プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月上旬に二泊三日の九州旅行を計画しております。(三連休ではない金、土、日です。)
現在検討中のプランでどちらがいいのか決めきれないためアドバイスをお願いします。

いずれも朝8時頃に大分空港につき、帰りは20時台の熊本空港発です。
九州にいる間はレンタカーを借りています。
プラン1
[1日目]
地獄巡り→泥湯、砂蒸し風呂など別府観光→別府温泉宿泊(食事無し:関サバを食べる)
[2日目]
宿出発→阿蘇観光→黒川温泉手形で温泉めぐり→黒川温泉宿泊(食事つき)
[3日目]
宿出発→熊本市内観光→空港へ

プラン2
[1日目]
別府で泥湯と砂蒸し風呂に入る→地獄巡り→黒川温泉の手形で2カ所温泉に入る→黒川温泉宿泊(食事つき)
[2日目]
宿出発→阿蘇観光→熊本市内観光→熊本市内宿泊(食事無し:馬刺を食べる)
[3日目]
宿出発→天草観光→熊本市に戻って空港へ

懸念点は次のとおりです。
・プラン1の場合、別府から阿蘇を見学してまた黒川にもどるのは時間がもったいないような気がしています。
・プラン2の場合、一日目がスケジュール的にきびしいような気がしていますがイメージがわきません。
・プラン2の2日目は阿蘇だけ観光して3日目は熊本市内観光だけでもいいかとは思っています。

今回の九州旅行で外せないのが、次の5点です。欲張りすぎかもしれませんね、、、
・別府温泉での泥湯、砂蒸し風呂←期待しすぎですか!?
・黒川温泉での宿泊
・阿蘇観光
・熊本城観光
・関サバ、馬刺を食べる

また、上記の日程の中でもし他に立ち寄れそうな観光スポットなどありましたら教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今回のルート、すべての観光地に何度も訪れている地元の人間です。



まずプラン自体は(1)以外あり得ませんが、懸念ポイントのように阿蘇観光をして
黒川に戻るのは非常に効率が悪いです。

次に泥湯ですが、入りたいとは思いますが私が過去2度行ったときには泥の中に
髪の毛や、下の毛も入っていてとても身体中に塗る気持ちにはなりませんでした。
それと以前からまったく改善されませんが、大露天は混浴になっていますから
女性専用の仕切りの奥を見ようとギリギリの位置でいつまでも温泉を楽しむわけではなく
岩に座ってじっとしているような馬鹿な輩が結構居ます。

この時も妻が外に男の人が居るので景色の良い所まで出られなかったと憤慨していました。
もし行くならこの辺を頭に入れておいて下さい。

地元の人間としては泥湯よりも砂蒸しに入ってから、すぐ近くの「潮騒の宿 晴海」の
「えいたろう」で美味しい海鮮の天刺し定食でも食べて、無料の海抜Omの絶景露天に入る方がオススメです。
http://www.seikai.co.jp/eitaro.html
http://www.seikai.co.jp/shiosainoyu.html
こちらは生け簀割烹ですから別注で関サバも食べることが出来ます。
しかし地元の人間もほとんど食べないほど高価で、1人前でも2~3000円、1本の活き造りなら
8000円~10000円はしますからそのつもりをしておかないと会計でビックリしますよ。

この日は別府泊まりになっていますが、湯布院は行ったことがあるのでしょうか。
もし行ったことがないのならその後高速で湯布院に向かい散策後宿泊もいいと思いますが。
別府宿泊なら今から取れないかもしれませんが、先の「潮騒の宿 晴海」は文句なく別府で
一番の宿で、朝食付きのみのプランもありますから夜にえいたろうで豪勢な海鮮を食べるのも良いですね。

2日目の懸念材料として黒川の宿が今から取れるかが大問題ですが・・・・
人気の宿の週末予約は半年前から電話合戦でほとんど取れないのが実情ですが。

もし取れたとしたら2日目は湯布院観光なしなら、九重から
夢大吊り橋・・・・やまなみ牧場・・・・・タデ原湿原遊歩道・・・・・久住に移動して
あざみ台展望所・・・・・素晴らしい絶景露天の久住高原コテージで立ち寄り湯・・・・花公園
濃厚ソフトが絶品のガンジーファームなどを観光して黒川に宿泊
黒川が取れなければ黒川で花みずきだけを立ち寄り湯(ここだけで十分だと思いますが)して
久住高原コテージに宿泊でもいいと思います。

最終日はミルクロードから大観峰に寄り、東登山道(パノラマライン坊中線)から草千里展望所
阿蘇火口、南登山道(パノラマライン吉田線)から白川水源、あそ望の郷くぎの
県道28号、36号で市内に入り熊本城見物
そのあとは同じ道を空港へ(57号線で向かうと渋滞に遭います)

馬刺しは最終日のランチで高森の「山見茶屋」に是非行ってみて下さい。
もちろん馬刺しもありますが、ここはそれよりも美味しい馬肉の溶岩焼き、阿蘇でも有数のおいしさの
高菜めし定食など抜群の味の郷土料理が味わえます。
http://loco.yahoo.co.jp/place/5d0d434726be453044 …

ルートが逆になりますが九重から南阿蘇までの観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。九州出身の知り合いがいないので、地元の方の情報はとても参考になります。いただいたアドバイスをもとに、夫と相談してみます。

お礼日時:2012/10/12 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別府or由布院2泊3日温泉旅行お勧めスポット&宿?

