スマホからガラケーにしたいと考えています。
今はXiのXperia sxを使っています。ガラケーの本体はあります。

いろいろ調べたらsimカードをガラケーに差し込めばいいと言うのを見たのですが、XiとFOMAでもいけるんでしょうか?

それと、今はxiにねん(?)に入っていて、まだ二年経っていません。
スマホの本体代も分割なのでまだ払い終わっていません。

この場合、変えられますか?
二年待ったほうがいいんでしょうか。

今変えるとしたら。と、二年後変えるとしたら。を教えてください。
料金もあったら教えてもらえると嬉しいです。

たくさん質問してすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2、4です。


書き忘れがありました。

ドコモminiUIMカード(小さいタイプのカード)の場合、通常サイズのUIMカードの端末に差し込むと抜けなくなったり、使用中にずれたりするトラブルが発生しますので、通常サイズのUIMカードに変更される事をお勧めします。
ドコモの場合12ヶ月に1回のみ無料でUIMカードの変更を行ってくれるはずです。
有償の場合の発行手数料は3150円だったと思います。


自己責任での利用にはなりますが、ドコモminiUIMカードを通常サイズのSIMに対応した端末で使う為のアダプターが販売されています。

http://www.amazon.co.jp/nobrand-MicroSIM%E2%86%9 …

しかし、SIMスロットに引っかかって抜けなくなったり、最悪の場合SIMスロットを壊してしまう等のトラブルも少なからずありますので、利用される場合は注意が必要です。
    • good
    • 0

#2です。


失礼しました。

SIMカードとUIMカードは厳密に言えば違うのですが、docomoの「UIMカード」はFOMAの場合「FOMAカード」、Xiの場合通常サイズを「ドコモUIMカード」、小さい物を「ドコモminiUIMカード」と呼び、他の通信業者では別の名称が付けられています。
また、日本の通信業者の端末の多くが他の通信業者のSIMカードやUIMカードが使えないようにしてありますが、これを「SIMロック」と呼びますし、逆に海外製でロックされていない端末を「SIMフリー」と呼びます。
UIMカードとSIMカードを区別して呼ぶ事が面倒なので、SIMと呼ばれる事が多いのでSIMと書きました。

詳しくはこちらを参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/UIM%E3%82%AB%E3%83% …

契約を変更する場合、2年契約が満了した翌月のみ違約金が発生しません。
詳しくは下記URLの中ほど「解約金についてのご注意」に書かれています。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/t …

簡単に説明しますと、契約から24ヶ月(2年)の間に解約や契約の変更を行うと違約金が発生しますが、翌月、つまり25ヶ月目のみ解約や契約の変更が自由に出来るということです。
質問者様が例に挙げた通り、2012年9月10日の契約のであれば、2014年9月末が24ヶ月目になりますので、翌月の10月末までが解約や契約の変更が自由に出来る月になります。
しかし、契約日が1日の場合は注意が必要で、その月が1ヶ月目になりますので、2012年9月が1ヶ月目になる為、2014年8月末が24ヶ月目になりますので、翌月の9月末までが25ヶ月目になります。

正確な日にちはドコモショップや、151に電話で確認する事をお勧めします。
    • good
    • 1

契約変更をどうしても行いたいなら、月々サポート終了後に契約変更をされることをお勧めします。


契約変更をすれば、月々サポートは終了します。
今、すれば、割賦契約の分割金は支払わなければならないし、月々サポートの割引はないし・・・ってよくないと思いますよ
FOMA→FOMA Xi→Xi 買い増し・増設
FOMA→Xi Xi→FOMA 契約変更
mova→mova 機種変更

FOMA・Xiって、SIMカードを変更すれば機種変更が完了ってことで、機種変更って手続きはありません。当初のドコモでは・・・ 現在は便利上、機種変更って呼んでいます。 でも、書類上は、買い増しになっています。

そもそも、Xi契約でもフィーチャーフォンは利用出来ます。 ただし、自己責任となります

microSIMを利用している場合は、SIMカードへの変更が必用となります。 事務手数料は発生します。
変換アダプタを用いても理論的には利用出来ます(何があっても自己責任となります)

Xi契約でもiモードに申しこむことが出来ます
iモードの申込は、ドコモショップや電話でしかダメだったはずです

ただ、SPモードとiモードどちらも契約している場合は、計315円になるので、申込されている場合があります。

契約変更しないまま、SIMカードを発行してXiで利用するのが一番よいと思いますよ
Xiで現在のままだと、月々サポートも引き続き割引対象になります。
ただ、iモードを使っても約6000円とか高額になりますが・・・
Xiトーク24などの24時間定額サービスに申しこんでいるなら、定額になります。

