バスケを始めて約1ヶ月というビギナーっす。経験者ばっかなので、体力、技術ともについていけずめちゃ大変っす(いろいろ教えてもらってますけど)
何かバスケについて『これは絶対にしろ』というようなトレーニングとかアドバイスなどありましたらどうぞ教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は大学からバスケを始めました。

やはり、akitoryoさんの言われるとおりボールと戯れることですね。私は練習以外でも紅白戦を見ながらボールを突いたり、家のベットで天井に向かって手首だけでシュートを繰り返していたり(意味わかるかな?)してとにかく常にボールに触れていました。celenaさんはスタミナがいるからランニングだと書いてありましたが、それよりもボールを使ってランニング代わりになるようなことをすればどうですか?ひたすらランシュするとか、ひたすらドリブルで円を描くとか、ひたすらジャンプシュート打ってリバウンドを繰り返すとか。そうすれば普通にランニングするより実際の場面で使う体力も技術もついて一石二鳥ですよ。
 ちなみに私は3年間でチーム一伸びたと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しく教えていただきありがとうございます。大学から始めるのってめちゃ大変だったんじゃないすか?私は高校からっすけど。taketaketakeoさんすごいっす。
私も、負けじとめちゃがんばるっす。回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/22 21:25

私も皆さんと同様に「走ること」,「ボールに戯れること」のような基本


が大事だと思います・・が、練習でただそれだけではツライっすよね。
特に基礎練は成果がでにくし、しかしそこを乗り切らなければ成長はないのです。
やっぱりうまい人って形がシュートにしろ、ディフェンスにしろしっかりしていたり、速い、強い、高いなど身体能力的なことが秀でていたりしますよね。
だからこそ基礎力が必要だと思ってください。
あとうまい人のプレーをよく見て下さい。それは、学校のレギュラーの人や、
他の学校の人や、プロプレーヤーをです。そして、その人たちの動き、形、目線
などパクりまくって下さい。それは、いいイメージを持つという事にも繋がりますし、成長を早めるものであると思います。なんか偉そうにになってしまったのですが、うまい人と自分の違いをいつも考えて、その差を埋めていってくださいってことがいいたかったのです。
そうすれば、シュートが入り出して止まらなくなったり、完璧に相手を押さえ込んだりしたときの快感を得て、ドップリとバスケにはまっていくでしょう・・・
失敗を恐れず、これからも頑張ってバスケして下さい。
    • good
    • 0

中学の時バスケ部でした。

参考になるかなるかなるかわかりませんが・
入部してまずやったことは、「ボールと戯れること」「走ること」でした。「ボールと戯れる」のは、ドリブルとかもですが、ボール回しもよくやってましたね。腰の周りをぐるぐる回したり、足を開いて8の字に回したり(どちらもボールを見ずに前を向いて)。実践的ではないかもしれませんが、ボールに慣れます。「走ること」はダッシュもランニングもあり、とにかく走らされました(夏休みなんか半分陸上部かと思うくらい)。でも、おかげで持久力はかなりつきましたね。
毎日のようにtaketaketakeoさんが書かれているような実践的な練習が出来るのであればそれも良いですが、そうでなければ、走ることは毎日される方が良いと思います(毎日の基礎練に入ってるのかな)。
初めての人は、うまく止まれなかったり、ピポットがきちんと出来なかったりする人がいるそうです。本人はちゃんとやってるつもりでも止まれてなかったり、ピポットで軸足が動いたり。なので「ダッシュしてピタッと止まって、ピポット」という練習も良いかもしれません。出来れば、誰かにパスを出してもらってそれをキャッチしてピポット。体で覚えましょう。
経験者ばかりの中では大変でしょうし、早く自分も出来るようになりたい!くやしい!と思ってしまうのではないでしょうか?あせらずに、頑張って下さいね。そして、バスケを楽しんで下さい。
    • good
    • 0

とにかくランニングです。


どんなに技術があってもそれを試合開始から終了まで持たせる体力が無ければ意味の無い物になってしまいますからね。 3on3 とかのハーフコートのみならそんなに要らないかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなスポーツでも、やっぱ体力資本ですもんね。
回答誠に有難う御座います。

お礼日時:2001/05/22 20:40

私もバスケは詳しくないんですが・・・(^^;


