お友達の実家がALC外壁にタイルを張ってある3F建てです。
年数が経っているのでタイルが浮いてきたり、ヒビ割れがしてるみたいです。
友達と2人で早急に補修しようと考えています。
新築時のタイルの余りがあるので自分達で張りたいと思ってます。
タイルを張るのにALCにタイルを付ける接着剤はありますか?
とりあえず脚立とかハシゴで届く所なので自分達で補修したいと思ってます。
ALCのパサパサ系の下地にタイルはちゃんと付きますか?
再びタイルが落ちない方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと待ってください。



具体的なタイルの貼り方云々の前に。。。。

すいません いやな予感がします。

なんでタイルが剥離しているか?です。

実は去年、3階建S造ALCの雨漏り、補修をしました。それはもう凄まじい劣化の仕方でした。築25年でした。

吹き付けの切れ目から、長年にわたって雨水侵入!ALCは中性化してサクサク!!!!!!
簡単にほじくれてしまう! 手道具でほじくれるところは、ほじっくて、あとは軽量モルタルの付け送りで下地調正。これしか方法が無かった!!!

もう堅固な下地がないんだもの。ちょっとでもくっついていれば、オッケイの世界。

当然、タイルなんて張れやしない。胴縁下地をして、ガルバニウム貼りに変更。

これで、タイル滑落による2次災害は回避できたと一安心。

打ち合わせ、下見にこの事が発覚した時は、ショックでした、いつタイル落下による2次災害がおきるか、想像しただけでも!!!!

死亡事故がでれば、何億という賠償!!!!!!!!!!!!!!!

1回目の打ち合わせで、お施主に言った事。

「今あなたがしなければならない事は、工事よりも損害保険に入る事です。今すぐ、工事が終了するまでに!」

街中でもあり、通勤、通学の人が多いこともありました。

おどかすつもりはありませんが、事実なのです。

単純にはがれたから、貼ろう!接着剤は? じゃなく、何ではがれたか????の原因追究が先ですね。 お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。建物は敷地内で周りは庭と畑に囲まれている豪邸です。家族はタイルが落ちそうな箇所を知っているので気をつけているようです。落ちそうな場所はバルコニー鼻先や軒先の角にあります。とりあえずハシゴで撤去して中を見てみます。軽量モルタルで下地調整ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 05:50

ALC壁に貼られたタイルを補修する場合、


浮いたタイルは、全撤去です。
ダイヤモンドカッターで目地部分から縁をきって、浮いたタイルを剥がします。
タイル下地も残さずに剥がす必要がありますが、その際ALCが削られたら再下地処理にて
埋めてしまえば大丈夫です。

但し、剥がれた場所へ何もせずに接着剤での再貼付けは無理でしょう。
つまり、下地の処理が重要なカギとなります。

ホームセンターでタイルの施工用資材は手に入りますし、最近の材料は人を選ばない程の性能です。

しかし、タイル施工を見たことも無いと作業手順が不備になりうまくいくとは思えません。
タイルの貼り方を何かで得られれば、光が差すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターでも見に行ってみます。タイルの貼り方も調べてみますね。

お礼日時:2012/10/12 05:37

正直、付け焼き刃的な補修は一時的には有効ですが、中長期的には危険です。

全体的にタイルの浮きを調査してもらうべきです。通行人に剥がれたタイルが当たって怪我をした場合、賠償問題になりますよ。
或いは過失傷害、過失致死の恐れも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。建物は敷地内にあって庭や畑などの囲まれてる豪邸なので道路までは離れています。家族の人たちは気をつけているみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 05:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋上にタイルをDIYでするには

 自宅に20平米ぐらいの屋上があり、モルタルがむき出しで殺風景な感じがします。タイルでもDIYで張りたいのですがそのためには、どんな方法で行えばよろしいでしょうか、また防水に影響などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

屋上の防水はフリーメンテナンスではありませんので、タイル等を貼り付けてしまうのは後々の問題を考慮した場合やめた方が無難です。(その時に費用が嵩むだけです)

置き型のユニットタイルがいろいろなメーカーから出ていますのでそれで対応したらいかがですか?