使い方によっては、FOMA契約よりもXi契約の方がお得な場合がありますよ
Xi契約でフィーチャーフォンを利用していた場合で、2年後?? それは、どちらがお得かをじっくりと考慮してから、契約変更を行うか、そのままにするかを判断してください。
    • good
    • 0

結論から言うと、可能です。



端末とSIMの組み合わせについては以下の様になります。
Xi SIM + Xi端末 OK
Xi SIM + FOMA端末 OK
FOMA SIM + Xi端末 NG (設定により回避可能な場合有り)
FOMA SIM + FOMA端末 OK

Xi SIM + FOMA端末 に関しては、機種変、プラン変更等にも対応しますが、FOMA SIM + Xi端末での契約は受け付けてもらえません。

契約プランについては、質問者様に特別な事情がない限り変更する必要はありません。
SIMカードを差し替えるだけで、通話は可能になります。
ただし、FOMA端末はSPモードに対応していない為、iモードの契約が必要になります。
このときに、SPモードの契約を残しておいても問題ありません。
docomoには「ISPセット割」が有りますので、SPモードとiモードの両方を契約してもそれぞれが半額になりますので単体で契約した場合と金額は変わりません。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/isp_s …

SIMの差し替えの手順としては、先ず、iモード契約がない場合、iモードを契約します。
iモードの契約が出来たら、スマホのSPモードメールにて、[メール設定]→[その他]→[メール全般の設定]→[メールアドレス入替え]でSPモードメールのメールアドレスとiモードのメールアドレスを入替えることが出来ます。

FOMA端末でiモードの通信を行っても、Xiのパケットプランが適用されますので、料金の心配もありません。


あとの注意点としては、「ケータイ補償 お届けサービス」は契約した端末に適応されますので、お手持ちのFOMA携帯が故障したり、紛失した場合、保障されません。
また、ケータイ補償 お届けサービスは購入から14日以内で無いと契約できないので、すでにお持ちの端末につける事も出来ません。


XiプランをFOMAプランに変更される場合は、2年契約が満了するまで待つことをお勧めします。
XiとFOMA間でのプラン変更は違約金無しで変更する方法はあるようですが、Xi端末の月々サポートはXi契約である必要があるので、FOMA契約にしてしまうと月々サポートが受けられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

可能ということですが、simではなくUMI(?)でサイズも違うのですが差し込んでも大丈夫なのでしょうか?あと、sim(UMI)とFOMAカードは同じという認識でいいのでしょうか?

最後なのですが、[XiプランをFOMAプランに変更される場合は、2年契約が満了するまで待つことをお勧めします]ということですが、2年満了ということは、例えば2012年の9月10日に契約した場合、2014年の9月いっぱいは2年目で、10月に入ってからFOMA契約にするのがいいということでしょうか。Xiにねんは2年経ったら自動更新されてしまうそうなのでどのタイミングで契約を変えればいいのかが曖昧で…。

お礼なのに質問してしまいすみません。

お礼日時:2012/10/11 14:51

使えるのは、メールと電話だけです。



SPモードから、iモードへ変更する必要があります。

または、SPモードとiモードを同時に使える契約がありますから、それに切り替えるしかなでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その契約はスマホからできるんでしょうか?

お礼日時:2012/10/11 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ ガラケー Xi スマホ 2台持ちについ

周りの友人達のスマホの割合が増えてきましたので、

私も、そろそろスマホを試してみようかと思い、試算して色々と調べたのですが,
分からない事が沢山あり、質問させていただきました。

結構古いネット情報もあり、2013年12月時点で適応できる情報が欲しいのですが…。
色々と検索して調べているのですが、
ネットでは色々と書いてあるので、自分に対してのプランはどうかと??思い、混乱しています(-_-;)


先に書いておきますが
長文なので、誤字があるかもしれません(-_-;)
そして、分かりにくいとは思いますが、分からない方はスルーしていただきますよう宜しくお願いします。
(* Xiパケ・ホーダイダブル 2100円 を使用した場合、パケ死になるとかは理解しておりますので大丈夫です。)
(MNP (Mobile Number Portability) は考えておりません。)



