過去にアメリカで半年交換留学をしました。
英語力はそこまでありませんが、日常会話は出来ます。(しかし完璧ではないのでなおも英語の勉強をしています)
将来はカナダへの移住を真剣に考えています。
仕事はオンタリオ州(トロント辺りに住みたいです)で観光系の仕事(ホテル、航空、旅行会社、観光関連会社)がしたいです。
※結婚など、他人を頼る取得方法は一番簡単ですが、急がば回れということで自力での取得を試みるつもりです。

(1)日本の4年制大学を卒業後、1年半アルバイトをし、お金を貯める。
その後、カナダの4年制の大学へ編入し、卒業後、1年間のワーキングお試しビザ(卒業した人がもらえる)でフルタイムで働き、永住権を申請。
質問:日本の4年制大学を卒業後、何年間以内ならカナダの大学へ編入できるのでしょうか?そもそも、卒業してからの編入は可能でしょうか?可能な場合、何単位ほど単位をトランスファー出来ますか?(現在観光系のメジャーで、カナダでも観光系の勉強をするつもりです。現在はカナダに自然が多いことから、レジャー系の仕事に興味があります)また、編入した場合は、日本の大学の学歴は消えてしまいますよね?これはとっておいて、1からカナダへ入学するべきですか?
(2)日本の4年制大学を卒業後、1年半アルバイトをし、お金を貯める。
その後、カナダの2年制の大学(カレッジ)へいちから通い直し(編入はしません)、卒業後、1年間のワーキングお試しビザ(卒業した人がもらえる)でフルタイムで働き、永住権を申請
質問:観光業で働く場合、そこまで高い学歴がなくても問題がないと聞きました。カレッジだけで十分でしょうか?
(3)その他
質問:カナダの永住権の現状に詳しい方、一番の近道で確実な方法があれば教えていただきたいです。

過去にアメリカでの就職や永住を真剣に考え、海外就職の難しさや、言語、外国人である立場の低さはわかっているつもりですが、カナダには一度も行ったことがない上、情報がアメリカに比べて少なすぎます。カナダにお住みの方や、観光業に詳しい方、力を貸してください。今から出来ることがあれば何でもやります!(アメリカに半年間滞在中)
カナダで日本人としての立場や日本語が一番武器になる観光業といえばなんでしょう・・・?トロントはまだ日本人が少なくて、これから増える可能性を考えたらバンクーバーよりは有利に働きますか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カナダの永住権は、アメリカの永住権と比べると、かなり取り易いと聞きますよ。


既にアメリカの永住権を取ってしまったため、私自身、永住権取得に対する興味がなくなってしまったので、そういった広告をみないだけかも知れないのですが、以前は、アメリカの永住権を取るため、まずカナダの永住権を取り、市民になってからアメリカの永住権を取るという方法が雑誌などでよく紹介されていました。
それほど、カナダの永住権は簡単に取れるのだと思っていたのですが。。。

因みに、カナダの永住権はポイント制によって決められるらしいです。

参考
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/cavisa.html

日本で大学を出た後、カナダに学部留学。。。とお考えのようですが、私だったら大学院に進みます。
同じ期間の勉強で、永住権を取るのにより良い条件になりますよ。
何故、大学に編入したり、より下の短大に入ろうとされているのか、私には疑問です。

上記のポイント選考とは別に、Canadian Experience Classというのもあるみたいで、こちらであれば、大学院を出た後、一年間働けば申請できるみたいですね。
アメリカでの永住権取得よりかなり簡単そうに思うのですが。。。
専攻や職種にもよるみたいな感じのことが書かれてたように思うので、その辺はご自身でしっかりお調べになってくださいね。

上記のサイトからリンクをたどっていくと、かなり有益な情報にぶつかりますので、それらを参考に、もう少しきちんと調べたら色んな道が開けそうな気がします。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

トロント近郊には外務省が把握しているだけで16,000人近い永住者と長期滞在者がいますよ。


これトロント領事館に届けている人の数なので、実際は数倍の人が住んでいると思います。

外務省 海外在留邦人数統計
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/ind …

確かに米国と比較するとカナダは失業率が低い傾向はあります。
オンタリオ州が今年9月の失業率が7.9%、ブリティッシュコロンビア州が7.0%だそうです。
http://www.statcan.gc.ca/tables-tableaux/sum-som …