見栄えは参考URLで確認してみてください。

追:素材としては同様なタイプで木質系のものもあるので個人的にはそちらの方が重量も軽いし雰囲気が出ると思いますが・・・。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/stagea/stagea_top.html

QALC外壁にガルバりウム銅板施工は可能でしょうか

アドバイスお願いします。
alc外壁の塗装を検討していましす。

10年サイクルで塗装するコストを考えるとガルバりウム銅板施工
で囲むのも一考かと思いまして相談させて頂きました。

築20年です、外壁寸法は、略130m2です。
ガルバりウム銅板施工は予算的には、塗装費用の何倍程度と考えれば良いでしょうか。

メリット、デメリット等アドバイス頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

ALC外壁を選択したのですから、定期的な再塗装がよろしいかと思います。普通の外壁塗装よりも随分と高いのが難点ですが、ALCは発泡セメントのスポンジ構造なのでハウスメーカー指定の塗料が良いのです。

ガルバリウム鋼板の外壁施工は新築の場合には1万円/m2程ですので130万円ほどかかると思います。問題はそのガルバリウム鋼板をどのようにALCに固定するかです。厚みのあるスポンジ構造なので固定が難しそうですし、穴を開けてしまうともしも内部に雨水が入ると漏水の危険があります。ハウスメーカーが推奨していない工法は保証対象外ですので心配です。

Q浴室排水溝周りの陥没した床タイルをDIYで直したい

浴室の長方形排水溝周りの床タイルが陥没してしまいました。
出来ればDIYで直したいと考えています。

◎状況
 ・陥没した箇所      : 内壁と排水溝の間(2cm幅×30cm長)
 ・陥没したタイルの下 : モルタルの下に砂
 ・浴室床の構造     : コンクリート土間(t120)

排水溝まわりの構造が分からないので、どのように補修すればよいのか分からず困っています。
この場合、単純に砂を詰め直してモルタルにてタイルを張り直せばよいのでしょうか?
それとも、もっと大規模な補修が必要なのでしょうか?

適切な補修方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像があれば検討が付きますが、現状を見ていないので何とも言えませんね。

浴室の排水溝ですから、現状を見なくても洗い水によりタイルの下の土が流れ
ているはずです。表面のタイルを剥がして砂を入れたとしても、洗い場の水で
砂が再び流失するでしょうね。

ほとんどの陥没は上から見ると隙間が狭く、タイルを剥がして見ると隙間より
も相当な広さになっています。現状の幅2cmで長さ30cmであるなら、場合に
よっては50cm角で土が流失して空洞になっているかも知れません。
隙間が開いている付近をハンマーで軽く叩いて下さい。他の部分と音が違うよ
うなら、広範囲で陥没している事が確認出来ます。

質問者さんの案では絶対に補修は無理です。隙間だけなら耐水性コーキングで
隙間を埋めれば終わりですが、間違いなくタイルの下には空洞が出来ています
ので、質問者さんの案では再び陥没するでしょうね。
場合によっては洗い場のタイルを全て取り除き、地盤強化をした後にモルタル
を張り、その後にタイルを貼るようになるかも知れません。
また普通のモルタルでは水が浸透しますので、耐水セメントを使わないと補修
は出来ません。

とりあえず工務店に連絡して、自宅に来て頂いて現状を見て貰われて下さい。

画像があれば検討が付きますが、現状を見ていないので何とも言えませんね。

浴室の排水溝ですから、現状を見なくても洗い水によりタイルの下の土が流れ
ているはずです。表面のタイルを剥がして砂を入れたとしても、洗い場の水で
砂が再び流失するでしょうね。

ほとんどの陥没は上から見ると隙間が狭く、タイルを剥がして見ると隙間より
も相当な広さになっています。現状の幅2cmで長さ30cmであるなら、場合に
よっては50cm角で土が流失して空洞になっているかも知れません。
隙間が開いている付近をハンマ...続きを読む