現在使っている機種は、ドコモのガラケー F-03B(通常のSIMサイズ)

現在のプランは、
・タイプSSバリュー 980円(無料通話分1000円)
・パケ・ホーダイ ダブル 390円
・iモード/メール 315円
(ほとんど着信専用みたいな感じで、月2000円までで収まっています。
iモードもメールのみの仕様で、パケット代が高いWebサイトは、iモードで回覧する事はありません。)


新しく購入予定の機種 機種変更で、Xiスマホ(GALAXY S4 SC-04E)
・ありがとう10年スマホ割り ~2014年1月13日(月曜)まで
・はじめてスマホ割り ~2014年1月13日(月曜)まで
を適用させ、
保有ドコモポイントを使うと、分割払い月々サポート24か月有りですが、0円で購入できます。
*以下を↓↓、理解できれば、2014年1月13日までには契約しようと思っています。


そしてネットで調べると、2台持ちが安いという事で、私なりに調べたのですが、
なんだか頭が混乱してきましたので、質問させていただきました。
(2台持ちで、今回購入予定のGALAXY S4 SC-04Eは、タブレット的に使いたいぐらいの感じですので、苦になりません。)
プラスXi割キャンペーンは高くなるので適応させないです。


手順としては、2台持ちで維持費の削減(タブレット的に持ちたい仕様です。)


手順(1) 
GALAXY S4 SC-04Eを手数料の安い、ドコモオンラインショップで購入。
プランは、
・タイプXiにねん 780円
・SPモード 315円
・Xiパケ・ホーダイダブル 2100円 (月々サポートを受ける為。)
(*2014年1月31日(金曜)をもって新規受付を終了)
とりあえず計:3195円/月で、マイドコモから契約。
(色々な設定等は、普通の方よりPCは触れますので大丈夫だと思います。)


手順(2) 
商品がドコモオンラインショップから到着後、
家のフレッツ光に繋がっている、Wi-fiルーターを使い色々な設定を行う。
(パケット代節約する為、バックグラウンド通信を行わないなどの設定など…。)


手順(3) 
OCN モバイル ONE と比べましたが、Wi-Fiスポット Wi2 300 が付いている、
BIGLOBE LTE・3Gエントリープラン(Biglobeユーザなので770円)MicroSimを購入。1GB/月
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/

1月末までのキャンペーンらしく、フレッツ光の恩恵なのか??
フレッツ光モバイルパックLTE経由で、BIGLOBE LTE・3GエントリープランのMicroSimを購入すると、初期費用3150円が0円。
(BIGLOBEとフレッツ光のサイトでは初期費用が違いますが、電話で確認済み、0円。)
http://flets-w.com/wi-fi/mobilepack/


手順(4) 
iモードを再契約(ISPセット割315円を契約)


手順(5) 
GALAXY S4 SC-04Eの、SPモードアドレスの引き継ぎ。
ガラケー F-03Bでiモードメールアドレスが使えるように、
GALAXY S4 SC-04E の、Wi-Fi設定を無効にしてから、SPモードメールアプリの設定からメールアドレスの入れ替えを行い、ガラケー F-03Bでアドレスが変わらく使えるようにする。


手順(6) 
GALAXY S4 SC-04Eの、ドコモ標準のMicroSimを外し、
BIGLOBE LTE・3GエントリープランのMicroSimを、GALAXY S4 SC-04Eに入れて、
GALAXY S4 SC-04Eは通信専用として使う、
調べ用などのWeb回覧、通話はSkypeや050Plusなどを使う。
(NEXUS7の様なタブレットの的な、感じで使えたら良いと思っています。)


手順(7)
MicroSimを標準Sim化する為の変換アダプターを購入。
例:http://www.yodobashi.com/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-mobilelife-MSA-02-microSIM%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF2%E5%80%8B%E5%85%A5%E3%82%8A/pd/100000001001476816/


手順(8)
外したGALAXY S4 SC-04EのMicroSimを、
MicroSimを標準Sim化する為の変換アダプターにかませて、ガラケー F-03B(通常サイズのSIM)に差し込み、
ガラケー F-03Bは、通話とiモードメール専用で運営。
(現在もそうですが、通話は、ほとんど着信専用で使うので問題なし。)


手順(9)
家のネット回線を使い、マイドコモから、契約内容を確認する。。
・タイプXiにねん 780円
・ISPセット割315円
・Xiパケ・ホーダイダブル 2100円 (月々サポートを受ける為。外さない。)
計:3195円
ーーーーーーーー