カナダも米国同様、観光業なんて人が余っていて、
外国人にわざわざVISAを出して雇用するような業界ではありません。
観光業で婚姻を伴わない永住VISAを取るのは、至難の業だと思われます。

1.カナダの大学は、編入試験だろうが入学試験だろうが、
合格して学費を払い、学生VISAが取れれば誰でも行けます。

日本の4大卒の資格はあって無駄にはならないと思いますが。
カナダの大学で奨学金なんて国費留学生になれる位の学力でもなければ出ないので、
外国人にとって学費はべらぼうに高いですよ。

2.あなたにカナダ永住権があれば、観光関係は敷居が低い業界です。日本と同じです

3.近道はありません。なんで世界で一番経済が回ってる国から
この国に永住したいのさ?と言われたら返答はできないでしょう。

カナダに支店があるような日系の大企業か、在日カナダ企業に日本で就職し、
異動願いを出すのが一番現実的な気がします。

ちなみに武器ではなく前提ですが、カナダは第一言語が2つあります。
ケベック州じゃなくてもフランス語できないと何かと問題になると思いますよ。
現に私が行っていたCollegeには入試にフランス語がありましたし。
実際に英語圏に住んでいるカナダの人は、フランス語なんてできない人ばかりですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。カナダでの就職もグリンカードの取得も簡単ではないのですね・・・
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/10/12 07:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダ トロント観光について

3月2日(土)成田からトロント経由でチリ・サンチアゴまで友人に会いに行きます。
トロント空港には現地時間14:50着、サンチアゴ行きは23:45発の予定です。
待ち時間が約9時間程度有りますが空港にて待つのは退屈で、折角ならトロント市内観光をしたいと思ってます。出来るなら現地のスーパー等でお土産(メイプルシロップ・アイスワイン等)を購入したいと思っています。お勧めの場所や移動方法をわかりやすく教えてください。また、荷物等の預け場所・預け方(航空会社はエアカナダ→ラン航空)教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

預け荷物は成田で確認してください。成田~サンチアゴまで同じ予約で、
トロント乗り継ぎ9時間なら、日本からチリまで荷物はスルーで流れるのでは。
http://www.aircanada.com/en/travelinfo/airport/yyz_ca_intl.html

空港からトロント中心部まで1時間位見ておいた方が良いですね。
偏西風の関係で定時に着くとは限らず、恐らく時差ぼけが辛く
カナダドルの両替は日本ですると損ですし、乗り継ぎ便も長距離ですよね。
トロントはゆったり見ることをお勧めします。

簡単なのは、Down town Expressというバスに乗ってBond Place Hotelあたりで降りて
Eaton Centre界隈でお買い物でしょうか。
http://www.torontoairportexpress.com/index.php
http://www.torontoeatoncentre.com/en/Pages/default.aspx

車社会の街なので、全部バスだと時間的に不安なら、
空港最寄りの地下鉄KiplingまでTTC192番バス、
そこからTTC地下鉄でBloor-Youngeまで行って、Union Station方面へ乗り換え。
Dundasで降りると地下でEaton Centreと繋がっています。
http://www3.ttc.ca/Riding_the_TTC/Airport_service.jsp

観光でトロントと言えばCNタワーも外せないかも。
Union Stationから歩いて行けます。
http://www.cntower.ca/en-CA/Home.html
大リーグBlue Jaysの本拠地Roger Centreも隣です。

一応TTCの乗り換え案内(空港から検索できます)
http://www3.ttc.ca/Trip_planner/index.jsp

お気をつけて。

預け荷物は成田で確認してください。成田~サンチアゴまで同じ予約で、
トロント乗り継ぎ9時間なら、日本からチリまで荷物はスルーで流れるのでは。
http://www.aircanada.com/en/travelinfo/airport/yyz_ca_intl.html

空港からトロント中心部まで1時間位見ておいた方が良いですね。
偏西風の関係で定時に着くとは限らず、恐らく時差ぼけが辛く
カナダドルの両替は日本ですると損ですし、乗り継ぎ便も長距離ですよね。
トロントはゆったり見ることをお勧めします。