Qミサワホームの外壁saibiタイルに張替は可能か

・外壁タイルはそのタイルメーカ以外のメーカー建売物件にも使用可能であるか。
・定期メンテをこのままし続けるか、耐久性のよいメンテナンスフリーの高級外壁タイルにリフォームするか、どちらのほうがコストパフォーマンスがよいのか。
以上、2点について教えてください。

建売住宅に住んでもうすぐ10年になります。
定期メンテナンスとして外壁の再塗装など足場を組んでの工事が必要になってくる年数になってきました。今後5年や10年おきにまた延々と再塗装工事をしなければならないことを考えると、メンテナンスが数十年必要ないという外壁タイルに張替たほうがいいのではないかと思うようになりました。
そこで知ったのがミサワホームのsaibiタイルなのですが、我が家はミサワホームの家ではありません。
他の住宅メーカーの建売物件にも外壁をsaibiタイルに張り替えるリフォームは可能なのでしょうか。
定期的に100万円前後のメンテナンスを行うならばメンテナンスがほぼフリーな外壁にリフォームのほうがコストパフォーマンスがいい気がして・・

Aベストアンサー

1)「外壁タイルはそのタイルメーカ以外のメーカー建売物件にも使用可能であるか。」
可能だと思います。
タイルは各タイルメーカーで品質は異なるでしょうが、根本の施工方法は、
大枠で類似しており、湿式工法と乾式工法しかありません。
湿式工法は、下地材に接着剤(広義の意味で)で接着する工法であり、乾式工法は
下地材に引っ掛ける(広義の意味で)ものしかありません。
引っかける工法には独自の金物を使用したり、下地自体に工夫をこらしたものが
有りますが、基本的に、「使用可能」との返答になると思います。

2)「定期メンテをこのままし続けるか、耐久性のよいメンテナンスフリーの
  高級外壁タイルにリフォームするか、どちらのほうがコストパフォーマンスがよいのか。」
定期メンテナンスを継続すべきだと思います。

外壁をタイルにすればメンテナンスフリーとなる、と言うのは、全くの誤解です。

外壁タイル壁を見ると、タイル本体と目地が存在することが、ご理解頂ける、と
思います。
この時、目地は、セメントを詰めた目地と空隙のある目地の種類があります。
前者は、上記の湿式工法の目地であり、後者は乾式工法の目地です。

乾式工法の目地では、空隙なので、基本的に雨水はタイル裏まで侵入し、下地の
ボードまで到達します。
湿式工法では、セメント目地で、当初は雨水の止水が出来ますが、経年で劣化し
やはり雨水の侵入を許します。

確かにタイル本体は安定したセラミックなので形状は安定していますが、
メーカーの言うメンテナンスフリーとは、タイル本体の事でしかありません。

さらに下地に使用するボードは、微妙に動くので、それを吸収する意味でも
一定間隔でコーキングを打って、挙動を吸収する必要もあります。

そして、コーキングも劣化するものです。

簡単に言うと、タイル張りを行うと、悪さがタイルで隠れてしまうので、
メンタタンスが必要になった時には、、非常に手間がかかり、工事費も
嵩みます。

3)結局
今の(想像で、窯業系サイディング?)メンテナンス計画を継続されるのが
一番です。

窯業系サイディングであれば、塗装のし直しで済みますし、最悪、部分的に
凍結融解等の欠損が発生しても、その場所が目視で確認でき、対処が出来ます。

コーキングも劣化が目視、触診で確認できますし、対策も容易です。

サッシ回りにコーキングがありますが、これも同時に対処できます。

(結局、タイル張りでもサッシ回りはコーキングに頼っているので、
大体が、メンテナンスフリーと言うのはあり得ないのです。)

