ユニシアHD錠を朝に飲んでいる場合、市販の風邪薬を飲むと何か問題があるでしょうか?

風邪薬の成分は

アセトアミノフェン900mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩7.5mg
ジヒドロコデインリン酸塩24mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg
無水カフェイン75mg
チアミンジスルフィド24mg
リボラフラビン12mg
カンゾウ末800mg

以上です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬の飲み合わせについては完全に解明されていないというのが実情です。


たとえば、高血圧症の区するにはグレープフルーツとの飲み合わせが悪かったりします。

わかっていることは、市販薬はどのように使われるかわからないので飲み合わせの
許容範囲がかなり広いと言うことです。
また、血圧を下げる薬は効果が少しぐらいブレてもたいしたことにはなりませんが、
血圧を上げるくするは効果が少なくなると倒れたりして危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏が血圧の薬を飲み始めて浅いのですが、咳が出て風邪っぽいんです。
病院に行った時に風邪薬の事を医者に聞くのを忘れたそうで、質問させていただきました。
次の診察の時忘れずに聞いておくように釘をさしておきます!

お礼日時:2012/10/10 19:16

市販の風邪薬の名称が判りませんので、下記URLで飲み合わせのチェックをしてみて下さい。


処方薬と市販薬の飲み合わせの確認が出来ます。
http://www.pharm-e.org/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドラッグストアのブランド商品だったので
残念ながらヒットしませんでした・・・
でも便利なサイトを教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪薬など、薬と一緒に栄養ドリンクを飲んでいいのでしょうか。。

タイトルの通りなのですが、風邪薬などと一緒に栄養ドリンクを飲んでもいいのでしょうか??
風邪で、低下した体力で、風邪薬(他の薬でもそう)などと一緒に、
効果を高めるために栄養ドリンクを飲むと、体力を
回復させてさらに風邪薬の効果を高める事ができ、早く治せると聞きました。
でも、栄養ドリンクなどにはカフェインなどいろいろ入っているので、
胃の中で、風邪薬の成分とまざって、
消化不良や、胃もたれなど、副作用的なものがおきそうで心配です。
お薬などに詳しい方、是非、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

胃の中での薬効成分とドリンクの成分の相互作用については、吸収速度の違いなどあり一般的な話としては申し上げられませんが、市販薬と市販ドリンクの組み合わせではそれだけで副作用がおきるような大きな影響はないとおもいます。
本当に当たり前のことですが、風邪で体調が悪いときには食事で栄養をとり(タンパク質・ビタミン・ミネラル・十分な水分)十分な休息(睡眠)をとることが重要です。下手にドリンクを飲んで眠れなくなり、身体を休めることが出来なくなるなどもってのほかです。栄養ドリンクの「栄養」を、食事でとる栄養と同義で考えないでください。ドリンク類だけでは食事から取るべき栄養は決して補えません。

いずれにしても、風邪薬をドリンク剤で飲むなどと言うことはとても信頼できる情報とは思えませんので、安易に実行しないことをおすすめします。

Q市販の風邪薬、どういったのを飲んでおられますか?

引いたかナ?という時に、風邪薬を飲んで寝るとひどくならずに治る事があります。私は今まで、漢方系や生薬配合のものなどの方が、普通の風邪薬より体に優しいんだと思っていました。だから引きはじめはそういうのを飲んで、熱が出たりしたらよく効く方の風邪薬を飲んでいました。

今日、葛根湯とか改源とかを買おうと薬局へ行ったら薬剤師さんに、風邪薬を何種類も持ってても意味がないし、漢方系のも一般的なのも、体への負担は変わらないので、今一つあるのなら、後は栄養剤か解熱剤(鎮痛剤)を買う方がよいと言われました。

そういうものなのですか?
勿論、ゆっくり寝るのが一番だし、ひどくなったら医者へも行くのですが、仕事があるので完全に引いてしまう前に何とかしたいという時があります。

みなさんはどんな薬を飲んでおられますか?