GALAXY S4 SC-04EのMicroSim(BIGLOBE LTE・3Gエントリープラン)770円
ーーーーーーーー
月々サポート(24か月)を受けながらの、BIGLOBE LTE・3Gエントリープランを使っての、
総合計/月:3965円


ちなみに、NTT西日本のフレッツ光を契約しているので、
NTT西日本の光ポータブルLTE月315円(2年縛りになりますが。)レンタル出来るので、
(Wi-fiルーター、MR02LN と同じPWR-N1000)をレンタルした場合、

GALAXY S4 SC-04E当初の契約そのままで(Xiパケ・ホーダイダブル 2100円)
BIGLOBE LTE・3GエントリープランのMicroSimを、Wi-fiルーターに差し込むと使えるようで、、
これも2台持ちになり
ガラケーと、Wi-fiルーターのサイズが同じ様な感じなので悩む所ですが、やはり必要ないかな??
とか…思えるのですが、Wi-fiルーターを持ち歩かなくてはいけませんが、
1台のGALAXY S4 SC-04Eで集約できるので良いかな?とも思っております。


2年間の最低維持費を、間違っているかもしれませんが、計算してみました。
(通話料別で計算、月々サポート24か月有りです。)。

(10) ドコモスマホ(Xiパケ・ホーダイ ライトの場合)144720円
(11) ドコモスマホ(Xiパケ・ホーダイダブルの場合)76680円 (*今回、私は使いません。)
(12)ドコモスマホとFomaガラケー2台持ち(Xiパケ・ホーダイダブル+Biglobe Sim 770円) 95160円
(13)ドコモスマホ(Xiパケ・ホーダイダブル)+Wi-fiルーター(PWR-N1000 315円+Biglobe Sim 770円) 102720円。

(12)か(13)で迷うとこです。共に2台持ちになるですが、なんとも・・・微妙で(-_-;)


このような感じで、2台持ちで、月々サポート24か月がありますが、
白ロムで販売されている(新品のGALAXY S4 SC-04E)を購入しても、
総合的にあまり価格の差がないようなので、
(12)、(13)の場合、皆様の意見はどうかなぁ~とも思っております。


手順が間違っていたり(-_-;)、
もっと良い方法があれば、教えていただきますと幸いです。
なにせ、ドコモの料金プランの解読に、私のような素人には分かりかねますので、知ってられる方がおられましたら宜しくお願いします。
(長く読みにくい文になり、理解不能かもしれないですが、分かられる方がおられましたら宜しくお願いします。)

周りの友人達のスマホの割合が増えてきましたので、

私も、そろそろスマホを試してみようかと思い、試算して色々と調べたのですが,
分からない事が沢山あり、質問させていただきました。

結構古いネット情報もあり、2013年12月時点で適応できる情報が欲しいのですが…。
色々と検索して調べているのですが、
ネットでは色々と書いてあるので、自分に対してのプランはどうかと??思い、混乱しています(-_-;)


先に書いておきますが
長文なので、誤字があるかもしれません(-_-;)
そして、分かりにくいとは思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
wi-fiの切替は、現在特にアプリを入れていません。
前にも書きましたが【QuickShortcutMaker】というアプリを使い、
wi-fiと検索して上から2番目かな?それをホームに貼り付けておいてます。
(貼り付ける際に名前を変更できるのでWI-FIとした方が良いです。そのままだと設定という名前になってしまいます)
ちなみにwi-fiの詳細設定は下記3項目にチェックを入れています。
ネットワーク通知、wi-fiオートON/OFF、wi-fi最適化

キャリアメールについてですが、
受信相手がキャリアメール以外を拒否していることがあるので私の場合は必要だなと考えます。
以下、キャリアメールを使うという前提で書きますが…(不要であれば読み飛ばしてください)

ガラケーをメール使いホーダイプランに変えれば月々1098円なので
家族以外への通話料が月々500円~1000円程度であれば
現在のガラケー維持費と差が無いのでは?と思います。
私の場合、仮にスマホは自宅に忘れていっても
出先でガラケーさえがあればOKなのが便利なので
ガラケーで通話とメールができるというスタンスは変えたくないです。

もしガラケーのiモードをはずし、プランSSのみにするのであれば
スマホでドコモメール(SPモードメール)を受信するのも有りだと思います。
MVNOsimでもドコモメールを受信できるようですよ。
(私自身は利用していないので詳しくわかりませんが…)
その際、SMS付きのSIMにする必要はありません。