こんにちは、

このたび、以下の旅程で『温泉を満喫したい!』という目的で大分に行きたいと思っています。

12/3
 16:10福岡入り
 ~特急等で移動
 別府or由布院泊
12/4
 終日フリー
 別府or由布院泊
12/5
 19:20大分空港 20:45羽田空港

今回、韓国人の彼女(27歳)を連れて行くのですが、訳があって最後の日本滞在になる可能性があり、「最後に韓国でも有名な別府に行きたい!」「温泉に行ってゆっくりとして疲れを癒やしたい」というリクエストで今回訪れることになりました。

そこで、どうやら外せないのが、「韓国に帰ってからも友人や親兄弟に話が出来るという観点」が非常に重要なようで、今のところ以下のようなポイントで場所を選定した後、宿を決めていきたいと考えています。

・別府の地獄巡りは見てみたい
・砂をかけるお風呂(?)や泥のお風呂など、ちょっと変わったアクティビティが楽しめる場所
・温泉そのものを1日何度か楽しみたい(色んなお湯の種類が楽しめたらなお可)
・旅館の部屋できちんとしたおいしい夕食を頂きたい
・旅館でも露天風呂が欲しい(プライベートな混浴あると嬉しいです。。)
  ,,etc

そこで、皆さんのお知恵や体験談を教えて頂きたく投稿させて頂きました。
上記のような観点から、
『お勧めスポット』
『お勧め宿』(予算は夕食込み2人で1日4万円以内で収めたい)
『お勧め旅程』(移動手段はタクシー含む公共交通機関のみ)
などなど、『私なら!』というご意見でも結構ですので、よろしくお願い致します!

なお、自分としては、初めは別府だけで考えていました。
ところが、本屋などに行くと、ガイド本などは圧倒的に由布院人気なんですね~~
特に女の子に人気があるようで。
そのため、急遽、『別府 and 由布院』でもありなのかなぁと思い始めた次第です。
ただし、今回はレンタカーなどの利用では無く、公共交通機関のみを考えています。
よって「別府と由布院の両方は、この日程じゃキツイんじゃない?」や「由布院の方が楽しいよ!」「由布院は透明のお湯ばかりだから別府の方がいいんじゃない?」などなど、その辺りも踏まえてアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します!

こんにちは、

このたび、以下の旅程で『温泉を満喫したい!』という目的で大分に行きたいと思っています。

12/3
 16:10福岡入り
 ~特急等で移動
 別府or由布院泊
12/4
 終日フリー
 別府or由布院泊
12/5
 19:20大分空港 20:45羽田空港

今回、韓国人の彼女(27歳)を連れて行くのですが、訳があって最後の日本滞在になる可能性があり、「最後に韓国でも有名な別府に行きたい!」「温泉に行ってゆっくりとして疲れを癒やしたい」というリクエストで今回訪れることになりました。

そこで、どうやら外せない...続きを読む

Aベストアンサー

昨年、夫と湯布院と別府を訪れたものですが、湯布院は金鱗湖の周辺に有名な宿があります。ここは三万から四万クラスですが、もっと手頃で、離れのあるよい温泉宿があります。
梅園というお宿です。湯どころは、別々、または時間貸切の家族風呂があります。二万前後のお宿ですが、離れでゆっくりですので、悠久の時を楽しめると思います。一山温泉宿で、えんじというバーのようなところがついていますので、二人で飲むこともできます。
別府は、別府タワーの近くに何軒かありますが、このあたりだと、海が臨めて景色はいいですね。しかし、家族で貸切となると、部屋風呂だけですね。
また有名なのは杉乃井ホテルでしょうか。ここの露天風呂は景色がよいので有名です。
あと空港の近くにいくと亀川にある別府湾ロイヤルホテルとかもおすすめです。ここはファミリー向けです。
おすすめスポットは、由布院なら金鱗湖周辺と、レンタカーでも借りて、阿蘇へのドライブでしょうか。雄大な阿蘇と山並みハイウェイは、お二人のきずなを強めると思います。
阿蘇まで行くなら草千里や中岳ですね。
別府の地獄めぐりは、結構二時間ほどで全部回れるほどの小さなものです。観光パスに乗るのも効率の良い回り方でしょう。あと、きれいな南の水族館で、海たまご、またはその近くに高崎山のサルなどもあります。
大分、どうぞ存分に楽しんでください。