簡単なのは、Down town Expressというバスに乗...続きを読む

Q子連れでトロント(カナダ)のホテル探してます

トロントに旅行を考えています。大人3、幼児が2人です。
みんなで一部屋に泊りたいと思います。子連れでトロントのホテルに泊った方、ここがよかったというところがありますか。一泊でダウンタウンの中、もしくは近くが希望です。教えてください。

Aベストアンサー

電子レンジやキッチンと言えば、モントリオールとハワイしか経験がありません。

 モントリオールは、キッチンに台所に、リビングのスペース(8畳くらい)に、ベッドが二つで、内装は地味でしたが、私にはゼイタクなくらい快適でした。
 ハワイは、単に小さいキッチンがあるだけ。ベッドも狭く、「とにかく安いものを」と頼んだので、当時70ドルくらいが普通のときに、その半額でしたので、文句は言えません。
 値段次第だと想います。
 ダウンタウンの中心に、シティーホール(市庁)があります。そこから、北(北西?)10分以内で中華街の端に行き着きます。その通りを西にあるくと、中華街で、いろいろな材料を売っています。西に5分くらいで、イートンセンターに行けば、にぎやかですから、マナーをあまり気にせずに過ごせます。

 ヨチヨチ歩きだと、困るのが食べ物です、レストランには、まず入れません。娘の場合は、30分もしないうちに、テーブルの上のもの興味を持ち、テーブルの上を這ってくれました。
 近くのお持ち帰りが可能な店でサンドイッチなどを買って過ごしました。バンクーバーでは、スモークサーモンを魚屋で買い、それは家内でも「一番おいしかった」と思い出してくれます。

 トロントは、アメリカと違って、夜に若い女性があるいても、安全な街です。ただ、スリは増えているので、撮影時のカメラなどに気をつけて下さい。
 観光でお勧めは、市内電車に乗ることです、料金は安く、当時は乗り放題でした。

電子レンジやキッチンと言えば、モントリオールとハワイしか経験がありません。

 モントリオールは、キッチンに台所に、リビングのスペース(8畳くらい)に、ベッドが二つで、内装は地味でしたが、私にはゼイタクなくらい快適でした。
 ハワイは、単に小さいキッチンがあるだけ。ベッドも狭く、「とにかく安いものを」と頼んだので、当時70ドルくらいが普通のときに、その半額でしたので、文句は言えません。
 値段次第だと想います。
 ダウンタウンの中心に、シティーホール(市庁)があります。そこから...続きを読む

Q【カナダ】トロントの携帯事情

はじめまして。
7月からトロントへ留学をするものです。

日本のサイトからSIMフリー携帯を購入しました。

日本へViberやスカイプを使って電話をしたいと思っていますが
日本で言うパケット定額プランはありますでしょうか?
iphoneやandroidを使用されている方はどうされていますでしょうか?

お勧めのキャリア・プランがあれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

トロントではないですがバンクーバー在住です。
カナダには日本のようなパケットし放題のプランはありません。通常は500MBまでや1GBまでという契約です。後は電話やテキスト(日本で言うと何か分かりません。電話番号に短いメールを送ることです)やコールID(ナンバーデイスプレイ)などを足して行く感じです。

メジャーどころはRogers, Fido, Telus, Bellなどですが、7イレブンや、Kodoo, Vergine Mobile, Mobilicity, Windといった安い契約も出て来ていますが、周波数が違うものもあり、日本の携帯は周波数が合わないとかもあります。また安いキャリアーはしょっちゅう繋がらないことがある(一定のエリアを出たらダメとか)と聞きました。

安定しているのはメジャーどころですね。プランもいろいろあり、大体の場合は夜(会社やプランによって何時から夜という設定も違います)と週末は話し放題(同じエリア内への通話は無料)、平日の昼間は100分までプランに入っているけど、それを出ると1分35¢くらいが普通です。

こちらにはBlackberryやAndroidやiPhoneが主なスマートフォンでBlackberryにはBlackberryのプランがあり、iPhoneにはBlackberryのプランは適応されません。

