プロが教えるわが家の防犯対策術!

内斜視の治し方を教えてほしいのです。
私は中学生です。幼稚園生の頃から眼鏡をかけています。
最近、眼鏡が本当に嫌なんです。曇るし、汚れるし、邪魔だし、頭痛くなってくるし…。やめたいです。
そこでコンタクトにしても内斜視はおさまるでしょうか??
他にも、内斜視を治す為のトレーニングとかあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

>コンタクトにしても内斜視はおさまるでしょうか??


大丈夫ですよ。斜視だけどコンタクトする方はいらっしゃいます。
ただ、斜視専用のコンタクトレンズはありません。普通にハードコンタクトレンズかソフトコンタクトレンズ(乱視用も)で矯正することも可能です。コンタクトレンズを装用することで斜視の原因となっている遠視や近視を矯正し両眼で正常に見えるようにして両眼視をさせます。また、不必要な調節を取り除き眼筋の動きをスムーズにします。ただし、斜視が目立たなくなる保証はありません。
斜視は、原因が遠視にあるため、コンタクトによって遠視を矯正するだけで斜視もほぼ解消できるからです。それ以外の大半の斜視は、もちろんコンタクトでは矯正できます。
コンタクトは目の中で上下左右の方向性を維持できるので、斜視には全く対応できます。
斜視の矯正が可能なのは、コンタクトレンズだけでなくプリズムメガネもあります。
尚、他の質問の回答に一般のコンタクトで調節性斜視のみが簡単に解消できるような記述がありますが明らかに誤りです。
コンタクトレンズするなら必ず眼科で検査が必要です。眼科に行ってください。もし、乱視と診断されたら乱視用のソフトコンタクトレンズをおすすめします。使い捨てのソフトコンタクトレンズでもかまいません。乱視でも個人差なのか医師によって診断がバラバラなんですね。ソフトコンタクトレンズにしたいのにハードコンタクトレンズをすすめるいい加減な医師もいますので注意してください。どうしてもハードコンタクトレンズすすめるようでしたらセカンドオピニオンとして別の眼科で受診してください。でも、ハードコンタクトレンズをすすめるいい加減な眼科は、行かないほうがいいですよ。
眼科で検査を受けないと自分の目に合ったレンズを買うことはできません。
眼科やお店で購入の場合は、定期検診を受けて購入になるので、目の異常を早期発見できますし、治療も早くできます。
33歳女性ですけど斜視で軽い乱視ですけが使い捨てソフトコンタクトレンズ(乱視なし)を使っていますよ。使い捨てソフトコンタクトレンズを使用していますけど(一重だけど)右目はすぐ入るですが左目は正しく使ってもやっぱりずれてしまい時間がかかってしまいします。
必ず鏡を使って、鏡を見て、片目を閉じずにコンタクトレンズを黒目にあわせてしっかり装着すればしっかり入りますよ。
>内斜視を治す為のトレーニングとかあれば教えてください
治すためには手術以外には方法があるということです。
斜視への訓練としては、アイパッチやプリズムメガネというメガネで矯正することが可能です。
アイパッチでは片眼のみ弱視の場合、両目で見るとメガネを掛けていても良いほうの眼で見てしまうため、弱視の治療ができません。そこで良いほうの眼を隠して、強制的に悪いほうの眼を使わせるようにします。そのためのアイパッチなのです。ですので、寝ている間までパッチをする必要はありません。通常、最初は1日1時間くらいの装用から始めて、様子を見ながら少しずつ時間を増やしていくのが一般的です。良いほうの目をずっと隠しっぱなしにすると、今度は良いほうの眼も弱視になってしまう恐れがあるので、ある程度時間を決めてパッチを使っていきます。その辺は眼科で説明があるはずです。
プリズムメガネでは見た目は普通のメガネと一緒ですので、プリズムの事をよく知っている人でなければ気付きません。
輻輳訓練(寄り目の練習)も効果があります。程度が様々であり一概には言えませんが、寄り目をするようなトレーニングをするのが一般的でしょうか。ペン等の棒などをじっと見つめます。棒などをそのままの鼻にすっと近づけるように棒などを移動してもらいます。棒などが鼻先5cmくらいのところでとめてもらい、この段階で目がより目になっているかどうかを見てみましょう。これで眼の筋肉を鍛えるとか。これで両方より眼になっているのでしたら、練習すればより目になります。物が一つに見えればOKです。
斜視を筋肉の位置を調整して治すのが手術、両眼視機能を利用して斜視を表面化させないようにするのが訓練です。質問者さんの場合の斜視は程度によって治療選択が変わると思うので斜視外来のある大学病院などの眼科で検査してもらって医師、視能訓練士に判断してもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンタクトでも大丈夫なんですね!!!

アイパッチは小学校低学年の頃したことがあります。
内斜視ですがより目のやっても大丈夫なんですか??

丁寧に分かりやすく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!