とあるコーチの話しでは、「ボールと戯れろっ!!」だそうです
あと、基礎練はやっぱり大事ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎練は毎日やってますが・・ボールと「戯れ」すか!しかも命令形すね。
練習中、ボールと戯れることを心がけてがんばってやっていきたいと思います。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今バスケ部に所属しています。そこでバスケをやっている方や以前やっていた方に質問なのですが、バスケ

私は今バスケ部に所属しています。そこでバスケをやっている方や以前やっていた方に質問なのですが、バスケをしていて得したことは何かありますか?あれば教えて下さい‼︎

Aベストアンサー

足が速くなった、体力がついた。
社会人になってもバスケサークルなんかに入って運動を続けていける。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Qバスケ初心者が一般のバスケクラブに入ることについて

一般人専用のバスケクラブがあるそうなのですが、まったくの初心者である高校の男子がそこに入るのは大丈夫なのでしょうか?そういったバスケクラブに詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ
ただついていけるかが問題です。

手慣れた集まりの中で、1からのスタート。
人の倍の練習が必要です。

ほとんどの社会人バスケは、趣味でやっていると思いますので
問題はないと思います。

中には優勝を目指すチームも
ちらほらある様ですよ

Qバスケ漫画と現実のバスケとの違いについて。

スラムダンク、黒子のバスケ、あひるの空、DEAR BOYSなど、
色々なバスケットボール漫画がありますが、それらと実際のバスケとの差異について。
私はバスケは体育の授業でしかやったことがないので素人です。

1
スラムダンクや黒子のバスケを見ていると、
試合中に他のチームメイトと交代しているシーンが少ない気がするのですが、
(逆にあひるの空は交代しまくりな気がしますが、これが普通?)
現実のインターハイでのバスケはだいたい何人くらいで1試合を回すのでしょうか?

2
DEARBOYSという漫画が5人のみで40分走りきっていましたが、
スタメン5人のみでで40分を走りきるといったことは
現実のバスケでは少なくないのでしょうか?

3
現実のインターハイの試合をみていると、身長が高いのにあまりダンク、アリウープをしていません。
ダンク、アリウープをしない理由はなんなのでしょうか?
単純に難しい、オフェンスファールになりやすい、ダンク、アリウープ自体が疲れる など。

4
現実のインターハイでの3Pの成功率はどれくらいなら凄いのでしょうか?
スラムダンクで三井が山王相手に、出だしで3/3(3回打って3回決め)をやって、
ルカワや赤城が驚いていましたが、
3回連続3Pならそこら辺のバスケ部員でもできるような気がして・・・。

5以降はNBAについて。

5
ポジションがCなのに、SFみたいな機敏な動きをして点を取ったりするNBA選手はいますか?

6
身長が低いのに3Pをバンバン決めるSGのNBA選手はいますか?

7
NBAだとだいたいゴールから何M以内なら、シュートを決めて当然なのでしょうか?

8
ポジション外で(専門のポジションではないのに)活躍したNBA選手がいたら教えて下さい。
例えば、190cmしかないのにリバウンド率が異常だったり、
Cなのに3Pが上手かったり。(試合中は打たないと思いますが・・・。)

質問が多く、大雑把な質問で申し訳ありません。
質問8は珍しい選手がいたら知りたいなと思いまして。(質問5.6と少し被っていますが;)

どなたかご教示願います。

スラムダンク、黒子のバスケ、あひるの空、DEAR BOYSなど、
色々なバスケットボール漫画がありますが、それらと実際のバスケとの差異について。
私はバスケは体育の授業でしかやったことがないので素人です。

1
スラムダンクや黒子のバスケを見ていると、
試合中に他のチームメイトと交代しているシーンが少ない気がするのですが、
(逆にあひるの空は交代しまくりな気がしますが、これが普通?)
現実のインターハイでのバスケはだいたい何人くらいで1試合を回すのでしょうか?