しかしメジャーなキャリアーで1GBと基本的な通話の契約をした場合、だいたい$65~プラス税金です。

プランは随時変わりますし、キャンペーンなどもありますので、今あるプランが1ヶ月後もある保障はありません。なので実際に来てからいろんなキャリアーを回り、自分にあったプランを選ぶのが一番だと思います。モールなどに行けば多くのキャリアーが入っていますので、モールを歩きながら比較できると思います。

会社によってはクレジットヒストリーがなければ契約できないところもありますが、できるところもありますので直接聞かれることをお勧めします。またクレジットカードはなければ契約ができないので必ず持って来てください。カナダではJCBのクレジットカードは使えるところがほとんどないので、ビザやマスター、アメックスなどをお勧めします。

とりあえずクレジットカードとパスポートがあれば、最悪デポジット(保証金)を払えば契約はできると思います。私が初めて契約した時のデポジットは$50でした。契約から半年か1年経ったときに、デポジット分がその月の支払い合計から引かれて、差額のみがクレジットカードから引き落としされました。

カナダは日本と違って無料のWi-Fiスポットが多いので(Starbucks, McDonalds, Safewayという大きなスーパー, Apple Storeやカフェやレストランなどなど)そういったところでWi-Fiを使って接続すれば1GBでも十分足りると思います。

こんにちは。

トロントではないですがバンクーバー在住です。
カナダには日本のようなパケットし放題のプランはありません。通常は500MBまでや1GBまでという契約です。後は電話やテキスト(日本で言うと何か分かりません。電話番号に短いメールを送ることです)やコールID(ナンバーデイスプレイ)などを足して行く感じです。

メジャーどころはRogers, Fido, Telus, Bellなどですが、7イレブンや、Kodoo, Vergine Mobile, Mobilicity, Windといった安い契約も出て来ていますが、周波数が違うものもあり、日本の...続きを読む

Q11月のカナダ・トロント

11月のトロントって寒いでしょうか・・・?
一人旅でも楽しめそうな街ですか??

Aベストアンサー

こんにちは

トロントは、ナイアガラへのカナダ側入り口といった感じの都市ですね。
11月になると寒くなって、日によっては冬用の厚いコートや手袋がほしくなり始める頃です。

観光地も、10月までのところが多いですよ。
特に、トロント島(センターアイランド)やパラマウントといったパーク系は冬季休業に入ります。

一般的な観光地をリストアップしました。
11月に開いているところを選んだつもりですが、見落としていたらごめんなさい。

お風邪など召されませんように!


オンタリオサイエンスセンター
体験型の展示品がたくさん。アイマックスシアターあり
http://www.ontariosciencecentre.ca/

カサ ロマ
大富豪の豪邸と庭園(庭園は10月まで)
http://www.casaloma.org/

クイーンズキーターミナル
ハーバーフロントセンターのショッピングモール
http://www.harbourfrontcentre.com/

CNタワー
360度の展望台。ガラス張りの床もスリリング。
http://www.cntower.ca/

ブラックフリークパイオニアビレッジ
1860年代の村の再現。
http://www.blackcreek.ca/

ロイヤルオンタリオ博物館
恐竜の骨格で有名。中国美術も。
http://www.rom.on.ca/

こんにちは

トロントは、ナイアガラへのカナダ側入り口といった感じの都市ですね。
11月になると寒くなって、日によっては冬用の厚いコートや手袋がほしくなり始める頃です。

観光地も、10月までのところが多いですよ。
特に、トロント島(センターアイランド)やパラマウントといったパーク系は冬季休業に入ります。

一般的な観光地をリストアップしました。
11月に開いているところを選んだつもりですが、見落としていたらごめんなさい。

お風邪など召されませんように!


オンタリオサイエン...続きを読む

Qイギリスからカナダのトロントへの飛行機

イギリスからカナダのトロントへの格安航空券が買えるサイトはご存知でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナダの格安航空会社で主にチャーター便を運行している会社でエアトランザットがあります。
ガトウィック-トロント 片道 £129 からみたいです。

参考にしてみてください。

参考URL:http://www.airtransat.co.uk/en/index.aspx


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報