サザエさんって、2か月にいっぺんぐらい、泥棒に入られていますよね?
勝手口からなんでしょうか?

それと、普段から「泥棒に入られないように、防犯対策をきちんとしなくちゃ!」とサザエさん自身は言っているようですが、それにしては、毎回、泥棒に入られて、逆に隣のいささか先生宅には(サザエさん宅よりゴージャスに見えるのに)泥棒が入っていないような気がするのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 おはようございます。



 #1さんも少し書かれていますが,お隣の「いささか先生」宅は,いつも誰か人がいますよね。
 それに比べて,「サザエさん」のところは,何か行事があると一家こぞって出かけちゃいますよね(笑)。
 それと,玄関までの左右に生垣があるのと,家の周りを塀で囲んでいるので,玄関が表から見えにくいと言うのも,泥棒に入られやすい要因なんだと思いますね。(泥棒が喜ぶ環境ですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いささか先生のお宅、どなたかがいらっしゃいますよね。
…で、サザエさん宅が一斉に出かけるのを泥棒が見ている、というパターンでしょうか?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 19:02

>2か月にいっぺんぐらい、泥棒に入られていますよね?


カモのところへは、定期的に侵入するのが泥棒のセオリーです。

>勝手口からなんでしょうか?
あのタイプなら、カード1枚で開くようなドアですから、
見立てのとおりでしょう。

>それにしては、毎回、泥棒に入られて、
・有名税と思ってあきらめている。
・プラス、浅はかなサザエのこと、雑損控除で計上すればよいと、
 税金対策か何かだと勘違いしている。

ちなみに、著述業のような不定期な人の出入り・生活は、泥棒の嫌う要因です。
それよりも、確実にノーガードである隣宅に的を絞るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塀が高いのも問題なのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 19:01

笑!!!



こんばんは。

サザエさん家の防犯対策は分かりませんが、
いささか先生の家には
番犬君のハチさんがいるし、
じんろくさんが2階で受験勉強してるから、
泥棒入らないのかも・・・。
サザエさんの家は
波平とマスオが稼いでるから
売れない?いささか先生の家よりも
ちょっと裕福なのかも。

サザエさんの家に入る泥棒も、
ずいぶんレトロな格好してますよね。
いまどき、唐草模様の風呂敷しょってる必要ないのにね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
今どき、レトロな泥棒が表れて(笑)

浪平さんの稼いでいる分はカツオとワカメの今後に使われるのかしら?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザエさんのエンディング曲「サザエさん一家」の楽譜を探しているのですが

サザエさんのエンディング曲「サザエさん一家」の楽譜を探しているのですが、私の家の近くの楽器屋に売っていません。

それで、どなたか教えて下さい。

一番最後の部分「サザエさんは愉快だなー」の

ゆかいだな・・・A
ミミドシミ

ゆ かいだな・・・B
ファミドシミ

(ホ長調)ファソドレ・・・シャープ


どちらが正しいのでしょうか?

(調かいが間違ってるかもしれません。すみません)

私はピアノを10年習っていたのですが、聴音はやったことがありません。
しかし、どうしても「A」に聞こえます。

ところが主人や友達は「B」だと言います。

you tubeで色んな人が歌っているのや楽器で演奏しているのを聞いたら、A,B両方のパターンがありました!


一体どちらが正しいのでしょうか?

どなたか聴音出来る方、楽譜を持っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「サザエさん一家」「楽譜」で検索をして下さい。

検索の結果のリンクを添付します。

参考URL:http://www.print-gakufu.com/score/detail/62284/

Qサザエさん

昔っからずーっと疑問だったのですが、
どうしてタラちゃんは、ですます調なんですか?
フツーの小さな男の子はあんなしゃべり方をしないと思うのですが・・・。
俗説でもなんでもいいですので、教えてください。

Aベストアンサー

mayaroさん、こんにちは。

結局、キャラクターを際立たせるため?
だとおもいます。

普通に何の違和感もなくしゃべっていたら
とりたててたらちゃんの存在理由がなくなるから
ではないかとおもいます。

Qサザエさん

ちょっとした疑問です

カツオとノリスケさんは、いとこ関係なのに
カツオはノリスケおじさんと呼んでいます。
本来ノリスケ兄さんではないでしょうか?

あとカツオとタラちゃんの関係はおじの関係なのに
タラちゃんがカツオ兄ちゃんと言うのもおかしくありませんか?

Aベストアンサー

親戚の誰かを呼ぶのに年が近ければお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼び、
離れていればおじさん、おばさんと呼ぶのは
日常生活ではよくある事だと思いますが…。

私自身の事で申し訳ありませんが
年の近い叔父叔母(12~14才違い)は
ずっと「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼んでいます。
(それ以外は普通に「おじさん」「おばさん」)

又、私も弟と10才年が離れているので
長男を産んだ時、弟は高校一年でした。
ですので子供達には弟を「お兄ちゃん」と呼ばせています。
私の兄は「おじさん」と呼んでます。

私には年の離れた従兄弟はいませんが、母(昭和一桁)の世代では、
自分より年下の叔父叔母も沢山いたらしいです。
「サザエさん」はもともと昭和20年代頃が舞台だった訳ですし、
子供が年齢差で「おじさん・おばさん」、
「おにいちゃん・おねえちゃん」と使い分けるのは
ごく普通の事だったのではないでしょうか。

Qサザエさんの

変な質問ですみません。
知っている方がいたら教えてください。

サザエさんのご主人、マスオさんの
子供の頃の夢って何ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイロットになることだったはずです。

Qサザエさんの登場人物の名前

サザエさんに出てくる人の名前ってみんな貝とか魚とか、海関連からつけられてますよね?
タラちゃんのガールフレンドのリカちゃんは一体何から付けられたんでしょうか。教えてください!

Aベストアンサー

すべての登場人物名が、海に関連しているわけではありません。

磯野家、フグ田家、波野家といった、サザエさんの親族については
海関連の名前で、それ以外のキャラ名は、あまり海に関連していません。
マスオさんの同僚のアナゴさんくらいじゃないでしょうか・・・。

リカちゃんのフルネームは、野沢リカなので、関連ありません。
カツオの同級生である、中島くん、花沢さんも関連ありません。
隣の伊佐坂さん一家も、海に関連していません。
このように、海に関連のないキャラクターも、たくさんいるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報