昨年、夫と湯布院と別府を訪れたものですが、湯布院は金鱗湖の周辺に有名な宿があります。ここは三万から四万クラスですが、もっと手頃で、離れのあるよい温泉宿があります。
梅園というお宿です。湯どころは、別々、または時間貸切の家族風呂があります。二万前後のお宿ですが、離れでゆっくりですので、悠久の時を楽しめると思います。一山温泉宿で、えんじというバーのようなところがついていますので、二人で飲むこともできます。
別府は、別府タワーの近くに何軒かありますが、このあたりだと、海が臨めて景...続きを読む

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

Q熊本・大分 おすすめ

8月19日から2泊3日で熊本・大分への家族(夫婦・息子4歳)旅行を計画しています。
計画的には,熊本城,阿蘇山を見学し,別府で温泉に入る,という以外,あまり考えていません。特に,熊本と阿蘇山は初めてなので,道やお勧めの観光地などがよく分かりません。渋滞する道やぜひ見ておきたいおすすめスポットなどがありましたら,ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

(1日目)熊本駅(10時位に着) → レンタカーを借り,以後,車移動
     熊本城位は見学したい・・・ → 阿蘇山観光 → 阿蘇内牧温泉に宿泊

(2日目)阿蘇山観光や立ち寄り湯など → 別府へ移動&宿泊

(3日目)別府観光 → 15時ごろレンタカーを返却し,別府駅を発 

Aベストアンサー

阿蘇周辺や大分に詳しい者です。

熊本城は#4さんが言われるように公共交通機関が便利です。
桜の馬場はお昼は大変混みますから、レンタカーを借りて先に南阿蘇へ向かいましょう。

南阿蘇へは市内から県道36号、空港前の県道206号から県道28号へ。
ここから大人もお子さんも楽しめる観光地が道順に目白押しです。

■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/巨大な風車が立ち並ぶ西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539
■柴犬の里(とても綺麗な柴犬だけの施設で、たった500円で犬と一緒に散歩も出来る)
http://www.takayuso.com/
■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高)
http://aso-kugino.jp/asobou.html
■湧水トンネル公園(イルミネーションも綺麗で、水玉が上に上っていく不思議なウォーターパールで子供も大喜び)
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tunnel_park/tunnel_park.htm
■白川水源
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/sirasuigen/ssuigen.htm
■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い)
http://www.funfun-odekake.net/funfun/search/kouen/kyusyu/kumamoto/tukimawari_kouen.html

昼食はあそ望の郷くぎのが早く安くいろんな食事が出来、景色も抜群です。
全部回ると時間がなくなりますから、気になった所を数カ所回り、南登山道(パノラマライン吉田線)から
阿蘇山頂へ。ロープウェイは高く時間もかかるので車で上れば3人で600円で3分ほどで火口です。
http://www.youtube.com/watch?v=jgyH9Qqo9U0
草千里は時間もあまりないので通り過ぎてすぐの草千里展望所(無料のPA)から眺めると
草千里も回りの外輪山、米塚も最高の景色が楽しめます。
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri5.htm
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri6.htm

あとは素晴らしい牧場内の緑の中を走る東登山道(パノラマライン坊中線)を降りて内牧へ。

2日目は阿蘇山観光となっていますが、また阿蘇方面へ戻るのは非常に効率が悪いので
次の宿泊地、別府に向かいながら絶景を楽しめばいいですね。
ここからも大人も子供も非常に楽しめる場所ばかりです。

■内牧から国道212号を登るとすぐの九州を代表する大絶景「大観峰」
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/daikanbou361.html
■大観峰に匹敵する絶景露天と地ビールがおいしい「久住高原コテージ」
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/14050/14050.html
■「くじゅう花公園」
http://www.hanakoen.com/
■濃厚なソフトクリームが絶品の「ガンジーファーム」
http://www.guernsey-farm.net/
■九重連山の雄大な絶景とたくさんの露天が充実の「星生ホテル」
http://www.hosshouhotel.co.jp/
■湿原の中の遊歩道が気持ちいい「タデ原湿原」
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.html
■話題の日本一の高さ、長さの「夢大吊り橋」
http://www.yumeooturihashi.com/

もし立ち寄り湯をするなら久住高原コテージか星生ホテルがイチオシです。

湯布院にも寄りたいところですが、時間が少ないので吊り橋の方向から四季彩ロードで九重ICへ
そのまま高速で別府に向かい別府イチの絶景の別府湾SAへ。
ここからスマートICで出られますので、高速をまたいでちょっと下ると明礬に付きます。
絶品の地獄蒸しプリンがおいしい岡本屋でプリンや、塩卵などちょっとおやつを食べて宿へ。

