プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cドライブ SSD 80GBの容量が残り3GBしかなく困っています。
OSはWindows 7 です。

こまめに以下のことをしていますが、日に日に少しずつ減っていってます。

・ディスク クリーンアップ
・デフラグ
・不要レジストリの削除
・復元ポイントの削除

1年ほど使用しているPCで、買った当初は7GBほどありました。


・ファイルは全てDドライブに保存しています。
・プログラムもあまり使わないものはDドライブに移動しました。


このままでは近いうちに残りがなくなってしまうのではと不安です。
(たまに何かのアプリケーションのキャッシュ?のせいか残り0までいくことも)
どうにか容量を元に戻したいのですが、他に方法をご存知の方いらっしゃいますか。
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

・ディスク クリーンアップ


余り意味が無い
・デフラグ
意味が無い
・不要レジストリの削除
意味が無い
・復元ポイントの削除
意味が無い

まず休止モードを無効化
コマンドプロンプトを立ちあげて
powercfg -h off
ファイルオプションからシステムに保護されたファイル表示しないのチェックを外して再起動
ルートにある hiberfil.sys を削除

次に復元ポイントの容量の縮小
システムプロパティからシステム保護
Cドライブを選んで構成をクリックで変更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。
色々探してみましたが、このような方法は初めて見ましたので、ぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2012/10/12 00:30

?、SSD80Gの完成品PCってノート型PC、Win7のインストール後の容量は20G程度、最初は7G程度の空き容量



推理、80GのSSDをCドライブ(30G)Dドライブ(50G)にとってあるノート型PCが1年たって+4G程Cドライブの容量が増えたって事かな、データはDドライブだし、ごく普通の状況に見えます。
もし当たっていたらディスクの管理でDドライブの容量を減らしてCドライブを拡張すればどうですか、時間はかなり掛かりますが・・・。容量を戻すにはWin7のクリーンインストールがリカバリー処理しかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SSD 80GB、HDD 500GBのデスクトップです。

> 容量を戻すにはWin7のクリーンインストールがリカバリー処理しかないでしょう。
やはりそうですか…それも考えておりましたが最終手段と思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 01:24

メールソフトのメール保存先もDになってます?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは見落としていました。かなりの量のメールがあるのでやってみます。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 00:32

元々80GのSSDに入れて7GBしか空きが無いと言うのはPCの設計ミスです。


その環境で使うんだったら最低120GBのSSDを選択するべきでした。

不要レジストリを削除してもレジストリファイルのサイズが小さくなる訳では有りません。
WindowsUpdateの履歴(元に戻すため)など、ユーザーが簡単には手を出せない
肥大していく不要ファイルは沢山有ります。

キャッシュでSSDが使われるというんでしたらtmpやtempをHDDに設定IEなどのキャッシュもDに移動
仮想メモリやハイバネーションファイルもSSDは禁止です。
    • good
    • 0

もし80GBをCとDの2ドライブにパーティションで分けているのなら、パーティション操作ソフトを使って分割割合を変えるか、いっそ全領域をCドライブにすればよいでしょう。



ただ、今時のOSで80GBはやはり少ないと思うので、載せ換えができるのならもっと大きなSSDやハードディスクにするのが根本的な解決方法になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、CドライブはSSDで、DドライブはHDDなので、できるだけSSDのデータを削減できればと考えています。(言葉足らずで申し訳ございません)
80GBあれば十分という言葉を信じてケチってしまったのが悔やまれます。

お礼日時:2012/10/12 00:31

空き容量の増やし方はわかりませんが、デフラグでは空き容量は増えませんしSSDの寿命を縮めますからSSDにはしない方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知らなかったです。
教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2012/10/12 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!