2
DEARBOYSという漫画が5人のみで...続きを読む

Aベストアンサー

高校時代バスケ部に所属していて、NBAにも割と精通している者です。
一つ一つ回答していきたいと思います。
1について‥
現実と漫画でもっとも現在のインターハイなどに近いものと言えばあひるの空でしょう。戦術的なことや考え方はあひるの空が最も現在の高校バスケを反映している漫画であることは確実です。スラムダンクや黒子、DEAR BOYSは選手の個人能力がかなり高い印象です。ただ交代に関してはスラムダンクは的を得ていると思います。特に湘北など選手賞が薄いチームは主力に頼らざるをえないです。一方で山王は割と頻繁にメンバーを入れ替えてたと思います。ということで現実ではベンチ入りする12人全員で回すのがベストだと思いますが、これも高校によってバラバラです。一つ確かなのは強豪であればあるほど割とメンバーの入れ替えは頻繁に行われるということでしょうか。

2について‥
少ないです。5人のみで40分走りきるのはかなり無理があると思われます。もちろんチームに5人しかメンバーがいないのならば仕方ありませんが。

3について‥
単純に難しいというのが正しいです。NBAや漫画を見ているとなぜインターハイではダンクが少ないんだと思ったりしますがいかないのではなくいけないのです。特にインターハイにもなればゴール下は相当なプレッシャーがありますし、よほどフィジカルに優れていないと漫画のように相手を吹き飛ばしてダンク!などというのは不可能です。その点留学生プレーヤーは素晴らしい身体能力を備えていて割と試合でもダンクを見ることができますよね。

4について‥
三井の山王での3/3スリーが凄いのはその決めた試合がインターハイだったからです。三井ほどのシューターであれば試合であってもフリーの状態で打てば10本連続程度ならば軽くやってのけるでしょう。裏をかえせばインターハイという舞台は一つのシュートチャンスでもかなりのプレッシャーをかけられるし(精神的にも)、守備のよいチーム相手ならばフリーのシュートチャンス自体ほとんどないのが現実です。そういった意味で言うならば4割を超えればかなり素晴らしいシューターだと言えると思います。

5について‥
現在のNBAでポジションがCで、SFのような動きができる選手‥難しいです。あえて挙げるならばネッツ所属のアンドレイブラッチ、ピストンズ所属のグレッグモンロー、クリッパーズ所属のデアンドレジョーダンなどはかなり機敏な動きを見せます。

6について‥
ブルズのネイトロビンソンは身長175cmでバンバン3Pを決めます。ただSGではないかもしれません。攻撃型PGと言われています。SGでは190cm以下のシューターが思いつきません。

7について‥
選手それぞれ得意、不得意があるので一概にこれとは言えませんが、シューターならば9m程からでも決めれると思われます。ハーフコートからだとかなりフォームが崩れます。ちなみに史上最悪のフリースローとして有名なシャックはゴール1m以内じゃないと半分も入りません(笑)

8について‥
198cmでリバウンド王となったチャールズバークレー(引退)や206cmながらPGを務めショータイムバスケを生み出したマジックジョンソン(引退)などはポジションを超越した存在と言えます。現役ならばレブロンジェームズがPG~Cまでこなしてしまう怪物オールラウンダーだと言えますね。またスパーズのボナーやマブスのノウィツキーあたりはインサイドポジションなのに一流のシューターです。

質問に対してかなり大雑把ですが解答させていただきました。

高校時代バスケ部に所属していて、NBAにも割と精通している者です。
一つ一つ回答していきたいと思います。
1について‥
現実と漫画でもっとも現在のインターハイなどに近いものと言えばあひるの空でしょう。戦術的なことや考え方はあひるの空が最も現在の高校バスケを反映している漫画であることは確実です。スラムダンクや黒子、DEAR BOYSは選手の個人能力がかなり高い印象です。ただ交代に関してはスラムダンクは的を得ていると思います。特に湘北など選手賞が薄いチームは主力に頼らざるをえないです。一方で...続きを読む

Q私は中一のバスケ部ですバスケは初心者でいつもみんなの足を引っ張ってしまいます。そのために、なにか

私は中一のバスケ部です
バスケは初心者でいつもみんなの足を引っ張ってしまいます。
そのために、なにか、いい本や
アドバイスなどありませんか?バスケ上手くなりたいんです!!絶対やめないと決めたのでもし、何かいい練習法などがあれば教えて欲しいです!!

Aベストアンサー

一応、インターハイ(全国大会)経験者です。
練習はもちろんですが
動画でも本物でもなんでもいいので自分のポジションのうまい人のプレーの動きをひたすら追いかけて見るといいですよ。
ざっくり全体を見るのではなく
どのように動いているかその人一人だけをずっと見るのです。
ぜひ、やってみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報