■絶品の地獄蒸しプリンと塩卵や軽食などどれもかなり美味しい「岡本屋」
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/

最終日は高崎山、うみたまごなどを観光し、早めに(11:30)昼食へ。
「潮騒の宿 晴海」でおいしい昼食を食べると素晴らしい海抜0mの露天に無料で入れます。
海鮮がお好きなら絶対にオススメの「えいたろう」の天刺し定食や、洋食がお好きなら
「BANYA」のランチがオススメです。どちらもロビーで無料のコーヒーも飲めます(サービス良すぎ!)
■別府での昼食は抜群の味のランチで絶景の海抜0m露天が無料の「潮騒の宿 晴海」
http://www.seikai.co.jp/

これでレンタカーを返却して帰路に付けば良いですね。
原尻の滝も行きたい所でしょうが、2日目に内牧から上記の久住、九重、明礬などの観光は
一切なしで竹田方面に向かわないと行けませんし、それ以外の観光地が竹田、大野は少ないので
九州一の絶景ドライブウェイ、やまなみハイウェイをドライブしながら、絶景を楽しんで
温泉や動物と触れ合ったりの方が、大人も子供も思い出に残る素晴らしい旅行になると思いますよ。

阿蘇周辺や大分に詳しい者です。

熊本城は#4さんが言われるように公共交通機関が便利です。
桜の馬場はお昼は大変混みますから、レンタカーを借りて先に南阿蘇へ向かいましょう。

南阿蘇へは市内から県道36号、空港前の県道206号から県道28号へ。
ここから大人もお子さんも楽しめる観光地が道順に目白押しです。

■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/巨大な風車が立ち並ぶ西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_id=6539
■柴...続きを読む

Q阿蘇・別府・湯布院を2泊3日で観光

初めて質問させていただきます。

4月末に車での九州旅行を計画しております。(大人2名、空港からレンタカー)

早朝便(8:30着)で熊本に入り、阿蘇周辺を観光、阿蘇に1泊し、2日目は引き続き阿蘇周辺を観光しつつ、湯布院に移動し、湯布院近郊に宿泊、3日目は湯布院・別府を観光してから福岡に移動して、福岡の夜の屋台を楽しもうと考えています。

ただ、せっかく熊本に行くのに阿蘇周辺だけ回るのは勿体ないですか?
本当は天草まで行きたいのですが、空港から天草まで行き、阿蘇に戻るのも効率が悪いので、市内観光と阿蘇を組み合わせるのが現実的でしょうか。

まだ宿泊地は決めていないので、1日目の宿泊地を阿蘇から市内に変更し1日目は市内観光、2日目に阿蘇を楽しむという手もあります。

お知恵を拝借できたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

せっかく早朝に着くので南阿蘇から近い高千穂観光をセットするのが一番ですね。

県道28号、39号から国道325号に出て高森から高千穂まで1時間弱です。
高千穂峡(ボートはカット)天の岩戸神社、天の安河原を見物したら高森に戻り昼食

眺望も素晴らしく絶品の阿蘇の郷土料理が食べられる「山見茶屋」がおすすめです。
http://www.asoyamami.com/menu/index.html
お二人ですと高菜めし定食と馬肉焼きの梅コースをシェアするとベストですね。
赤牛料理などは比較的どこにもありますが、馬肉焼きは非常に少なくここはタレも絶品です。

その後は白川水源などを見物して南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇山頂に向かい
車で公園道路を上り火口見物、草千里展望所や東登山道(パノラマライン坊中線)で絶景を
眺めつつ阿蘇駅方面に下り、この日は翌日のルートを考えると内牧辺りで宿泊がベストですね。

翌日は国道212を上ってすぐに絶景の大観峰があります。
ミルクロードからやまなみハイウェイに出て長者原へ
絶景のあざみ台展望所に寄って九州を代表する絶景露天の久住高原コテージか
牧ノ戸を越えてこれまた九重連山の絶景を見ながらたくさんの露天に入れる星生ホテルなどで
立ち寄り湯を楽しむのも良いと思います。
http://www.kujukogen.com/category02/
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40088/40088.html

その後は日本一の夢大吊り橋を見物して九重ICから湯布院ICへ。
時間があれば湯布院散策をして湯布院宿泊

湯布院の宿泊は料理にこだわるなら純和風の「やまだ屋」
由布岳の眺望が素晴らしい川のそばにあり温泉の数も多く料理の美味しさは湯布院でも屈指です。

素晴らしい離れと手の込んだ創作懐石の「別邸 樹」もおすすめです。
これまで4度宿泊しているお気に入りの宿です。

あとはちょっと町から離れますが部屋、料理、サービス、どれもトップクラスの「花由」
湯布院で泊まったことがある中ではこの3カ所がオススメです。

翌日はちょっと湯布院散策などをして、早めに別府へ。
県道616から塚原経由で向かうと景色も良く、国道500号をちょっと下ると全国的にも
有名な地獄蒸しプリンの岡本屋があります。塩卵もおすすめ!

