アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳の女です。
長女で家庭環境が複雑なのもあり、自分がしっかりしなくちゃ!と生きてきました。

しかし、小さい頃からずっと「天然だよね」と言われ続けてきました。

小さい頃は意味がわからず気にしていませんでしたが、意味を知ってからは腹立たしくついイラっとしてしまいます。


天然だよね=バカ、アホ、ボケ..と悪口を言われてるようにしか聞こえません。
しかも、普通の言動や行動で大笑いされたりするのでものすごく恥ずかしく不快です。


彼氏に相談したところ「たしかにボケてるよね。天然だよ」と笑われてしまいました。
女友達には「羨ましいよ!」と、なぜか褒めに近い感じで言われました。

両親には「あんたは天然だから、免許はちょっと..」と、自動車学校に通うことを反対されました。


天然と言われると、頭が足りてないと指摘されてるようで悲しいです..。
それに、私は常に完璧でいたいと思っています。

しっかりしてるね!と言われたくて、今まで頑張ってきました。なのに実際会ってお話したりすると「天然」の2文字で片付けられます。

意識して天然を演じてる痛い女だと思われたくないし、ぶりっこと思われたくもないです。そういうことをしてる女の子達に、よく敵対心を持たれるのでそれも面倒です。


天然と言われなくなるには、どうしたらいいですか??解決策はありませんか??

この周りからのイメージを変えられないなら、天然に対する私の中の考えを少しでも前向きにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか??


よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

18歳の男ですが、私もよく天然と言われます。


確かにあまりいい気はしませんね。まぁ、男が言われるのとはまた別なのかもしれませんが。遠回しに不器用だと言われてる感じがします。男で天然だと頼りないイメージだし…。
でも自分は、個性だと思うようにしてます。言われてるおかげで笑いのネタにもなりますし。良く言えば才能です。他の人にはない物を持っている訳ですから。そのままでいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ..たしかに男性の場合だと、不器用とか頼りないという意味に聞こえますね..

私の場合は、ぶりっこ、痛い女、男ウケ狙いすぎみたいな感じになってしまいます。
本当嫌です..


個性..ですか。
たしかに言われてみればそうかもですね..!

よく、私の天然には嫌味がないと言われます。
イライラしないと。
これって才能なんですね..なんだか心が軽くなりました。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/10/10 20:07

天然の人が同じバイト先で働いてたら、ちょっと迷惑ですが、、


遠くから見てるだけなら大丈夫です(^_^;)

ちゃんとしなきゃいけない時は、しっかりしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑..ですか...
ちょっとグサッときました。

でも幸い、バイトではまだ一部の人にしか言われてません。それも害があるボケじゃないから大丈夫だよと言われたのが、今になって唯一の救いです..


しっかりしてるつもりなんですよ!?
でもなぜか、爆笑されてしまう..一生懸命気を付けていても、そこもまた面白いらしいです..


回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/10/11 12:21

愛すべき人なのです、あなたは。



僕の彼女がまさしく「天然中の天然」ですから。
付き合った当初は気付かなかったんですが、徐々に色んな
天然気質が見え出してます。

ちなみに彼女も長女で最近では「こんな自分を妹が知ったら・・・」
と悩んでいるような、いないような。
僕が指摘するまでずっとしっかりしたタイプの女性を自負してま
したから。

天然はおおらかさでもあります。
彼女と居ると小さいことを気にしてる自分が嫌になるときが多々
あります。

そんな時には彼女の真面目な天然に癒されますね。
本人は至って真面目、一生懸命にやってたりするんですよね。
そこはちゃんとあなたの彼氏にしろ、同性の友人にしろ分かってます
から演じてるとかぶりっことは思わないですよ。

確かに天然を演じてる子達には脅威でしょうね、あなたは本物で
すもん。

大部分の人達から好意的に受け止められるのが「天然」ですよ。
いろんな意味で天然ですからマイナスイオンなんかも周りに振り
まいてるでしょうね、もちろん癒しの効果ですが。

誰からも愛されるおっちょこちょい、素敵だと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか実際に彼に言われてるような感覚に陥り、安心しました*笑

似たようなことをこの前言われたばかりなので尚更..

この天然が、実はウザいのではないか??彼はそれを隠して言っているのでは??と少し不安になっていましたが、同じような考えの方がいて、同じような事を言ってくれて嬉しくなりました。

脅威ですか..だから嫌われてしまうのですね..

