プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツと関係のある神社仏閣を教えてください。
サッカーは知ってるんですが、他の競技で無いですかね??

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

スポーツもサッカーもカタカナです。

すなわち明治維新後に海外から移入された概念なのです。ですから一般的にはスポーツと関係のある神社仏閣はほとんどないと考えてよい。それでもご利益を求めて押しかける参拝者はいます。日本に古来からあるのは武道でして、その連想みたいな話ですが、無いことも無いのです。「必勝祈願 神社」で検索されたい。マリンスポーツ系だと「水難除祈願 神社」でもいいです。
スポーツの種目に神社は対応しているわけじゃないってことです。何を祈願するのかってことです。そこらへんをもう少し突き詰めて考えてみてください。

スポーツ振興の神 亀戸 香取神社|必勝祈願 合格祈願 お宮参り ご祈祷
http://www.katorijinja.or.jp/
    • good
    • 0

スポーツ=競争・勝負なのでジャンルを問わないで


という事なら八幡神社です。

京都府八幡市にある石清水八幡宮では「国家鎮護、厄除開運、必勝・弓矢の神」
と案内されています。実際に平成の本殿修理後の特別公開に行った際には
神職の方が「昔は戦の神様とされていましたが時代が変わって戦の神様とは
言われなくなりましたが歴史的には(以下省略)」と説明されていました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!