アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社の男女交流パーティ(開始時間は19時半のもの)で、当日予約で女性は参加無料のものがあり、以前から友人1人に声を掛けていたので、本日の16時頃Web上で2人分予約しました。

その時に、私の名前と連絡先、友人の名前と連絡先を登録しました。

予約完了メールが、予約完了時の16時15分頃すぐ配信されました。

メールには、予約完了の内容と『3時間前のキャンセルは女性1人につき3000円かかります。』と書かれていました。

私は会社をいつもより早く退社し、会場に向かっている時の18時13分に友人から、『ごめんね。今日体調不良で行けなくなった。今日は自宅に携帯電話を忘れ、連絡入れるが遅くなった。』と私の携帯に連絡がありました。

私は1人で参加するほど、そのパーティに興味があるわけでも、その勇気があるわけでもなかったので、すぐの18時15分に会場に2人分キャンセルの連絡を入れました。

そしたら案の情、『3時間以内のキャンセルですので、6000円(1人3000円×2)分のキャンセル料を振り込んでください。』と言われました。その後、その振込先の詳細が書かれたメールが配信され、そのメールには『尚、お振込み頂けない場合、法に基づき支払督促・小額訴訟のいづれかの手続きを行わせて頂きます。』と書かれていました。

私はすぐに友人に連絡をし、その旨を伝えました。
そしたら友人は、『キャンセル料がそんなにかかるなら、今から向かう。今からなら、19時30分の開始時間には間に合う。』と言いました。

私はその確認が取れた後すぐの18時42分に、会場に、『やっぱり今から私と友人2人共、行けることになりました。』と連絡を入れました。

そしたら、会場の担当者は、『お客様は規定通り、キャンセル料を払ってくいただくことになります。お客様達2人が来ないことで、パーティは開催不可となりました。予約していただいてた男性には、開催不可になった連絡を先ほど入れましたので。お客様がその男性に連絡入れていただけるなら、別ですが…。』と言われました。
私は、『でしたら、その予約してた男性に、私が電話しますけど。』と言いました。
そしたら、担当者は『しかし、開始まで、時間ももう少しですので…』と言いました。

私は、だったらなんで、『お客様が男性に電話するなら…』なんて言ったのか、その時点でこの会社と担当者を不信に思いました。私がキャンセルを入れた時間から、キャンセル撤回の電話を入れるまでの時間は、それ程たっていないのではないかと思いました。

電話の内容からすると、私と私の友達がキャンセルをしたことにより、パーティも開催できなくったのであり、3時間以内にキャンセルしたことは事実なので、キャンセル料を払う義務があるとのことでした。

恐らく、女性は私達2人しか参加予約が無く、男性もそれに合わせて数名の参加だったのでしょう。男性の参加希望者は何名ほどなのかは、分かりませんが…。

しかし私達は、大多数が集まるパーティだと、勝手にですが想像していたこともあって、私達が行けなくなったことで、パーティが開催不可になるとは、私達がキャンセル撤回の電話を入れるまで知らされませんでしたし、予想だにしていませんでした。

私達が行けなくなったことで、パーティが開催不可になったとは、会場側の都合ですし、会場側が通常通りパーティを実施できていれば、私達はキャンセル料を払う必要も無く、参加できていたはずです。

6000円のキャンセル料を払うのが勿体無いという気持ちよりも、こんな理不尽な理由で、6000円振込という無駄なお金と時間、労力を使うのが、馬鹿馬鹿しいと思ってもしまいました。

平日19時半からのパーティということで、なかなか人数が集まらないのは分かりますが、参加意思を再希望した私達が、会場側の都合でパーティ開催が無しになったからといって、キャンセル料を払う義務が本当にあるのでしょうか…?

とても悩んでおり、もし法に基づき支払督促・小額訴訟を起こされるなら、私達は、国のセンターや知人の法務関係者に相談することも考えています…。

どなたか、ご意見お待ちしております。

A 回答 (3件)

・開催3時間以内にキャンセルするとキャンセル料が発生する

・質問者さんはキャンセル料が発生する時間にキャンセルした

これで、キャンセル料発生の条件はそろっています。「それならやっぱり行くことにした」というのは後付けの理由にしかなりません。#1さんもおっしゃっていますが、例えば飛行機のチケットを一度キャンセルして、やっぱり乗れることになったので空港に行ったら「キャンセルといわれたので新しいお客さんを乗せることにしたので座席がない」といわれたらそれまででしょ。それと同じです。

