プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭のホースって、巻き取るのに意外に時間がかかりませんか?
ねじれるし、たわむし、夕方の忙しい時間に巻き取るのは大変です。
コイル式のとか、リール式のに変えればいいのでしょうが、農機具洗浄に舅が使うため、それもできません。
みなさん、簡単で、次に使うときねじれたりしないホースの巻き取り方をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.1 です。


以前住んでいた家は立水栓がベランダの下近くにありベランダの柱が木製でしたのでこの柱に大きなフックを取り付けていました。
フックは洋釘のようにねじ込むタイプで長さは5cmはありましたね。

リールは大型の物はまあまあ使えますが格好重視のコンパクト(箱形等)なものは扱いが面倒でとても使い物になりません。

最近新しい家に引っ越しし今までのようなフックを取り付ける適当な場所がないのでテラスにある干し竿用のアームに30cmくらいの大型S字フックを取り付けました。これはこれで使えますね。

格好良くコンパクトに収めるより手早くぐるぐる巻きの方が片付けるのも持ち出すのも大変楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答いただいて ありがとうございます。
あなたさまのアドバイスをもとに、我が家用にアレンジして、さっそくフックを取り付けてみました。
台所の小物などを引っ掛けるワイヤーネットに、大型のフックを場所を離して2個、針金で固定し、井戸ポンプ付属の浄水装置に立てかけて、これも倒れないように固定。これだけ♪
先程庭の水まきをした後に片付けてみたら、あら!とっても楽チン!
うちは農作業のため季節ごとに、ホースの置き場所を度々(少しですが)移動させなくてはならず、これなら移動もさせられそうです。
また、すべて百均で手に入れられ、とても経済的でした♪
本当に助かりました、ありがとうございました!
(お礼には画像が載せられないようで、やってみた画像をお見せできないのが残念です)

お礼日時:2012/10/12 16:52

絵も説明も下手ですみません。



我が家でやっている方法です。
ホースをゆるくわがねて、それを輪にした丈夫なロープでまとめてフックにかけています。
ヘタクソな図で判るでしょうか?

フックは大型のJフックなど丈夫なものなら何でもいいです。
何かに吊るしておくならS字フックでもOKです。

持ち運びするなら、市販品でホーススタンドまたはホースホルダーというのかあります。
コイル巻きよりかんたんに片付け出来ます。検索してみてください。
「庭のホースの片付け」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
おおぉっ!確かに!
とてもわかりやすいイラストです、ありがとうございます!
本当にグッドアイデアですね、『つるす』という方法、思い浮かびそうで浮かびませんよね、スゴいです!
私の家では、舅の農作業との兼ね合いからちょくちょく物が異動します。
ホースが邪魔になり、どうしようもなくて外されてしまい、庭の水まきに苦労することもありましたので、次にホースを外されそうになったら、こうやって宙につるしてみます☆
イラストまで添えていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/12 16:19

「最初からコイル式のとかリール巻きのものを購入しておけば…(泣)


20mもあるホースを買ってきている手前、また買い直す、と言うと「いまあるのをきちんと巻けばいいだろう!」と言われるわけで…。」

あの~、ホースリールってリールとホースとセットで売られている物もありますが、ホースなしのリールだけでも販売されていますよ?

いまのホースを無駄にせず、かってきたリールにホースの一端を差し込み固定するだけ。
それで解決するような?

あとは巻き取るときに、ねじれないよう巻き取る方向の延長線になるべく伸ばしたうえで巻き取るようちゅういすればねじれたりつぶれたりせず上手に巻き取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回教えていただいて、リールが単独で販売されていることを初めて知りました(恥)
近くのホームセンターにもちゃんとありました。
無知、とはなんと恥ずかしいことか。
ただ、今回のホースの置き場所は狭いうえに、農作業用具置き場の通り道になっており、リールを置くと邪魔になる、ということでした…。残念。
とはいえ、大変勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/12 16:28

http://item.rakuten.co.jp/moris/10010960/

これとか、

http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/014358/#014358

これなんて、どうでしょうか?

参考までに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、最初からコイル式のとかリール巻きのものを購入しておけば…(泣)
20mもあるホースを買ってきている手前、また買い直す、と言うと「いまあるのをきちんと巻けばいいだろう!」と言われるわけで…。
いやそれはそうなんですが、夕方の主婦は、忙しいので・・・ブツブツ。

ともあれ、とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/11 00:13

何mくらいの長さですか。



我が家は約15mのホースですが壁に大きなフックを取り付けてそれにぐるぐる巻いて引っかけます、といっても5巻きくらいですね。壁に余裕があればフックを2個(横方向に50cm離して)取り付けるともっと楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長さは20mくらいです。フック!ホントですね!
目からウロコでした。
タイヤのホイールを使う、という話は聞いたことがあったのですが、場所的に置くところがなくて…。
フックだとかなり大きいやつですよね?
もしよろしければ、具体的な形や大きさを教えて下さいませ♪

お礼日時:2012/10/10 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!