プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏光グラスで、水中が見えるよく見える ・車で対向車内がよく見える

と言いますが、水中が見えるのはいくらくらい以上のですか? 安めなやつでも見えるのですか?。ちなみに、スワンズのはどうですか

また、水中がよく見えるというやつの偏光グラスのレンズの色は少なくとも透明ではありませんか? スモークとか何かしら色はついてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

No3です。



>度無し と 有り ではそんなに違いがあるのですか?! 目が悪い人が度有りのを使いますよね?
>何故こんなに違うのですか

TLEXの場合、度付レンズではフルオーダーメイドになります。
ユーザーの矯正度合に合わせたレンズを作るのですが、一般のレンズと違って、レンズとレンズの間に偏光シートをサンドイッチするので、製作に手間がかかります。

度無の場合はある意味大量生産出来るので比較的安価に出来るのだと思います。

参考URLを添付しておきます。

参考URL:http://www.talex.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/12 15:58

よく見える、の表現は誤解のもと、水面、ガラス表面で反射したまぶしく見える光を遮るため見通しが良くなります、よく見える=万能ではありません、条件により必ずしもよく見えるとは限りません(首を傾げるだけで横光のカット率が変わります、値段に関係ありません)。


詳しい理屈は知りませんが、反射光は横波らしいです、偏向グラスはこの横波の光を通しません。
従って、偏向・・であればすべて、原理的には同じです、レンズの色は関係ありません、液晶画面は偏向フィルターを等して見ます、薄いプラスチックの透明な板、取り外すと何も見えなくなります。
偏向グラス2枚重ねて見通しながら、片方を回転すると90度回転した位置で先が見えなくなります(真っ暗になります)、1枚目で横光カット=縦光のみ通過、2枚目90度回転のため2枚目のレンズに取っては横光になるためカット=通過光無し、従ってレンズの色は関係無し。
材質によって、表面の硬さも当然異なり、キズも付きにくくなります、当然値段も材質、表面加工精度、ファッション性により異なりますが、偏向の性能で異なる事はありません。
眼鏡の場合サングラスとして使用が多いため色つきが多いだけで、バイク用のゴーグル等は偏向でも透明です。
材質はプラスチック系からガラス、用途によっては当然表面の加工精度はことなるかも、いずれにしても横波光をカットする性能は同じです(何%カットするかの若干の相違はあるかも知れません)。
    • good
    • 0

No8です。



誤記訂正します。
誤)TALRX
正)TALEX
    • good
    • 0

No3です。



>良いものはいくらくらいのですか?
>なみにいくらくらいのを使われてますか

私は、TALRXレンズを愛用しています。
サングラスと夜間用の2種類を使っています。
度付きなのでレンズだけで3万~5万はします(フレームは別)
度無しレンズでは 1万~2万位(フレームは別)です。
カラーも目的に合わせて色々オーダーできるので重宝しています。

ちなみに、対向車の車内(運転手&助手席)もガラスの反射が無いのでよく見えますよ。
又、日差しの強い時に、ダッシュボードがガラスに映り込む事もないので見やすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度無し と 有り ではそんなに違いがあるのですか?! 目が悪い人が度有りのを使いますよね? 何故こんなに違うのですか

お礼日時:2012/10/12 03:33

No.1です。



>1000円くらいの偏光グラスとはなんというやつでしょうかm(_ _)m。 コールマンのでも見えますか?

>また、ユニクロの偏光グラスはどうでしょうか


メーカーは知りませんが、釣具屋で売っている安物の偏向グラスです。

なぜ、水中や車の中が良く見えるのかというと、浅い角度で反射した光をカットする性質があるからです。

光は電磁波の一種で、進行方向に対して横に振動する波です。実際には、左右方向、上下方向、斜め方向など、あらゆる方向に振動する波が含まれています。
偏向グラスは、ある方向に振動する波のみを通過させ、他の振動方向の波をさえぎる働きがあります。
偏向グラスは、メガネをかけたときに上下方向の波のみを通過させるようになっています。

湖の水面を、湖畔から眺めると、水面が白く反射して見えにくいと思います。
これは、浅い角度で水面に反射した光が目に入るからです。
水面やガラスに浅い角度で反射した光は、水平方向のみの振動の光が多く含まれているため、これを上下方向以外の波をカットする偏向グラスを通すと、反射光のみがカットされ、水面下が良く見えるという原理です。

偏向と名がついたグラスなら、そういう性質がありますので使えるとおもいますが、
偏向グラスの性質を知らないと、ちゃんと見ることができないと思います。
    • good
    • 0

何処のメーカーか知りませんが、知り合いの釣り吉くんが、釣り用のがいいと言ってました。


水面反射の抑えは、自分が持っているレイ○○より良かったです。
    • good
    • 0

乱反射が抑えられるので見やすくなります。


光によって色、濃さが変わる物も有りますよ。

ただし、ナビをよく使う。とかデジタルメーター車では掛けてはいけません。
液晶画面が見にくくなります。
液晶画面には偏光フィルムが使用されていますので、値段は安くても「本物の偏光グラス」だとその特性上デジタルメーター、ナビ画面は非常に視認しづらくなります。
釣具屋やホームセンターに安物が売ってますからいっぺん掛けてみて、見え方を確認してからにされた方が良いですよ。

今時そんな車珍しいとは思いますが、運転中は全く液晶を見ないと言うならとてもお勧めです。

この回答への補足

安物でも水中や対向車内が見えるのですか?! 安物はなんというやつですか? 値段はいくらくらいのですか?

宜しくお願いします

補足日時:2012/10/10 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/10 19:26

偏光レンズは色も付けれますし透明でもあります。



どのメーカーでも、「偏光」が付けば
それなりの性能を発揮するでしょう。

やすくても、見えます!!

この回答への補足

コールマンとかでも見えますか!?

安いのはいくらくらいのですか!?

宜しくお願いします

補足日時:2012/10/10 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/10 19:40

偏光レンズで乱反射をカットするので、水面やガラス表面の乱反射をカットして見やすくなります。


基本的には安物でも原理は同じです。
簡単に言うと、細かなスリットの入ったフィルムを通して見る事で一方方向からしか光が入らないようにした物で、乱反射がカットできるというものです。(UVとかIRとかの波長とはちょっと違います)

良いものは、レンズにUVカットフルターとか、レンズ表面を滑らかにしてより見やすくするマルチコートだとかがコーティングされています。
レンズの色はどうしても偏光フィルムの色が入ってしまうので無色透明にはなりません。
ドライビンググラスとして夜間でも使えるものは販売されていますよ。
ドライブ用に変更グラスを愛用していますが、目が疲れなくて良いですよ。

この回答への補足

良いものはいくらくらいのですか?

ちなみにいくらくらいのを使われてますか

補足日時:2012/10/10 19:44
    • good
    • 0

偏光グラスは反射光の波長をカットして見やすくする物ですから、水面反射をカットして見やすくするわけです。



車の場合ウィンドウの反射光をカットしても、社内は元々見えずらいので偏光しても見えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!