ちょっとの積りがズルズルを書いてしまいました。
タイル張りはお勧めしません。

1)「外壁タイルはそのタイルメーカ以外のメーカー建売物件にも使用可能であるか。」
可能だと思います。
タイルは各タイルメーカーで品質は異なるでしょうが、根本の施工方法は、
大枠で類似しており、湿式工法と乾式工法しかありません。
湿式工法は、下地材に接着剤(広義の意味で)で接着する工法であり、乾式工法は
下地材に引っ掛ける(広義の意味で)ものしかありません。
引っかける工法には独自の金物を使用したり、下地自体に工夫をこらしたものが
有りますが、基本的に、「使用可能」との返答...続きを読む

Qタイルのテラスを少しDIYしたい

家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。
夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。

出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。
そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか?
ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが?
実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。
ささやか過ぎるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ハウスメーカーに本来依頼するのは 建物本体だけですか?、、別途に外構屋に頼むことも可能ですが、配管や設備の位置などいろいろと絡むことがおおいで重複してしまって無駄を避けるためにも 一緒に頼む場合がおおいです
サイズ的には3畳だと2700mm×1800mmくらいですね 土間の高さにもよりますが5cmの厚みで砕石を敷いてその上ワイヤーメッシュ、そこに10cmの厚みで0.5立米のコンクリ、、材料費は原価で2万ってとこですね、、、そこに施工費がかかってきますから
その施工費を抑える為には、やはり【ついでに】と頼み込んでおくのがいちばんかもしれません

優れた仕上がりと高耐久そして、、早い工期
を気にせず、物をつくる楽しみを求めるなら
ゼロからDIYも面白いかもしれませんよ

Q風呂場タイルの欠け部分の補修

風呂場の一枚のタイル(15cm角、一辺アール)の一部分がほぼ三角形(10cmx5cm)状に欠けてしまいました。当面の処置として、インスタントモルタル(白色)で埋めて補修しようと思っていますが、タイルはうす緑色です。そこでインスタントモルタルに絵手紙に使う顔彩を混ぜて、同じような色に近づけて使うことはできますか。

Aベストアンサー

>インスタントモルタルに絵手紙に使う顔彩を混ぜて、同じような色に近づけて使うことはできますか。

できますよー

欠けたタイルは残っていないんですか?

QDIYでタイル貼りをするのですが、下地が今は土です。

はじめまして。
自宅の駐車場の一部に芝が敷いてあったんですが、
枯れてしまったので自分でタイルを貼ろうかと思っております。
施工面積は約7平米ほどです。
タイルは10mm厚です。
土を50mm程剥き、そこに40mmバラスを敷いて、
同じくバラスの面までバサモルを施工しようと思っております。
7平米で40mmですので、約0.3立米ほどの量になります。
これを自分で砂とセメントを練って作成しようとしています。
そこで教えていただきたいのですが、
1、0.3立米のバサモルを一人で練ることは可能か?その場合どのくらい(何日くらい)必要?
2、タイルを施工するにあたり、50mm剥いた土の上にバラス+バサモルでも土台として大丈夫か?
(もし必要でしたらメッシュも敷こうと思っています。)土は5年経っているので結構押し固められています。
3、バサモルを練るのにコンパネを購入予定ですが、それでも可能でしょうか?

タイルを施工する箇所には直接車のタイヤは乗りません。(ほんの一部だけは乗りますが・・・。)
車のタイヤが乗るところは元々コンクリートが敷いてあります。
近所のセメント屋さんに相談した所、0.3立米分のセメント、砂、バラスを1万円で家まで運んでくれると言ってくれました。
誠に申し訳ありませんが、有識の方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

はじめまして。
自宅の駐車場の一部に芝が敷いてあったんですが、
枯れてしまったので自分でタイルを貼ろうかと思っております。
施工面積は約7平米ほどです。
タイルは10mm厚です。
土を50mm程剥き、そこに40mmバラスを敷いて、
同じくバラスの面までバサモルを施工しようと思っております。
7平米で40mmですので、約0.3立米ほどの量になります。
これを自分で砂とセメントを練って作成しようとしています。
そこで教えていただきたいのですが、
1、0.3立米のバサモルを一人で練ることは可能か?そ...続きを読む