あとは「本当に取るかどうか」に過ぎません。多くの日本の会社では「けちな会社だ」と評判を立てられるのを嫌って請求しないことが多いですが、それはいってみれば泣き寝入りをしているに過ぎません。
そのパーティ主催会社としては、「どうせタダだし」と適当に申し込んで「やっぱ気が向かないからキャンセルする」とやられては商売にならないのである程度強気な態度に出ると思いますよ。

19:30スタートの3時間前なら、16:30が〆切時間で、メールの配信は16:15ということですから、「キャンセル料を払うのが嫌だったら15分以内にキャンセルすればよかった」ということになりますね。「15分間キャンセルしなかったのはその内容に同意したからだ」という解釈もできます。というか、相手側の弁護士はそう主張してくるでしょう。
だから、本当に相手が法的手段に出てくるかどうかは分かりませんが、有利不利でいえば不利であることは間違いないと思います。

この回答への補足

ご丁寧にご回答していただきまして、ありがとうございました。
柔らかい口調でご回答していただけて、回答者さんの人の良さが伝わりました。

• 2

キャンセルを伝えた時点で、キャンセルの手続きをします。

店には料理は無しと連絡しないといけないですし、用意した料理も無駄になりそれに費用がかかっています。

法的な手続きをされたら、国のセンターや知人の法務関係者に相談しても、あなたに支払いの義務がある事は変わりませんから、負けるのは目に見えています。

この回答への補足

伝えておりませんでしたが、食事は簡単なクッキーとお茶が出るだけで、会場も会社の持っている部屋の一室です。
お時間とってご回答していただきまして、ありがとうございました。

• 2

>私達が行けなくなったことで、パーティが開催不可になったとは、会場側の都合ですし、会場側が通常通りパーティを実施できていれば、私達はキャンセル料を払う必要も無く、参加できていたはずです。

ここの件は違いますね。一度、キャンセルを申し込んだのであれば、契約はキャンセルです。もしあなたが、キャンセルする前に友人に確認すると申し出ていたのであれば、正式にはキャンセルではないので、支払い義務は無いでしょう。あくまで参加するという状況に変化はありません。しかし、一度でもキャンセルするとメールしたり、電話を切ったのならばキャンセルは成立します。航空券のチケットで考えればわかりやすいかも。

そもそも業者は正式な手順で事を進めていると思いますが。。。体調不良とはいえ、ドタキャンされ、男性客の信頼を失った業者がかわいそうです。男性客もあなたと同じようにすでに会場に向かっていたかもしれません。意気消沈して帰ったことでしょう。
キャンセル料がかかることはあなたにメールで告示してますし、キャンセル料の契約内容が嫌ならその場で断れば、無料で契約破棄できたということはあなた側が不利でしょう。キャンセル料の3000円も妥当です。業者が会場を抑えたり、料理を手配したりすることを考慮すれば。

仕切り直すべきと主張していますが、言う事が何度も変わるような業者では相手の男性客から絶対に信用されないでしょう。キャンセルから撤回までに30分、すでに他の予定を入れてしまっている可能性も高いですし。

無料で飲み食いしようとしていたんですからある程度のリスクや弁償をあなた側が負うのは当然と思います。法的に見ても、あなた側が勝てる可能性は低いと断言できます。

ちなみに少額訴訟は訴訟費用やかかった交通費、宿泊費は敗訴した方が払うのでお気を付け下さい。私が業者でよっぽど相手の行動に頭来たなら、採算度外視で訴えます。

まるでレストランや居酒屋を予約し、キャンセルするような感覚でいるように見受けられますが、ケースは似て非なるものですよ。

この回答への補足

伝えておりませんでしたが、恐らく食事は簡単なクッキーとお茶が出るだけで、会場も会社の持っている部屋の一室ですので、1人当たりのキャンセル料3000円が妥当かどうかというと、そうも言い切れないような気もします…。
クッキーはいただくつもりもありませんでしたので、無料で飲み食いしようという気持ちはありませんでした。
私は仕切り直すべきと主張したわけではなく、担当者がそう私に話を持ち掛けたので、(まぁ実際は『男性側に電話なんてできないんだろ。』と客の私をからかっただけだと思いますが…)私はその通り承知したまでです。もう女性の参加者が2人と分かった時点で、行きたい気持ちは全く無くなっていましたので…。

担当者の『言ってること、分かりますか?!』と言った、客を馬鹿にしたようなキツイ口調は、私も営業職ですが、お客様に対する物の言い方として理解し難いものがありました。

二度と名古屋で、アグパは利用したくありません。

お時間とって、また長文でのご回答、誠にありがとうございました。

• 2