プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。


現在25歳無職で就職活動中です。
田舎でして大手求人誌等も無くハローワークで仕事を探しております。
主に営業職を探しております。

ハローワークのパソコンで検索、求人票を見て担当と話をし
会社に連絡を入れてもらうのですが、その時点ではほとんど質問できません。
会社側も忙しいみたいで先ずは履歴書を送付してくださいとのことです、という場合が多いです。

ですので実際に面接に行った時に会社に関して質問したり、会社の体質や実際の残業時間等聞くのですが
とりあえず入社させようという会社が多くて困っております。


面接に行ってここは自分では無理そうだな、という会社を辞退しているですが
ハローワークにて面接まで行ったのに辞退したの?と後で言われます。
こういうことばかりやっているとそのうち紹介してもらえなくなりそうで心配です。


しかし新卒の募集と違い面接を受けないと会社の事がほとんど分からないと言うパターンが多く
こうした現状でよいのかなと疑問を持っております。


やはり面接まで行くと言うのはほぼ「採用」と言う事なんでしょうか?
その段階でお断りするというのは企業側にとって大変迷惑でしょうか?
かといって貯蓄も多く無く早急に仕事を見つけたいという気持ちもあります。


些細な事でもよいのでアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>先ずは履歴書を送付してくださいとのこと


担当者が不在で下っ端が対応した場合は、そう言うしかないのでそうなります。

>会社の体質や実際の残業時間等
こればかりは何とも言いようがないので、そうなります。
全員が同じ時間に退社するわけもなく、
体質というのが平気でさほど残業せずに要領良く仕事をこなし、長く勤めている人
そうではなく、3日かそこらで辞める人等色々いるので
あなたがどうなのかそれこそ誰にも分からないわけです。

>とりあえず入社させようという会社
トライアル雇用というものがあり、この枠で採用すると助成金が出ます。
これ目当てだから、こう言うのもあるかも知れません。

>面接まで行ったのに辞退したの?と後で言われ
面接に辿り着けない人も多いので、そうなります。

>そのうち紹介してもらえなくなりそうで
紹介するのがハロワの仕事なので(言い換えるとその後は知った事ではない)、
そういう事にはなりません。

>面接まで行くと言うのはほぼ「採用」と言う事なんでしょうか?
面接した結果、お断りする事も多いです。

>その段階でお断りするというのは企業側にとって大変迷惑
何十人も面接している時に断られたら、単に選択する幅が一人分狭まるのみです。
そもそも面接をバックレる人もいます。

弊社では、営業は1ヶ月の内1日だけ働いて数百万売り上げたら後はサボっていても良い
売る以外の事は考えなくていい という方針です。
不調な時があるとか、とれそうな案件があるとかでも「結局今月売り上げてないだろ」
と、どうかすると退職勧奨→辞めて頂く という時があります。

これがいいか悪いか知りませんが、ここまではっきり言われたら
分かりやすいでしょうが、どこでもそうというわけではないでしょう。
面接で何をしゃべっても、結局はやってみないと分からない という事です。
    • good
    • 1

私は、よく


受けてみないとわからないのでと言います
向こうも(職員)
そうですねと言います
    • good
    • 0

>やはり面接まで行くと言うのはほぼ「採用」と言う事なんでしょうか?



いえ、そういうことはありません。
書類選考というフィルターを通過した人に実際に会って話をしてみて、
「この人はうちの戦力になるかどうか」を見極めてから採用します。
面接した人を全員(あるいは、ほぼ)採用する、ということはありません。

>その段階でお断りするというのは企業側にとって大変迷惑でしょうか?

面接後に選考を辞退するのは何もおかしくありません。
面接を受けた結果、応募した側が「う~ん、やっぱりここの会社は自分には合わない」
という風に思うことがあるのはごく当たり前です。
企業側も、そういう人がいることは織り込み済みのはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!