Aベストアンサー

 バラス、というのは砕石のことでしょうかね。あまり一般的な言い方ではないのですが(どちらかというと俗語に近い)。

 「40mmバラスを敷いて、」とありますが、最大粒径40mmの砕石を敷くのか、砕石を40mmの厚さで敷くのかがはっきりしません。
 通常、そのような施工をする場合は、路盤として砕石(最大粒径40mm程度のクラッシャーラン)を100~150mm敷き、転圧します。そのため、実際の必要量は、面積×厚さ×1.2とします。転圧をかけないと、あとから不陸が生じます。在来地盤が岩盤や軟岩などでない限り、路盤は必ず必要です(歩道であっても)。
 モルタルは10~30mm程度の厚さで十分でしょう。

Q壁紙の上からモザイクタイルを張りたい

壁紙の上からガラスタイルを張りたいのですがやはり壁紙を剥がした方がよろしいでしょうか?

タイルはガラスのシートタイプです

壁紙は普通の白い壁紙です(そこまで凹凸はないです)

可能でしたらはり方なども教えて下さい

メリット、デメリットなども教えて下さい

Aベストアンサー

壁紙はとてもはがしやすい紙で出来ています。
石膏ボードの継ぎ目には、パテが塗られています、
この部分は壁紙が綺麗に下地に付いていません。
もしも、貼れたとして、一度に全部のタイルが剥がれ落ちて危険な目に遭うおそれがあります。

壁紙の下地は、石膏ボードです、表面は紙です。
パテを当てているところは、タイルがすぐに剥がれます。
ボードの中央部分では、石膏と表面に貼っている紙がタイルの重みで剥離すると思います。

要するに今の壁には、改装しない限りタイルは貼れません。

タイルは、ベニア板の上に貼ることが出来ます。
クロスを剥がして、その下地の石膏ボードを外してベニア板を張る方法と、
クロスの上に石膏ボードの下地材の位置を探して、ビスでベニア板を張る方法があります。
その上にタイルを貼ってください。

QDIY 日曜大工 石のタイルのテーブルに使用する塗料。

塗料に詳しい方、回答よろしくお願いします!
画像の石のタイルに色を塗りたいと思っています。木製の部分は塗りません。
どんな塗料を使えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は男性ですが、タイル塗装した経験があるので、よかったら熟読お願いします。
ダメならスルーしてもかまいません。
水性エポキシ系シーラー白を塗り、弱溶剤塗料白2回塗りでOKですよ!
弱溶剤とは塗料シンナーのことです(ホームセンターでもあります)
弱溶剤塗料とは塗料シンナーで希釈できるペンキのことです。
シーラーとは下地(タイル)の吸い込みを止める・密着をよくする下地調整材です。極端に吸込みがある場合は2回塗りしてください。(こちらもホームセンターにあります)ただ写真からするとシーラーは2回塗りで1Lほど仕上げペンキについても2回塗りで1.5Kもあればよいと思います。ホームセンターでの小売は4kからの販売だと思いますので材料の無駄がきになります。
塗料缶は一度フタを開けてしまうと酸化し塗料に皮がはり1年程で使用不可になります。
今回の場合一番安く塗装でき材料が無駄にならない方法としてスプレー缶による塗装がベストと考えます。
もし、塗料での塗装を試みるのであれば4インチ中毛ローラーと目地刷毛が必要です目地刷毛はタイルの段違いや深い溝などに使用です。その点スプレーは溝も段違いも簡単に塗装できます。スプレー塗装は同じ面を4回時間を置いて吹付してください。参考までに!!仕上がりを特にきにならないのであれば洗浄後の塗装でも良いと思います。(艶ありタイルは刷毛塗りの場合は仕上がりずらいですが艶消しタイルだと思いのほか良く仕上がります)

