アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、忙しくなさそうな人にも

「お忙しいところすみませんが~~」

と言ってますか???


僕は仕事があまり忙しくないのに
よく社内外のよく知っている人から「お忙しいところ~~」を言われるので、
なんなんでしょう???
ちなみに忙しいフリはしてませんし、むしろ
「あの人イッタイ何してるひと?」と思われているカモ・・・・


上司まで「忙しいところ悪いね」などと言ってくるので
これは日本人の口癖なのかな?

それとも頼みごとをするときに気が引けるから付け加えてるだけ?


あと、明らかに忙しくない、それどころか暇してそうな人(隠居生活の老人とか)に言うと
逆に失礼になったりするんでしょうか??

A 回答 (5件)

私は「お忙しいところ…」系の言葉はあまり使いません。


お手間をとらせて…とかお手数をおかけして…とか面倒なことをお願いしてしまい…など、
その時のそのことに対しての言葉だけを使うことが多いです。
質問者様の感じられている通り、忙しさは他人にははかれませんし…
ただ、社内の明らかに忙しい人(というか私の会社は全員忙しいですが・笑)や、
かなり無理なお願いをする時、
社外で明らかに忙しいと知っている部署の人には「お忙しいところ…」は使います。

普段その言葉をよく使う方は、社交辞令という部分も大きいと思いますが、
私は「自分が見た相手の様子が相手の全てではない」と思っているので、
少なくとも「自分の頼みごとをによって、相手の仕事を普段より増やして忙しくするから」、
「お忙しい(可能性がある)ところ(さらにお手間をかけさせ)すみません」という考え方です。
働いている人に対して「暇」という表現は、決して良いものではないので、
忙しい=精力的に働いている(→真面目に働いている人は忙しいもの)、という前提での
「お忙しいところ」という考え方もあると思っています。

>僕は仕事があまり忙しくないのに
 よく社内外のよく知っている人から「お忙しいところ~~」を言われるので、
この人は、本当に質問者様の仕事をすべて把握しているなら、社交辞令でしょう(笑)
自分が忙しいから相手もそこそこ忙しい…と単純にしか考えてない可能性もありますし、
↑上述した考え方、ということもあります。

>上司まで「忙しいところ悪いね」などと言ってくるので
 これは日本人の口癖なのかな?
日本人の口癖は、ありうると思います。
「つまらないものですが」と一緒ですね(笑)
上司に関しては、仕事を把握しきれてない可能性もあるかと。
上司は本当に分かれて、部下を良く見ている人と全然見ていない人、
ものすごい差がありますから…。

私は、明らかに暇そうな人に言うのは失礼だと思います。
下手したら嫌味にとられると思います。
「お手数おかけします」とか、ありがとうございますだけにするとか、
それで十分だと思います。
お忙しいところ…というのは、相手を思っての言葉ですから、
聞いて相手が不愉快になる可能性が高い言葉なら、
逆に使わないことがマナーだと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだかすごく納得のいく回答をありがとうございます。
疑問、もやもやがすっきりしました。

お礼日時:2012/10/15 18:00

メールだと「お疲れさまです。

」あるいは「お世話になっております。」あたりで書き始めます。「お忙しいところすみません」は書いたことないです。「ご多用中恐縮ですが、○日頃までにご返信下さるようお願いします。」という結びにはします。

口頭なら、話を始める社交辞令みたいなもので言います。本当に忙しい人もいうし、そうでない人にも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に忙しい人もいうし、そうでない人にも言います。

やっぱりそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 10:45

ただの「挨拶」の文言であり、口癖などではありません。


特に、その文言自体に深い意味などありません。

例えば、「おはようございます。」にしても、
朝10時あたりに、その挨拶を聞くことはありますが、
実際の時刻からすると、決して「朝、早い」訳でははないですよね?
そんな程度と思っていれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/11 10:44

お疲れ様です。

なんかと一緒でただの挨拶だと思えば気になりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
つまらないこと聞いてすみません。

てことは、逆に言うと、別に本気で相手が忙しいと思ってるわけじゃないってことですよね。

お礼日時:2012/10/10 15:26

私の場合、言いませんね。



私は、「少しお時間頂いていいでしょうか・・」と前置きしてから本題に入ります。

まぁ、いずれにしても、社交辞令的な物だと思ってますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

すみません、書き忘れましたが、

どちらかというと、口語よりも、メールや手紙の最後に入っているようなやつのことでした。

お礼日時:2012/10/10 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!