鉄輪に降りたら海地獄やかまど地獄が隣合わせにありますから、この2カ所ほど見物して
上人に下り「潮騒の宿 晴海」で昼食を。
http://www.seikai.co.jp/
オススメはえいたろうの天刺しセットとBANYAのウニクリームパスタです。
食後はおしゃれなラウンジで無料のコーヒーをいただけますし、海抜0mの絶景露天にも
無料で入ることが出来、高級宿ながらランチのコスパは文句なしです。

のんびり露天に浸かったら高速で博多に向かえば良いでしょう。

南阿蘇から別府までの観光スポットのご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html

せっかく早朝に着くので南阿蘇から近い高千穂観光をセットするのが一番ですね。

県道28号、39号から国道325号に出て高森から高千穂まで1時間弱です。
高千穂峡(ボートはカット)天の岩戸神社、天の安河原を見物したら高森に戻り昼食

眺望も素晴らしく絶品の阿蘇の郷土料理が食べられる「山見茶屋」がおすすめです。
http://www.asoyamami.com/menu/index.html
お二人ですと高菜めし定食と馬肉焼きの梅コースをシェアするとベストですね。
赤牛料理などは比較的どこにもありますが、馬肉焼きは非常に少なくここ...続きを読む

Q熊本市内・天草2泊3日の旅行プラン

来月2月、彼氏を熊本へ旅行に行きます。
ガイドブックを購入し、当日の予定を計画中です。阿蘇や黒川温泉、球磨も魅力的なのですが、ゆっくりと3日間を過ごしたいので、今回は熊本市内・天草エリアに絞って旅行をしようかと思っています。
ただ、彼氏も私も熊本初心者の為、本だけですと、あらゆることが漠然としていて困っています。

そこで、熊本市内・天草を満喫できるプランを教えてください!
特に決めかねているのが、熊本~天草への移動手段(レンタカー?バス?フェリー?時間帯によっては道路が渋滞すると聞きましたが…?)と2泊目の宿泊場所です。

熊本に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします!

ちなみに、すでに決定していることや希望などを下記の通りですので、参考にしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

<飛行機>
往路:土曜日13時着/復路:月曜日19時発(共に熊本空港利用)

<宿泊>
1泊目:熊本城近くのビジネスホテル
2泊目:まだ手配していません。1泊目は安く抑えたので、雰囲気のいいところで少し贅沢したいです。

<必ずやりたいこと>
熊本城観光・熊本市内観光・水前寺公園散策・イルカクルージング・温泉

<必ず食べたいもの>
ラーメン・馬肉料理(特に馬刺し!)・いきなり団子・太平燕
食べることが大好きです!お手頃価格でおいしいお店(地元ならではの隠れ家的・大衆的なお店が大好きです!)をご紹介いただけないでしょうか?

<移動>
彼氏しか免許をもっていないので、できればレンタカーでの移動は避けたいです。

来月2月、彼氏を熊本へ旅行に行きます。
ガイドブックを購入し、当日の予定を計画中です。阿蘇や黒川温泉、球磨も魅力的なのですが、ゆっくりと3日間を過ごしたいので、今回は熊本市内・天草エリアに絞って旅行をしようかと思っています。
ただ、彼氏も私も熊本初心者の為、本だけですと、あらゆることが漠然としていて困っています。

そこで、熊本市内・天草を満喫できるプランを教えてください!
特に決めかねているのが、熊本~天草への移動手段(レンタカー?バス?フェリー?時間帯によっては道路が渋...続きを読む

Aベストアンサー

熊本を旅行して、是非熊本の魅力を知っていただきたいと思います。

一日目土曜日、阿蘇くまもと空港に着いたらバスで熊本市内に行きます。一時間程度で熊本市内の中心部に到着、おそらく3時ごろ。
下車は、通町筋(とおりちょうすじ)で、熊本のど真ん中です。
バスから降りると熊本城が見えます。徒歩で行くことも可能です。熊本城は昨年築城400年を迎えました。そばに大きなアーケード(上通りと下通り)があり、ラーメン屋も数件あるので、そこで食べてはいかがでしょう。上通りの「こむらさき」がおすすめです。いきなり団子のお店もあります。ラーメンを食べた後、馬刺し料理店に行くと良いです。
二日目、天草へはレンタカーをお勧めします。バスでも天草は行くことができますが、とっても不便です。昼食は、本渡の奴寿司がお勧めです。天草の白身魚を是非カウンターに座ってご賞味下さい。
イルカは本渡から20分くらいのイルカマリンワールドを。知り合いの妹が働いてます(笑)。
天草で一泊することをお勧めします。遠いので市内への日帰りは難しいです。宿泊は下田温泉まで足を伸ばすと良いのではないかと思います。
三日目月曜日は、熊本市内でレンタカーを返却。市電に乗って水前寺公園へ。いきなり団子もあります。
タイピーエン(太平燕)は、昼食に。味千ラーメンで食べることができます。水前寺からタクシーで10分くらい。県庁そばの味千本店と言えば、教えてくれますよ。

次回は阿蘇をお勧めします。南阿蘇には良い温泉がたくさんあります。雄大なカルデラに沈む夕陽はは「地球」を感じさせてくれます。
楽しい旅行を!

