お友達の実家がALC外壁にタイルを張ってある3F建てです。
年数が経っているのでタイルが浮いてきたり、ヒビ割れがしてるみたいです。
友達と2人で早急に補修しようと考えています。
新築時のタイルの余りがあるので自分達で張りたいと思ってます。
タイルを張るのにALCにタイルを付ける接着剤はありますか?
とりあえず脚立とかハシゴで届く所なので自分達で補修したいと思ってます。
ALCのパサパサ系の下地にタイルはちゃんと付きますか?
再びタイルが落ちない方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと待ってください。



具体的なタイルの貼り方云々の前に。。。。

すいません いやな予感がします。

なんでタイルが剥離しているか?です。

実は去年、3階建S造ALCの雨漏り、補修をしました。それはもう凄まじい劣化の仕方でした。築25年でした。

吹き付けの切れ目から、長年にわたって雨水侵入!ALCは中性化してサクサク!!!!!!
簡単にほじくれてしまう! 手道具でほじくれるところは、ほじっくて、あとは軽量モルタルの付け送りで下地調正。これしか方法が無かった!!!

もう堅固な下地がないんだもの。ちょっとでもくっついていれば、オッケイの世界。

当然、タイルなんて張れやしない。胴縁下地をして、ガルバニウム貼りに変更。

これで、タイル滑落による2次災害は回避できたと一安心。

打ち合わせ、下見にこの事が発覚した時は、ショックでした、いつタイル落下による2次災害がおきるか、想像しただけでも!!!!

死亡事故がでれば、何億という賠償!!!!!!!!!!!!!!!

1回目の打ち合わせで、お施主に言った事。

「今あなたがしなければならない事は、工事よりも損害保険に入る事です。今すぐ、工事が終了するまでに!」

街中でもあり、通勤、通学の人が多いこともありました。

おどかすつもりはありませんが、事実なのです。

単純にはがれたから、貼ろう!接着剤は? じゃなく、何ではがれたか????の原因追究が先ですね。 お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。建物は敷地内で周りは庭と畑に囲まれている豪邸です。家族はタイルが落ちそうな箇所を知っているので気をつけているようです。落ちそうな場所はバルコニー鼻先や軒先の角にあります。とりあえずハシゴで撤去して中を見てみます。軽量モルタルで下地調整ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 05:50

ALC壁に貼られたタイルを補修する場合、


浮いたタイルは、全撤去です。
ダイヤモンドカッターで目地部分から縁をきって、浮いたタイルを剥がします。
タイル下地も残さずに剥がす必要がありますが、その際ALCが削られたら再下地処理にて
埋めてしまえば大丈夫です。

但し、剥がれた場所へ何もせずに接着剤での再貼付けは無理でしょう。
つまり、下地の処理が重要なカギとなります。

ホームセンターでタイルの施工用資材は手に入りますし、最近の材料は人を選ばない程の性能です。

しかし、タイル施工を見たことも無いと作業手順が不備になりうまくいくとは思えません。
タイルの貼り方を何かで得られれば、光が差すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターでも見に行ってみます。タイルの貼り方も調べてみますね。

お礼日時:2012/10/12 05:37

正直、付け焼き刃的な補修は一時的には有効ですが、中長期的には危険です。

全体的にタイルの浮きを調査してもらうべきです。通行人に剥がれたタイルが当たって怪我をした場合、賠償問題になりますよ。
或いは過失傷害、過失致死の恐れも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。建物は敷地内にあって庭や畑などの囲まれてる豪邸なので道路までは離れています。家族の人たちは気をつけているみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 05:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂場タイルの欠け部分の補修

風呂場の一枚のタイル(15cm角、一辺アール)の一部分がほぼ三角形(10cmx5cm)状に欠けてしまいました。当面の処置として、インスタントモルタル(白色)で埋めて補修しようと思っていますが、タイルはうす緑色です。そこでインスタントモルタルに絵手紙に使う顔彩を混ぜて、同じような色に近づけて使うことはできますか。

Aベストアンサー

>インスタントモルタルに絵手紙に使う顔彩を混ぜて、同じような色に近づけて使うことはできますか。

できますよー

欠けたタイルは残っていないんですか?

Q壁紙の上からモザイクタイルを張りたい

壁紙の上からガラスタイルを張りたいのですがやはり壁紙を剥がした方がよろしいでしょうか?

タイルはガラスのシートタイプです

壁紙は普通の白い壁紙です(そこまで凹凸はないです)

可能でしたらはり方なども教えて下さい

メリット、デメリットなども教えて下さい

Aベストアンサー

壁紙はとてもはがしやすい紙で出来ています。
石膏ボードの継ぎ目には、パテが塗られています、
この部分は壁紙が綺麗に下地に付いていません。
もしも、貼れたとして、一度に全部のタイルが剥がれ落ちて危険な目に遭うおそれがあります。

壁紙の下地は、石膏ボードです、表面は紙です。
パテを当てているところは、タイルがすぐに剥がれます。
ボードの中央部分では、石膏と表面に貼っている紙がタイルの重みで剥離すると思います。

要するに今の壁には、改装しない限りタイルは貼れません。

タイルは、ベニア板の上に貼ることが出来ます。
クロスを剥がして、その下地の石膏ボードを外してベニア板を張る方法と、
クロスの上に石膏ボードの下地材の位置を探して、ビスでベニア板を張る方法があります。
その上にタイルを貼ってください。

