朝8時30分から就業し翌日昼の12時30分の勤務に対し、前日の昼休み1時間と夕食30分休みしか職場で認められていません。当直制度には仮眠時間は確保されないのでしょうか?長時間の勤務で何かおかしいと思います。夜間は、その時々により緊急出動する事もあります。法律上、もしくは労使関係でこの様な過酷な勤務は許可されているのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

直ちには違法ではないようです。

だが問題点は多いです。下の論文にこれらの問題点が、詳述されています。

参考URL:http://www.lex.ritsumei.ac.jp/96-4/yoshida.htm
    • 0

仮眠は確保されて然るべきです。

現在の労働基準法では週40時間労働ということになっています。

最寄の労働基準監督所で相談してみるのが良いと思います。

あまり詳しいことが言えず、すみません。
    • 0