熊本を旅行して、是非熊本の魅力を知っていただきたいと思います。

一日目土曜日、阿蘇くまもと空港に着いたらバスで熊本市内に行きます。一時間程度で熊本市内の中心部に到着、おそらく3時ごろ。
下車は、通町筋(とおりちょうすじ)で、熊本のど真ん中です。
バスから降りると熊本城が見えます。徒歩で行くことも可能です。熊本城は昨年築城400年を迎えました。そばに大きなアーケード(上通りと下通り)があり、ラーメン屋も数件あるので、そこで食べてはいかがでしょう。上通りの「こむらさき」がお...続きを読む

Q★熊本・阿蘇・天草 2泊3日の旅行について★

来月、熊本に2泊3日の旅行に行きます。
初めて訪れるので、全く土地勘がありません。
良いモデルコース(スケジュール)を教えていただけないでしょうか。

【飛行機時間】
往路:熊本09:40着
復路:熊本19:50発

【ホテル】
リバーサイドホテル熊本

【外せないところ】
熊本城
阿蘇
できれば、天草

【その他】
車は運転できません。。。

車を運転できるものが同行しないので、
移動は難しいことは重々承知なのですが、できるだけ、熊本の良いところを
観光したいです。

おすすめな観光地や、効率より回る順番など、タイムスケジュールなども教えて頂けると、
非常にたすかります。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問を拝見し、基本的な動きを計画してみましたが、必要な選択があります。
一日目 熊本空港ー阿蘇ー熊本市内 泊
二日目 熊本ー本渡(天草)-熊本市内 泊
三日目 熊本市内観光(熊本城など)

この場合は阿蘇には行けますが、阿蘇のトピックである阿蘇山頂と大観望のうち山頂を断念する必要があります(時間的に無理なため)。

一日目 熊本空港ー交通センターー本渡(天草)~本渡ー交通センター
二日目 熊本ー阿蘇ー阿蘇山頂ー阿蘇駅ー大観望(観光バス半日コース)-阿蘇駅ー熊本市内
三日目 熊本市内観光

この場合は初日の天草の滞在時間がかなり短くなる強行スケジュールになります。
また、二月ということですので阿蘇山頂は積雪でキャンセルになる可能性があります。

一日目 熊本市内観光  泊
二日目 熊本ー本渡(天草)-熊本市内 泊
三日目 熊本ー阿蘇ー阿蘇山頂ー阿蘇駅ー大観望(観光バス半日コース)-阿蘇駅ー熊本空港

もっとも効率的な予定です。
難点なのは、三日目に積雪などで阿蘇の交通が乱れた場合の熊本空港着が大丈夫かということです。

ただどのコースもあらかじめの予約が必要ないので、出発直前あるいは旅行中の天気予報で臨機応変に変えてもいいですね。

もし必要なら、移動方法などの情報を書きますのでご返答ください。

ご質問を拝見し、基本的な動きを計画してみましたが、必要な選択があります。
一日目 熊本空港ー阿蘇ー熊本市内 泊
二日目 熊本ー本渡(天草)-熊本市内 泊
三日目 熊本市内観光(熊本城など)

この場合は阿蘇には行けますが、阿蘇のトピックである阿蘇山頂と大観望のうち山頂を断念する必要があります(時間的に無理なため)。

一日目 熊本空港ー交通センターー本渡(天草)~本渡ー交通センター
二日目 熊本ー阿蘇ー阿蘇山頂ー阿蘇駅ー大観望(観光バス半日コース)-阿蘇駅ー熊本市内
三日目 熊本市...続きを読む

Q阿蘇を観光する所要時間♪

阿蘇を観光する所要時間♪
阿蘇山へ観光に行きます。
草千里やパノラマラインなど写真を撮り、ロープウェイで火口まで、そうして土産品を買う♪
そんな一連の観光をした場合、所要時間はどのくらいかかるでしょうか!?
教えてください^-^*