ただし、現在お使いのiモードを解約しスマホでSPモードを契約した際に、
iモードで使っていたメアドを再度取得できるかは不明ですので要確認です。

バックアップアプリは特に使っていませんが
各アプリごとにデータ出力設定(ゲームのIDだとか、日記の履歴等)があり
それを時々書き出しておき、PCと接続してフォルダ全部を保存することは有ります。
PCからgoogleplayにログインすると、マイアプリに
インストールしたアプリ一覧がありますので
そこから再インストールできるので再設定もそんなに面倒じゃないです。
電話帳などは、gmailの連絡先と同期させているので、そもそもバックアップが不要な環境です。

こんにちは。
wi-fiの切替は、現在特にアプリを入れていません。
前にも書きましたが【QuickShortcutMaker】というアプリを使い、
wi-fiと検索して上から2番目かな?それをホームに貼り付けておいてます。
(貼り付ける際に名前を変更できるのでWI-FIとした方が良いです。そのままだと設定という名前になってしまいます)
ちなみにwi-fiの詳細設定は下記3項目にチェックを入れています。
ネットワーク通知、wi-fiオートON/OFF、wi-fi最適化

キャリアメールについてですが、
受信相手がキャリアメール以外を拒否し...続きを読む

Qスマホ(xi)からガラケー(foma)に替えたい

どなたか詳しい方、お教えください。

現在、スマホ(xi)を使っていますが、使用料金を安くしたいので、ガラケー(foma)にしたいと思っています。
ドコモショップで話を聞いたところ、「新たにガラケーを買い(2~3万)バリュープランへ契約変更したほうがよい」とのことでした。
ガラケー(foma)の利用用途は通話(基本待ち受け、月1時間位)、メール(日1通。アドレスは替えたくないです。)のみです。

ちなみに以前使用していたガラケーはあります。
どのような方法がよりお安くすむでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

古いガラケーと、今のスマホをドコモショップに持ち込み、fomaのバリュープランに変更してもらえばOKです。
古い携帯があるのに、わざわざ新しい携帯(foma)を買う事はないです。
手続きだけやってくれます。
(数千円の手数料は発生するかも?)

Qスマホ(xi)からガラケー(foma)に替えたい

どなたか詳しい方、お教えください。

現在、スマホ(xi)を使っていますが、使用料金を安くしたいので、ガラケー(foma)にしたいと思っています。
ドコモショップで話を聞いたところ、「新たにガラケーを買い(2~3万)バリュープランへ契約変更したほうがよい」とのことでした。
ガラケー(foma)の利用用途は通話(基本待ち受け、月1時間位)、メール(日1通。アドレスは替えたくないです。)のみです。

ちなみに以前使用していたガラケーはあります。
どのような方法がよりお安くすむでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい。

どうも調査不足だったようで、約款までは確認していませんでした。
又、ドコモの公式サイトのみしか見てませんでした。

調べてみると、一部の機種持込でバリュープランが選択出来るとの
事でした。

失礼しました。

Qスマホを変えてまだ1ヶ月しかたってないのですが、フリーズというかスマホが反応しないことが多いです。

スマホを変えてまだ1ヶ月しかたってないのですが、フリーズというかスマホが反応しないことが多いです。
一括0円の端末、ARROWSFitを購入したので買った当初から反応鈍いなって思ってたのですが、最近は20秒ぐらい反応しないことが多々あります。
一回購入したのを端末交換することは可能なんでしょうか?
こんなに反応悪いスマホ使いたくないです。。

Aベストアンサー

DoCoMoショップで見てもらった方がいいかもしれませんね。
ユーザーの口コミはそんなに悪くない評価です。
http://review.kakaku.com/review/J0000017527/#tab

Qこの冬、ガラケーからスマホに変えようと思うのですが

ドコモで何かおすすめのスマホはありませんでしょうか?

そこらへんの事はよくわからないもので・・・

Aベストアンサー

そういう質問にはiPhoneと答えることにしています。
必要な機能や所持品としてのデザインを吟味することなく、単にスマホを持ちたいと言うだけに見える、回答側として判断要素が一切無い質問にはそう答える以外やりようがありません。

iPhoneであれば日本で一番売れてるスマホらしいですし、主体性無く選択する機種としてはもっとも適当でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報