プロが教えるわが家の防犯対策術!

空想の動物でも
妖怪でもいいです

A 回答 (11件中1~10件)

 日本を象徴する動物として「タンチョウヅル」を推薦した、8番回答者です。



 なんでタンチョウヅルの英語名がジャパニーズクレーンなのか、書き忘れました。

 上から見るとわかりますが、「白地に赤く♪」という日章旗を、タンチョウヅルは体現しているからです。

 加えて、鶴の一声、掃き溜めに鶴・・・ などなど、鶴は容姿・品格ともに非常に優れたものと考えられています。

 よって、これぞ、日本の象徴!
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/16 22:53

よくも悪くも「日本人」という生き物そのもの。



近所・職場・友人関係などのエリアから、政治経済、対海外諸国対応、言論の統制、情報操作&隠蔽などなど、ここ数年特に「日本とは、日本人とは何なのだろう」と考えさせられることが多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/16 22:53

ヤンバルクイナ、柴犬、カッパ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/16 22:53

 タンチョウヅル




 以前、チャイナのBBSでチャイナの国鳥はなんだ?という話になったとき、タンチョウヅルを挙げる人が多かったのですが、「ダメだ!」ということになったんですね。

 なんでかダメか、というと、タンチョウヅルの英語名は「ジャパニーズ・クレイン」だから。

 え?と思って調べたら、たしかに、

 「Japanese crane」

だったのでした(別な言い方もありますが)。

 いかにパクリが自由でも、そりゃあやっぱりマズイわなぁと思ったる次第。

 「日本にはニッポン」と言えばトキですけど、今のトキは中国産だから、やっぱり世界に向けて「じゃぱーん」と言うなら、タンチョウヅルでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2012/10/14 22:22

日本の象徴は天皇陛下


動物はお札の絵柄の丹頂鶴とか皇族由来の八咫烏が代表と思います。
妖怪を象徴って失礼に当たるんでは?
それでも言うなら鳳凰じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/14 22:21

国鳥 キジ ・・・ あまり象徴的な感じじゃないですねぇ


国蝶 オオムラサキ(昔はアゲハだったらしい) ・・・ 日本にしか生息していないとか。これは結構よいかも。むかしは東南アジアまで領土だったころ、アゲハの生息域がその程度だったとのこと
ほかも探せばわかるでしょうが、私が知っているのはそれだけ。

私が考えるところでは、日本を象徴する動物は、ロボットとボーカロイド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいっす
ありがとうございます

お礼日時:2012/10/16 22:52

サッカーファンにはおなじみですが



やたがらす でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%92%AB% …

因幡のしろうさぎとか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%A0%E5%B9%A1% …

学名が「ニッポニアニッポン」のトキとか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD

龍や麒麟は中国か。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urlまでありがとうございます

お礼日時:2012/10/16 22:52

国魚は錦鯉らしいぞ


http://www.hanmoto.com/diary/2004/11/02/196/

国獣というのは決まってないらしい

で、一つあげるとしたらやはりゴジラでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほっどす

お礼日時:2012/10/16 22:52

どう象徴するかってのにもよるけれど・・・



昔の政財界なら「キツネとタヌキ」でしたが、最近どうも化かす技術も衰えてきたようで・・・
古くから愛でられてきていて、歌なんかにも詠まれているとなれば「鹿」
国鳥のキジはもう出てますか・・・和風なイメージなら「ツル」や「シラサギ」もありかな?

妖怪でもいいとなれば「鬼」ですね(これは日本固有、大陸の「鬼(キ)」とは別物です
それと、富士山に腰掛けて太平洋で顔を洗って、その足跡が芦ノ湖になったっていうアイツ

一押しは「竜」
中国の「龍」ともかなり意味位が違いますね、
日本列島そのものを「龍」の形の島と呼ぶこともあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竜かっこいいす

お礼日時:2012/10/16 22:52

雉 ですかねぇ。

 国鳥でもありますし。

あとは、ニホンオオカミ、ニホンカモシカ、トキ、カッパ とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどっす

お礼日時:2012/10/16 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!