Aベストアンサー

阿蘇によく観光に行く者です。
車でしかパノラマラインなどは写真も撮れないでしょうから車での時間設定でお答えします。

まずパノラマラインは阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)、阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)ともに
下から山頂までどちらも20分ほどです。
特に絶景の阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)は途中に広いPAなどはなく、何カ所か広くなった
牧場の入り口スペースや少しの駐車スペースがあるだけですから、通り過ぎないように注意して下さいね。
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso10.html
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso11.html
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/huyuaso9.html

草千里も良いですが、その横にある草千里展望所からの景色の方がずっと絶景です。
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3kumamoto/014-22.html
(ここは無料のPAですが、草千里の駐車場は有料です)

阿蘇火口はロープウェイからの景色も撮るのなら良いですが、特別ロープウェイからの写真を撮らないのなら
有料の公園道路を車で噴火口横まで登った方がずっと安く時間のロスも全くありません。
http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan/04road/10page.htm
特に風向きが変わって火山ガスがこちらに流れてくると緊急避難になって、ロープウェイは我先状態で
ごった返しますから、そんな時も車の方がずっと便利です。

阿蘇縦断が4、50分、火口見物写真撮影が約1時間、その他の写真撮影が30分としても全体で20時間30分強ぐらいではないでしょうか。

その他の絶景写真ポイント
月廻り公園
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/tukimawari/tukimawari.htm
俵山展望台、西原ウインドファーム
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html
大観峰
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kumamoto/daikanbou3.html
大観峰より外輪山の風景が非常に迫力があり、PAですので歩く必要もなく焼きとうもろこしがとても
おいしい「スカイライン展望所」
http://hiroonechan.fc2web.com/kumamoto/daikanboun6.htm

阿蘇によく観光に行く者です。
車でしかパノラマラインなどは写真も撮れないでしょうから車での時間設定でお答えします。

まずパノラマラインは阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)、阿蘇南登山道(パノラマライン吉田線)ともに
下から山頂までどちらも20分ほどです。
特に絶景の阿蘇東登山道(パノラマライン坊中線)は途中に広いPAなどはなく、何カ所か広くなった
牧場の入り口スペースや少しの駐車スペースがあるだけですから、通り過ぎないように注意して下さいね。
http://panorama.photo-web.cc/tiiki/k...続きを読む

Q湯布院から別府まで高速か一般道か?

今度九州旅行へ行きます。
大分空港から湯布院へ高速で行きますが、その日のうちに別府へ
戻って地獄めぐりもしようかなと思っています。
湯布院から別府までは高速を使うか、やまなみハイウェイを使うか
どちらを選択したほうが所要時間は少ないですか?
 また湯布院から帰ったらどの地獄から巡ると効率よく地獄めぐり
できますか?

Aベストアンサー

大分在住です。
湯布院~別府は是非一般道で向かいましょう。
行きと同じ景色を見るよりは絶景の狭霧台を通って、時間があれば
志高湖にも寄って湖畔の遊歩道から鶴見岳と由布岳の絶景を眺めてみて下さい。
若干カーブが続きますが、それには変えられない素晴らしい景色が見られますよ。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm

地獄巡りは#1さんの通りでベストですね。
時間があれば鉄輪の手前にある明礬にも寄って湯の花小屋の風景や
絶品の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンを買われるのもいいですね。
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/beppu/kanko/myouban_jigoku/myouban_jigoku.html
http://www.okamotoya.net/index.html

大分在住です。
湯布院~別府は是非一般道で向かいましょう。
行きと同じ景色を見るよりは絶景の狭霧台を通って、時間があれば
志高湖にも寄って湖畔の遊歩道から鶴見岳と由布岳の絶景を眺めてみて下さい。
若干カーブが続きますが、それには変えられない素晴らしい景色が見られますよ。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakako/sidakako.htm

地獄巡りは#1さんの通りでベストですね。
時間があ...続きを読む

Q2泊3日 福岡・大分観光おすすめは?

夫婦で3月末に2泊3日で四国から新幹線で九州へ旅行に行きます。
日程として考えているのは
★1日目 
博多着11:00(新幹線)→16:00(天神周辺ホテルチェックイン)→18:00(ライオンキング鑑賞)→その後屋台へ
★2日目
博多9:00発(レンタカー又は電車)→由布院泊(16:00にはチェックイン)
★3日目
由布院発9:00(レンタカー又は電車)→博多駅16:00着→新幹線17:00頃

教えていただきたいのは、
(1)一日目の福岡に到着してから夕方までに行けるお勧め観光スポット
(大宰府、福岡ドームには行った事あります、買い物より観光派です)

(2)2、3日目の交通手段及び観光について
由布院までの交通手段をレンタカーと電車のどちらを使うか迷ってます。
以前にも2回由布院に行きましたが、その時は自家用車でした。
今回は九重大吊橋に必ず行きたいです、時間があれば柳川にも立ち寄りたいです。やはり車の方が便利でしょうか?
又、他の博多~由布院間で立ち寄れるお勧め観光地や、お勧めルートがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。