私は男性ですが、タイル塗装した経験があるので、よかったら熟読お願いします。
ダメならスルーしてもかまいません。
水性エポキシ系シーラー白を塗り、弱溶剤塗料白2回塗りでOKですよ!
弱溶剤とは塗料シンナーのことです(ホームセンターでもあります)
弱溶剤塗料とは塗料シンナーで希釈できるペンキのことです。
シーラーとは下地(タイル)の吸い込みを止める・密着をよくする下地調整材です。極端に吸込みがある場合は2回塗りしてください。(こちらもホームセンターにあります)ただ写真からするとシー...続きを読む

Qマンション大規模修繕でタイル補修後の確認方法

マンション大規模修繕でタイル補修が適正に行われたか確認する方法をご教示ください。
当方は築12年、30戸のマンションの理事をしております。
予算の関係で監理者をおいておりません。理事全員で勉強しながらの大規模修繕です。
今回の質問ですが、まとまったタイルの浮き(浮きの種類は分からず)を目地に穴をあけて接着剤を低圧充填しての補修後、理事が打音検査をするとはじめと同じような浮きのある音がします。正しく充填補修ができていれば浮き部分の打音とは異なると思うのですが、詳しい方にご教示願いたいと思います。

Aベストアンサー

失礼ながら、考え方を改めた方が良いと思います。

私の住んでいるマンションも大規模修繕の準備作業をしています。
管理組合でいろいろ意見交換をし、設計事務所を管理組合から、
公募して決定しました。

30戸のマンションと言うことで予算的にも厳しい、とは思いますが、
大規模修繕で最も重要なのは、設計事務所だと思います。

単純に考えて、そちらのマンションで修繕する必要があるのは、外壁タイル
のみでしょうか?屋上防水層は大丈夫でしょうか?(保証期間10年)
シール類は亀裂が無いでしょうか?(4~5年が一般的な耐用年数)
設備配管の劣化は大丈夫でしょうか?コンクリートの中性化の状態は?etc,etc.

これらの現状と今後のスケジュールを作成し、管理費が適正か、どのように
管理費を推移させるか?予算的に厳しければ、今回は、最低限優先させる
項目として、、何を取り上げるか?

設計事務所が担うべき、建物診断、修繕ロードマップ、設計、工事監理は
それ自体は極度に高度な技術と言うわけではありませんが、失礼ながら
素人が出来るレベルのものではありません。

お話から推測するに、今後の進捗が非常に危ぶまれると思います。

タイルの浮きの調査は誰が行い、その調査結果には誰が責任を持っているので
しょうか?高層階であれば、足場も必要でしょうし、打診検査が本当に
全面積をカバーしているのでしょうか?タイルの付着力試験は実施されたので
しょうか?

これらに回答するためには、プロの知識が必要です。

今からでも遅くないと思います。
先ず、そちらのマンションの現状を客観的に把握して、それから対策を
講じるべきです。

失礼な事ばかり申し上げました。しかし他人事とも思われず記載しました。

しかし、重要なのは、マンションの管理組合が団結して事に当たることです。
その為には、責任範囲を明確にしておく必要があります。

設計事務所は、建物の現状を把握し、タイムスケジュールを提示し、設計し、
施工業者の選定に協力し、施工業者が適切に施工を行ったかを設計事務所の
責任で工事監理します。

設計事務所は管理組合の利益の代弁者の位置にあり、予算によって、緊急
工事とそうでない物を選別します。
また、マンションの住民に必要な技術的説明もしてくれるでしょう。

失礼ながら、考え方を改めた方が良いと思います。

私の住んでいるマンションも大規模修繕の準備作業をしています。
管理組合でいろいろ意見交換をし、設計事務所を管理組合から、
公募して決定しました。

30戸のマンションと言うことで予算的にも厳しい、とは思いますが、
大規模修繕で最も重要なのは、設計事務所だと思います。

単純に考えて、そちらのマンションで修繕する必要があるのは、外壁タイル
のみでしょうか?屋上防水層は大丈夫でしょうか?(保証期間10年)
シール類は亀裂が無いでしょうか?(4...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報