アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在オーストラリアにワーキングホリデービザにて滞在中なのですが、日本に帰国せずにオーストラリアから直接カナダに入国し、カナダでのワーキングホリデーを開始したいと思っております。
(カナダのワーキングホリデービザは取得済みです。)

このように日本国外から入国し、ワーキングホリデーを開始することは問題ないのでしょうか?

もしご存じ、もしくは経験済みの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか!

周りの友達にも聞いてみたのですが、たぶん大丈夫だと思うよ、とか友達の友達でそんな人いたよ、といったあいまいな答えしか得られず少々不安です。大使館にもEメールで質問を送ったのですが、返事が返ってこない可能性も考え、こちらでも質問させて頂きました。ビザの有効期限近くにカナダ入国予定のため、できるだけ確実にしておきたいと思っております。

回答お待ちしております!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

豪州からカナダに入国すると問題になるかもしれないという発想はどこから来るのでしょうか?そんなことよりも「ワーキングホリデービザを取得済み」と言っているほうが問題です。

あなたが現在持っているのは、「就労許可証発給依頼書」です。日本国民にはビザ不要ですから、入国時にこの依頼書を提示して最終審査を受けることになります。許可が出れば、「就労許可証」が発給されます。就労許可証はビザではありません。伝染病でも蔓延しているか、カナダと国交のない国から来ない限り、どこから来ようが問題になどなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。。
状況を正確に把握しておらず全くお恥ずかしい限りです。
重大な勘違いを指摘していただき、大変勉強になりました。

ありがとうございました。

特に問題なかったはずです。

昔の事ですが。
今のことは大使館よりも実際に入国管理をするイミグレの方が確実でしょう。
ご自身で聞くことをお勧めします。
ワーキングホリデーだから、最低限の英語はできるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

確かに、言われてみれば入国に関しての質問ですから
イミグレーションに聞く方が賢明だったかもしれません。
ビザ関係だから大使館、と思い込んでおりました。。
イミグレーションのHPも確認後、質問してみようと思います。

的確なアドバイスありがとうございました。