Qマンション大規模修繕でタイル補修後の確認方法

マンション大規模修繕でタイル補修が適正に行われたか確認する方法をご教示ください。
当方は築12年、30戸のマンションの理事をしております。
予算の関係で監理者をおいておりません。理事全員で勉強しながらの大規模修繕です。
今回の質問ですが、まとまったタイルの浮き(浮きの種類は分からず)を目地に穴をあけて接着剤を低圧充填しての補修後、理事が打音検査をするとはじめと同じような浮きのある音がします。正しく充填補修ができていれば浮き部分の打音とは異なると思うのですが、詳しい方にご教示願いたいと思います。

Aベストアンサー

失礼ながら、考え方を改めた方が良いと思います。

私の住んでいるマンションも大規模修繕の準備作業をしています。
管理組合でいろいろ意見交換をし、設計事務所を管理組合から、
公募して決定しました。

30戸のマンションと言うことで予算的にも厳しい、とは思いますが、
大規模修繕で最も重要なのは、設計事務所だと思います。

単純に考えて、そちらのマンションで修繕する必要があるのは、外壁タイル
のみでしょうか?屋上防水層は大丈夫でしょうか?(保証期間10年)
シール類は亀裂が無いでしょうか?(4~5年が一般的な耐用年数)
設備配管の劣化は大丈夫でしょうか?コンクリートの中性化の状態は?etc,etc.

これらの現状と今後のスケジュールを作成し、管理費が適正か、どのように
管理費を推移させるか?予算的に厳しければ、今回は、最低限優先させる
項目として、、何を取り上げるか?

設計事務所が担うべき、建物診断、修繕ロードマップ、設計、工事監理は
それ自体は極度に高度な技術と言うわけではありませんが、失礼ながら
素人が出来るレベルのものではありません。

お話から推測するに、今後の進捗が非常に危ぶまれると思います。

タイルの浮きの調査は誰が行い、その調査結果には誰が責任を持っているので
しょうか?高層階であれば、足場も必要でしょうし、打診検査が本当に
全面積をカバーしているのでしょうか?タイルの付着力試験は実施されたので
しょうか?

これらに回答するためには、プロの知識が必要です。

今からでも遅くないと思います。
先ず、そちらのマンションの現状を客観的に把握して、それから対策を
講じるべきです。

失礼な事ばかり申し上げました。しかし他人事とも思われず記載しました。

しかし、重要なのは、マンションの管理組合が団結して事に当たることです。
その為には、責任範囲を明確にしておく必要があります。

設計事務所は、建物の現状を把握し、タイムスケジュールを提示し、設計し、
施工業者の選定に協力し、施工業者が適切に施工を行ったかを設計事務所の
責任で工事監理します。

設計事務所は管理組合の利益の代弁者の位置にあり、予算によって、緊急
工事とそうでない物を選別します。
また、マンションの住民に必要な技術的説明もしてくれるでしょう。

失礼ながら、考え方を改めた方が良いと思います。

私の住んでいるマンションも大規模修繕の準備作業をしています。
管理組合でいろいろ意見交換をし、設計事務所を管理組合から、
公募して決定しました。

30戸のマンションと言うことで予算的にも厳しい、とは思いますが、
大規模修繕で最も重要なのは、設計事務所だと思います。

単純に考えて、そちらのマンションで修繕する必要があるのは、外壁タイル
のみでしょうか?屋上防水層は大丈夫でしょうか?(保証期間10年)
シール類は亀裂が無いでしょうか?(4...続きを読む

QPタイル(塩ビタイル)の貼り方について!

Pタイル(塩ビタイル 45×45)を新規の壁(コンパネ貼り)、三畳ほどの面にに施工予定です!しかし新規(コンパネ貼り)の壁やフローリング床、天井など、全ての面が曲がっています!直角の面がありません!そのような面に施工する際は壁に合わせて施工するしかないですよね!?何か良い方法などありましたら教えてください!知恵をお貸しください!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

デザイン上、正方形のPタイルを壁に貼りたいのだと思いますが、壁紙用のものを正方形に切って貼ったほうが良いです。同じPVC(ポリ塩化ビニル)と言っても硬質と軟質では異なります。床用のものは密度が高く重いため接着が容易でないこと、とても固いため身体をぶつけたときなどに危険だからです。
 床の場合は、ヒートガンで加熱して柔らかくして形を写し取り、冷めてから接着剤で接着します。この場合クリープを防ぐためと木と塩ビという大きく熱膨張異数の異なる素材のために反応硬化型の接着剤が良いです。
 反応硬化型(エポキシ)は実用強度に達するまでは保持力がありませんから、一枚ずつ硬化するまで位置をずらさないように支えておく工夫が必要です。

QALCの開口補強はどの職方が行う?

当方木造中心でS造はよくしりません。

今回鉄骨ALCの壁にサッシの増設工事を依頼されました。
この場合ALCの開口補強のアングルは鉄骨屋さんにお願いするのでしょうか?
それとも通常はALC屋さんが補強工事までが施工範囲なのでしょうか?

Aベストアンサー

建材屋が請けて版割図を書いて版の手配をして
版屋とアングル屋をが2次下請けという
構図ですね。
建材屋によって扱うALCがヘーベルになったりイトンになったり
シポレックスになったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報