とても救われました。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/10/11 01:12

話をしていて、イエスかノーかで聞いているのに


まったく別の返しをしたり
普通このあとにはこうだろうという行動パターンなのに
まったく違った事をしたり
という感じで
周りの流れとか雰囲気とか意識できていなかったり
客観的視点が持てていなかったりすると
トンチンカンな言動に繋がります。

それを好意的に受け止められれば
笑顔で「天然」といわれます。
na-chu0103様に周囲がマイナスの印象を持っていれば
半笑いで「天然(苦笑)」といわれるか
陰で「どんくさい」「空気読めない」「話聞いてない」などと
言われるでしょう。

ルックスが良いか、何となく愛嬌のある感じで
言動が日常生活に差し支えない程度に抜けていれば
「(未熟で)かわいい」という評価になります。
男性は女性の未熟さを「かわいい」と思う傾向がありますので
(体格が自分よりよかったり、美しくてもテキパキしていると
かわいいという評価ではありません。
抜けていても外見が可愛くなければ
いい意味での天然とは言われません)
だから自称天然を装う女性は
不特定多数の男性にモテたい、と思っているのです。
だから意図的にそうではないna-chu0103様がモテているのを
苦々しく思っているわけです。
計算してやってるかも、と思われているかもしれないし。

天然でなくなるには
視野を広く持つことです。
相手をきちんと見ることです。
速読とか、動体視力トレーニングなど
目のトレーニングをして
まず目からの情報をたくさん得られるようにすると
自然に耳などの感覚から得られる情報も
多くなりますので
トンチンカンなことをするの予防できます。

例えばカフェとかお店とかにいるときに
広く全体を見るようにしてみましょう。
歩いているとき、前方の風景をきちんとみましょう。
周囲の少ししかみていないと
得られる情報も少なく
察知しなければならない事を見落としてしまいます。
車の運転をするにあたって、が
一番わかりやすいですが
視野が狭いと余裕がなくなり
危険運転をしてしまいますし
他の車の運転にイラつきがちです。

多分na-chu0103様が近しい友達とか彼氏から
言われるのは
好意的な「天然だね」だし、
周囲に迷惑をかけてはいないと思いますが
できることなら
目のトレーニングをしたほうがいいと思います。
少し先の自分のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうボケとも違うんですよね..
生活や人間関係に支障が出るようなものではないんです。

周りに聞くと、雰囲気などをぶち壊したり、人を不快にするようなことはなく、お笑い芸人のような..子供のようなボケが多いと言われます..
それもきっと、「養殖」の女の子からすると面白くないんでしょうね

目のトレーニングですか!初耳でびっくりしています。
結構気を遣うタイプなので、それなりに情報処理は早いと思ってましたが、まだまだのようですね。頑張ってみます。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/10/10 21:08

それはあなたが決めることではなくて、言っている人が「だから好き」と言っているか「だから嫌い」と言っているかの差です。



そんなもの、善しにつけ悪しきにつけ気にするほどのことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうとこも好きだよ..とはよく言われます。
これは慰めではなく、本心ということでしょうか..だとしたら素直に好意を受け取るべきですよね..

あまり気にしないことにします!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/10/10 20:02

天然というのは、ある意味褒め言葉でもありますよ


例えばお笑い芸人は天然の人にはかないません、笑わせようとして周りを
笑わす事ができる人というのは、羨ましい存在ですよ。
天然の人は愛されやすい気もします、気難しい人が何か間違えても
笑えませんからね。
天然でなくしっかりしたいのであれば、沢山学ぶ事しかありません。
本を沢山読む、映画を沢山観る、ジャンル問わずに。
文化に触れる事を進んですると良いと思いますよ。
天然でも一生懸命生きている姿をまわりに見せていれば
馬鹿していた人がいたとしても、自然と馬鹿にした事を恥ずかしいと
思う人が増えていくと思いますよ。
諦めず何事にも一生懸命取り組んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに周りから大笑いなどされたあとは、関係が良好になったり、新しい友達ができたりと、プラスになったりはします..が、やっぱり恥ずかしいです..

好奇心が旺盛なので、広く浅くいろんなことに興味をもって学ぶようにしていますが、やっぱり深く学ばなければいけないようですね..

もっといろんなことに一生懸命頑張りたいと思います!!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/10/10 19:24

褒め言葉なんかじゃありません。



>天然だよね=バカ、アホ、ボケ..と悪口を言われてるようにしか聞こえません。

正にその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!!
悪意しか感じませんし、ものすごく不快です。

なのに周りの女の子は、私天然だから~とアピール(?)してたりします。
それを見てると、なんでバカというのをわざわざ公表して自分を下げてるんだろう??と思ってしまいます。

同意してくださりとても嬉しかったです。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/10/10 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!