットであればまるで多数派であるかのように見え、その100人が次々に差別発言をし、同じ「差別大好き人間」が、相手が苦しむ様子を喜ぶことが出来るわけです。


相手が正しいことを言っているか、良い人間かは問題ではなく、主に相手を潰したいと願う人が、コミュニティを形成してしまっているのでしょうね。


あなたのように、正しい論を言う人々は、例え多数派だったとしても「何かの目的があって集まったり」はしないので、「差別発言をしたくてたまらない趣味を共有する同士」のように、ネットで勢力を張ることはないわけです。

はい。
政治的な話になりますが、力を持つ相手を潰したい場合に考えられる方法を思い浮かべればわかりやすいかと思います。

その初歩が、人間が小学生ぐらいに成長してくると使い始める方法で「うんこヤロウ」とか(そんなことは言わないか(笑))相手に向かって言って、相手を貶め、相対的に自分、或いは自分のグループを浮揚させる、相対的に良く見せる、或いは相手のコミュニティに人が属したくならないようにする方法です。

ネットは表面上は匿名性が保たれるので、その「相手を貶める」発言を使う抵抗が少...続きを読む

Q京都のおみやげ

京都のおみやげでおいしいものを教えてください。

好みは、 
・あんこ
・まんじゅう
などです。
おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり
また、黒いおたべもあります。
おすすめのおいしいおたべを教えてください。

その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。
京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて
いただくほうがありがたいです。

Aベストアンサー

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条若狭屋の不老泉はいかがでしょうか。
お湯に溶いて頂くお汁粉なのですが、パッケージの可愛らしさとその上品なお味はなかなか京都ならではの奥深さです。
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_furosen_002.html
名の通り二条城前にお店がありますがデパート等でも扱っています。
お店にお問い合わせください。

そして京都と言えば麩まんじゅう。やはりこちらがおすすめ。
ふうかhttp://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
錦市場にも出店があります。日持ちはしないのですぐに食べるお土産向き。

もし嵐山へおいでならこちらのお菓子を。
老松http://www.oimatu.co.jp/
数ある京都の和菓子店の中でとりわけここを挙げる方は少ないでしょうが、確かな伝統の味です。
わらび餅や夏柑糖が主力のようですが実はようかんがかなり美味しいです。
とらやより美味しいと私は思いますので会社の上司等、大切な方へのお土産に。

まあこのへんにしましょう。

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条...続きを読む

Q部落差別と就職差別

高校時代、部落差別を習ったときに先生がこう言われました。「君たちの中には、自分には関係ないと思っている人もいるだろう。でも、部落差別がある限り、君たちの給料も上がらないんだ。」と言われて、その後5分ほど理論的な説明。 私は、この手のLOHはボーとしていて、半分上の空、今になって気になって気になって仕方ありません。部落差別、就職差別と給料の高低が関係するのか教えてください。

Aベストアンサー

手っ取り早くいうと,こういうことです。
部落の人たちは,会社から排除されるため,就職できにくい。でも,働かないと食べていけないので,低賃金のところに就職せざるを得ない。低賃金で働く人たちがいる間は,それを基準として,他の業種も賃金の引き上げはできない,しない。 「社長,給料を上げてください。」「不満なら,やめていいんだよ。給料低くても,働きたい人はいっぱいいるからね。」ということになるのです。 単純化していますが,こういうことです。大学で,経済学を習うと,よくわかります。

Q京都駅でおみやげ

修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。

伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か
おすすめのおみやげがあれば教えてください。

ちなみに、今行く予定なのは

・聖護院八ツ橋総本店
・満月
・河道屋

の3つです。

Aベストアンサー

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかりませんが
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kyokadotoshiyasu.html


洋菓子でもいいの?
マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
確か階が違ったかもしれませんが
京都駅の出入り口に近いほうですよ

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかり...続きを読む

Qネットに在日差別や部落差別を最初に持ち込んだのは誰?

素朴な疑問なんですけど、ネット掲示板などに在日朝鮮・韓国人に対する差別的な書き込みや、部落問題などを最初に持ち込んだ人達というのは、どういう人達だったのでしょうか?

それともパソコン通信時代から、上記の書き込みとか議論がされていたのでしょうか?

パソコン通信世代やネット第一世代である30代・40代前半の人達が、上記の問題に積極的に興味を持ってたとは思えないので、すごい不思議なのです。

Aベストアンサー

まだパソコンに、ハードディスクが無いころからパソコン通信をやっていましたが、当時の掲示板に既に有りました。

パソコンができる前から有ったものですから、かなり初期段階から有ったでしょう。
当時も、部落問題で喧々囂々議論しました。
朝鮮・韓国問題でも、歴史解釈に関していろいろ討論しました。

Qテレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。
今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。
テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか?
前回紹介された、牛肉弁当は調べました。

ご存知の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。
http://omiya.sblo.jp/category/78708.html
この方のブログ、
めちゃくちゃ詳しく書かれています。
Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお...続きを読む

Qまだ残っている差別問題をどうするべきか

差別問題について調べています。まだまだ勉強不足でよく分からないのであなたの
考えを教えていただけたらありがたいです。

日本にある差別問題(人種差別・男女差別など)をこれからどうしていくことが必要か、また、それらの差別はなぜ起こってしまうのか、……教えてください。

Aベストアンサー

 自分達の優位性を誇るからでしょう。
 同じ人間、弱者だという思いやりが無いのです。
 差別は、虐めであり、仲間だと思っていません。
 白人は、最高の人間だという思想があり、黒人は醜く、奴隷としてしか見ませんでした。
 日本においても、アイヌ人を追いやり、琉球民族を本土に入れないとか、朝鮮・韓国人を奴隷、下等民族のように扱ってきました。それに、部落問題では、あそこに住む人は余所者で近付くなとか、ハンセン病患者は隔離して、子孫を残すなとか、死を待ちわびていたようです。
 要は、病気がうつるとか、においが臭いとか言って、共存を拒む大人がいたのです。地元びいきなのでしょう。
 ドイツでも智慧遅れの人達は、去勢されております。
 大義名分は、国を守る、健全な国家ということになっています。如何ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報