Aベストアンサー

私は葛根湯を飲んでいます。
 今年の夏に薬で薬疹が出てしまい、それ以来西洋の薬に対しての恐怖感を
抱くようになりました。秋に風邪を引いたときに、薬局で薬疹が出た薬の
事を言ったら、漢方の方がいいですねと言われ、葛根湯を勧められました。
 葛根湯は良く効きましたよ。でも、個人差があるのでwa_onさんにも効くか
どうかは分かりません。また、薬疹が出る前まではパブロンを飲んでいました。
これも、私には良く効きました。

Q風邪薬を栄養ドリンクの代わりに

 以前、二日酔いで頭が痛い時に、風邪薬(パブロン)を飲んだら結構すっきりと
治ったので、疲れがたまった時など飲むようになりました。
週に1回~多い時で3回くらいパブロンを飲んでしまっているのですが(栄養
ドリンクより、よく効きます)、風邪でもないのに、あまり飲まない方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言うとおすすめしません。

風邪薬(パブロン)を服用すると疲れがとれた感じが
するのはお薬の作用によるものと思われます。

パブロンの種類によりますが、パブロンゴールドシリーズだと
それに含まれているリン酸ジヒドロコデインやメチルエフェドリンが
疲れを取れたと錯覚させることがあります。
具体的には、リン酸ジヒドロコデインは元々麻薬系の咳止め成分で気分を落ち着かせる
作用があります。
メチルエフェドリンは交感神経を刺激させるため気分をハイにさせる作用があり
この二つを含むことによって多幸感(例えばすごく健康を感じる状態など)を
もらすことがあると言われています。

副作用(便秘、肝障害等々)はもちろんのことくせになり、1日に何回も飲まないと
効かなくなる感じがするという方が時々ドラッグストアでパブロンと同じ成分を
含む風邪薬等を大量買いされる方が見受けられます。
アメリカでは非麻薬性の咳止め成分ではありますが若年者のデキストロメトルファンの
乱用が社会問題になっています。

疲れがあることは体が警告してくれる証拠です。
薬の力で疲れが取れた感じになっても体が警告できないレベルまで疲れがたまった時
治療が困難になることがあるので気をつけてください。
疲れがたまったらゆっくり休養をとって体を休ませることが一番です。

お大事にしてください。。

ぷっく薬局

こんにちは。

結論から言うとおすすめしません。

風邪薬(パブロン)を服用すると疲れがとれた感じが
するのはお薬の作用によるものと思われます。

パブロンの種類によりますが、パブロンゴールドシリーズだと
それに含まれているリン酸ジヒドロコデインやメチルエフェドリンが
疲れを取れたと錯覚させることがあります。
具体的には、リン酸ジヒドロコデインは元々麻薬系の咳止め成分で気分を落ち着かせる
作用があります。
メチルエフェドリンは交感神経を刺激させるため気分をハイにさせる作用があり
この二...続きを読む

Qニキビ薬と風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

ニキビ薬と風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

また,便秘薬も風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

ちなみに,どの薬も市販のもです。


風邪薬・・ルル
ニキビ薬・・ペアa錠

教えてください!宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

医師の処方する薬(処方薬)ですと、通常1つの薬に1成分なので
相互作用(飲み合わせ)の確認は簡単なのですが、
市販薬(OTC)は複数の成分が調合されている為、確認が困難です。
また、「ペアA錠」は1種類しかないので薬を特定することが出来ましたが、
「ルル」と名の付く薬は非常に種類が多く、薬の特定すら出来ません。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/product/index.html
「便秘薬」とだけ書かれてしまっては完全にお手上げです。

発売元に問い合わせてください。
ルル → 第一三共ヘルスケア株式会社お客様相談室
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/contact/index.html
ペアA錠 → ライオン株式会社お客様窓口
http://www.lion.co.jp/ja/support/contact/
便秘薬は不明ですので薬の包装等で問い合わせ先をご確認ください。

Q風邪薬とED治療薬の併用

昨日から風邪をひいてしまい

風邪薬を飲んでます!
実は私は、セックスする時に
ED治療薬を
服用してますが、

風邪薬とED治療薬を
併用して飲んで

ED治療薬の効果に
何か影響ありますか?

Aベストアンサー

影響は在るかもしれませんが、質問主様が風邪を引いて通常の体調より落ちているかと思います、その落差より同時服用の影響は少ないかと思います。
私、日常的にパブロンを飲んでいますが、それにバイアグラを併用してもこれと言った効き目の鈍化は感じられません。
もっとも風邪薬は食後、バイアグラは食間服用なので、影響が無いのかも知れません。
質問主様のED治療薬が何なのか判りませんが。