       

夫婦で3月末に2泊3日で四国から新幹線で九州へ旅行に行きます。
日程として考えているのは
★1日目 
博多着11:00(新幹線)→16:00(天神周辺ホテルチェックイン)→18:00(ライオンキング鑑賞)→その後屋台へ
★2日目
博多9:00発(レンタカー又は電車)→由布院泊(16:00にはチェックイン)
★3日目
由布院発9:00(レンタカー又は電車)→博多駅16:00着→新幹線17:00頃

教えていただきたいのは、
(1)一日目の福岡に到着してから夕方までに行けるお勧め観光スポット
(大宰府、福岡ドームには行った事あ...続きを読む

Aベストアンサー

初日はマリゾンから高速船でマリンワールドや海の中道海浜公園に行かれたらいかがですか。
http://www.marizon.co.jp/
http://www.uminaka.go.jp/

2日目はやはりレンタカーが便利ですね。湯布院だけの観光なら要りませんが
吊り橋やその他の観光をするのには絶対に必要です。
まずは九重ICから四季彩ロードを通ってやまなみハイウェイ飯田高原に抜けます。
やまなみ牧場やタデ原湿原などを見てからやまなみハイウェイを戻り
朝日台から北方エリアに入り吊り橋を渡ると渋滞もほとんど無くスムーズに渡ることが出来ます。
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
天気の良い日だと野焼きが見られるかもしれません。

吊り橋の九酔渓方面などの南方エリアは車も人も数倍多くいつも駐車場が満杯で駐車待ちの渋滞が出来ています。
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/
ここから湯布院は30分ほどです。

最終日は柳川に行きたければ高速で八女ICまで行けば柳川だけは観光出来るでしょう。
ただ柳川に行くと他の観光が出来なくなるのでちょっともったいない気がしますね。

もし阿蘇に行ったことがなければやまなみハイウェイを瀬の本から宮地へ。
阿蘇パノラマライン坊中線から草千里、火口見物。吉田線から南阿蘇の
観光も道順にして益城空港ICから太宰府に1時間ですから、こちらの方が
無駄なく色々雄大な阿蘇の観光が出来ますが・・・
九重、阿蘇観光のご参考に
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/

初日はマリゾンから高速船でマリンワールドや海の中道海浜公園に行かれたらいかがですか。
http://www.marizon.co.jp/
http://www.uminaka.go.jp/

2日目はやはりレンタカーが便利ですね。湯布院だけの観光なら要りませんが
吊り橋やその他の観光をするのには絶対に必要です。
まずは九重ICから四季彩ロードを通ってやまなみハイウェイ飯田高原に抜けます。
やまなみ牧場やタデ原湿原などを見てからやまなみハイウェイを戻り
朝日台から北方エリアに入り吊り橋を渡ると渋滞もほとんど無くスムーズに渡...続きを読む

Q天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよい

天草、阿蘇、熊本を2泊3日で周りたいのですがどのように行けば効率がよいのか分かりません。もしかしたら無謀な計画かもしれないのですが…。是非教えて下さい。移動は公共機関を使います。

行きは熊本空港10:05着で帰りは14:40発です。
1日目に天草。 2日目に阿蘇をバスで午前中観光(行かれれば黒川温泉)。3日目は熊本城を見学して帰りたいと思ってます。

1日目の天草はどうなのでしょうか。空港からバスで14時くらいに天草に着くようですが帰りはどのように帰ってくると効率がいいのでしょうか?
次の日に阿蘇を巡るバスに乗るため、熊本市内か立野か高森のペンションで宿泊を考えてます。
最初は黒川温泉を考えていたのですが上手く時間合わないようで諦めました。

2日目の宿は1日目と違う所を希望しています。例えば1日目は立野か高森のペンションだったら2日目は熊本市内とかです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

移動手段が公共交通機関のみだと少々辛いですね。
阿蘇は特に車での移動でないと、効率よく回る事ができません。
確かにバスは有りますが、便数が少ないですし、観光の目的地までいくバスのルートがあるかどうか・・・。
熊本空港からレンタカー利用をお勧めしますが、無理ならばタクシー移動の方が効率がいいかと思いますよ。
レンタカーならば、2日目の宿に黒川温泉をチョイスするのも無理ではないかと。

ちなみに1日目の宿は天草観光の後に南阿蘇泊ですか?
かなりの移動を要しますよ、熊本市を中心としたら正反対ですから。
個人的には1.2日目は阿蘇をたっぷり観光し、3日目に熊本城など市内観光を計画されては。
1日目と2日目の宿も、黒川温泉を1泊チョイスしたらなば、2日目は南阿蘇のペンションなど、宿泊施設は多種多様多い所ですので、色々と選べますよ。


人気Q&Aランキング