プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年
人数が多いので
春と秋に
健康診断が
あるんですが
春の健康診断に
用事があり
休みました

秋に受ければ
よいと思って
いたので
会社には
行きませんでした

そしたら
会社から自宅に
健康診断受けろ
との電話が
あったらしく

他の部署では
全くないそうです

そういうの
おかしくないですか?

午前中までに
わざわざ会社まで
こいと言われても
車通勤だし
秋にあるから
受けなくても
いいやと思っていたのに…

A 回答 (4件)

職種によっては年二回の検診が義務づけられています。


一般的には会社は不要な費用は出したくないので、2回が義務づけられている職種でなければ、2回を強制はしません。よって、状況的には法的に年二回が義務づけられている職種なのだろうと推定します。

職種次第です。

この回答への補足

人数が多いので
二回にわけている
のであり
二回ともでなく
どちらかを受診
すれば
よいとなってます

補足日時:2012/10/13 18:10
    • good
    • 0

人数が多いので春秋に分けているとして、どちらを受診するかの確認はなかったのですか?


一般的には偏らないように調整していると思いますので、原則はどうとかの指示があるのかと思います。
ご質問者様の所属は原則春受診になってにも関わらず用事が有るので秋に受診することにしたが、その旨の連絡がされていないと、かかる事態になることは十分考えられます。
ご質問にある内容だけでは判断が難しいですが、休暇を取っているにも関わらず、単に出てこいの電話なら、会社に非が有るように思いますが。

この回答への補足

休暇を事前に
取っているにも
関わらず
検査受けろと
言われました

他の部署では
電話なんて
一切
なかったのに

補足日時:2012/10/13 16:45
    • good
    • 0

健康診断は会社の義務ですから。


僕が働いていた時、
休みの日に行ってましたよ。
その時の交通費と時間外手当も出なかったです。

この回答への補足

確かに
義務ですが
わざわざ
休暇取ってるのに
受診にこいと
電話するんですか?

そこまで
やるかなぁ

補足日時:2012/10/13 18:12
    • good
    • 0

会社には健康診断を受けさせる義務がありますが、秋に受ければよいはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!