Q自分が飲んでるハーブティと漢方薬の飲み合わせ

最近漢方薬の桂枝加芍薬湯を服用するようになりました。
それより以前から数種類のハーブをブレンドしてよく飲んでいます。
内容はオレンジピール、ジャスミン、セントジョーンズワート、フェンネル、ペパーミント、蜂蜜です。
漢方薬とハーブは飲み合わせが悪い物もあると知ったのですが、上記の飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

セントジョーンズワート以外は心配不要だと思います。
セントジョーンズワートもその漢方とならば大丈夫だとは思うんですが、このハーブ、他の薬との副作用がよく話にでているハーブなんですよね。

http://ameblo.jp/biolife/entry-10144095579.html

こんな感じであちらこちらにその手の話を見つけます。
実を言うと私は胃腸が弱くて、漢方も以前から飲んでいるのですが、ハーブティも好きでいろいろ試してきました。
ちかくのお茶屋さんが多種のハーブを取り扱ってらっしゃるのです。(漢方は専門医にかかってます)
ですがセントジョーンズワートは上記の理由もあって、気軽に飲むにはリスクがあると感じ、手をつけませんでした。
ちなみにハーブはカモミールティが一番効きました。さすが万能のハーブと言われるだけあるなと思いました。
少しでも参考になれば幸いです。

Q風邪薬と胃腸薬の併用

うちの母の話なのですが、
風邪薬を飲むときに、胃の調子が悪くなるといって、胃腸薬も一緒に飲んでます。
「体によくないんじゃないか」というと、
「時間をずらして飲んでるから平気だ」といってます。

風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。
しかし、風邪薬を飲んでいると胃がつらくなってくることありますよね。
その場合、どうやって飲めば、胃に優しく風邪を治せるでしょうか?
または、この薬の組み合わせなら大丈夫とかいううのはないでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。

ちなみに、母がよく飲む風邪薬は「パブロン」です。

Aベストアンサー

>風邪薬と胃薬の併用は、あまりよくないと聞きます。
これって俗に言う「風評」という奴だと思いますよ。例えば解熱鎮痛剤のアスピリンは逆にそのまま服用するとクスリ自体の性質によって胃壁を荒らします(酷いと出血するなんてことも昔はあったようです)。そんなわけで、アスピリンと制酸剤を錠剤の裏表に張り合わせた薬剤(バファリン)が開発されて販売されるようになった訳です。また、風邪の時に処方される抗生物質も胃を荒らすものが多く、胃薬(制酸剤など)の同時処方はお約束ですよ。

こんなのでお役に立ちましたでしょうか??

Qパブロンゴールド錠とほぼ同成分の市販薬は?

パブロンゴールド錠とほぼ同成分の市販薬を教えて下さい。ゴールド錠は粒が大きいのでできれば小さい薬を探しています。

Aベストアンサー

No.3です。

>どの成分が頭をすっきりさせているでしょうか?

私の予想があたっているなら、公序良俗に反するので、お答えできません。もちろん、予想は予想なので、断言はできませんが。

そういう使い方はやめたほうが良いですよ。

とりあえず、薬には必ず副作用があるということ、市販の薬でもっとも効き目と副作用の強い分野が風邪薬であること、を、理解して、風邪薬は風邪を引いたときだけに使いましょう。

Qドオルトン錠と風邪薬の併用について

今、ドオルトン錠を服用中なのですが、
風邪っぽくて、37度くらいの熱があります。
市販の風邪薬を併用して飲んでも、
支障ないでしょうか。すみません、どなたかご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

市販薬で併用出来ないものはありません。
病院で処方される、テトラサイクリン系抗生物質とペニシリン系抗生物質が代表的な禁忌薬です。
サイトをご参照下さい。

参考URL:http://finedays.org/pill/takewith.html

Qパブロン(市販の風邪薬)の使用

知人が、パブロンを毎日飲んでます。
風邪気味など関係なく、おそらく予防のために飲んでるようです。
飲むのが習慣になってしまっているようです。

これは、意味あるのでしょうか?
また、逆に体に悪かったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

いくらパブロンを飲んでもなんら風邪の予防にはなりません。
風邪薬は交感神経を緊張させる薬物です。体が重い、頭が重い、だるい、眠いなどの倦怠感を感じる人が使うとある程度解消してくれます。一時的に頭をスッキリさせたり、身体をシャンとさせる働きがあるのです。一種の興奮剤ですね。お知り合いは風邪薬で無理やりに元気を出す習慣がついてしまったのです。薬物中毒と言っても良いでしょう。常用はやめないといけませんね。いつかは体を壊します。


人気Q&Aランキング