プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルビデオカメラの機能について 緊急の質問です。

明日、デジタルビデオカメラで、複数人の会話を室内で録音します。
ビデオカメラは2台あるので 一台は映像用に引いた所から もう一台は録音用に机の真ん中に置く予定です。

できるだけ、外部の雑音などをなくして、音質を良くしたいです。

ビデオカメラを色々触っていたら、<内蔵ズームマイク>なるものを見つけたのですが、

できるだけ音質をよくしたい場合
内蔵ズームマイクは 入 にした方がいいのでしょうか?
それとも 切 にすればいいのでしょうか?

あと、クーラーや、PCなど音のでる機器はないのに、録音したものを聞くとゴーという雑音が入ってしまいます。
なにか解決策はありませんでしょうか?

回答 よろしくお願いします。

.

A 回答 (5件)

内部マイクを切にしたら音を拾いません(^_^;

できるだけ音質をよくなら外部マイクをつけましょう。

ビデオカメラの内蔵マイクなのであまり周辺の音は拾わないよ^^
前面が中心になります。
    • 0

ゴーという雑音の原因ですが、DVテープやHDDを使用しているビデオカメラの場合、録画中に内部でモーターが回っています。

そのモーターの音と振動を内蔵マイクが拾ってしまうために発生します。
これを解決するためには、外付けマイクを使用するしかありません。
その外付けマイクも、ビデオカメラ上のシュー(取り付ける溝のような部分)に取り付けるのではなく、できれば延長コード等を使用してなるべく離れた位置に設置することをお勧めします。
また、同一テーブルにビデオカメラを置く場合には、他の回答者様の回答にもありましたが「座布団のようなやわらかいもの」の上に載せて振動を吸収するようにした方が良いでしょう。
折角マイクを外付けにしても、カメラの傍にそのままマイクを置いた場合、置いた机から回転の振動が回り込んで結局同じ雑音を拾ってしまいますので。

なるべく高音質で録音したいのであれば、今からでも量販店に行ってICレコーダーを購入されることをお勧めします。
ICレコーダーはモーター等の雑音を発生する機構が搭載されていませんので、高音質での録音が可能です。
安価なものであれば5000円以下で買えますし、今からでもAmazonのお急ぎ便で頼めば明日午前中には到着する可能性も高いです。

以上、ご参考まで。
    • 0

小型のハンディタイプのものだと、据え置きしたビデオの内部マイクでは、

音声が綺麗にとれないでしょう。
なので、外部マイクを付けると多少は改善されるでしょう。

真ん中に無指向性のICレコーダーを置いたほうが断然綺麗
に音声を撮れると思います。
ガンマイクは向いている方向にはききますが、それ以外は
きかないのでこのような会議の録音には向きません。
    • 0

>できるだけ音質をよくしたい場合

外部マイクを使用する
    • 0

お使いの製品がソニー製なら、

映像に合わせて、音声もズームする「内蔵ズームマイク」
映像のズームに連動して、音声もズーム。離れた人物の声や、
動物の鳴き声などをしっかり録音。
思い出のシーンを臨場感いっぱいに残せます。

これは、映像に合わせ、特定の方向にマイク感度を上げます。

座席レイアウトが輪なら、使わない。
一列座りなら使う。(距離は3人座りで幅120cm未満、できれば
身体をくっつけて、幅90cm未満に3人が座る。)
それより離れると、マイク感度が上がり、雑音が大きく録音され
聞くに堪えない。

テーブルの上に直置きをせず、座布団のミニチュア(薄いクッション)
の上に乗せる。
ICレコーダと違い、360°の録音(水平方向)に向いていない。
全面録音にしか使えない。
    • 0