プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の娘が会社の飲み会の席で、携帯(iPhone)の中身を勝手に晒されました。経緯は、同僚にiPhoneのケーブルを貸して欲しいと言われ、理由を聞くとパソコンから充電する為に必要と言う事で貸したそうです。その後自分も充電が無くなったので、出来るならしてほしいと頼んだ所、その飲み会の席で、パソコンの持ち主が悪ふざけで勝手にパソコン画面に中身を表示し、他の同僚、先輩などに見せていたそうです。 自分のiPhoneを無防備に渡した娘も悪いですが、パソコンの持ち主は娘がIT関係に、かなり疎い事を知っていましたし、娘もパソコンの持ち主の事を信用していましたので、かなりのショックを受け、もう会社に行くのも辛いと言い出してます。勝手に閲覧され、人には見られたくない画像なども見られ、まして大勢の前で晒されて、ブックマークなども消えてしまっているようです。 コピーなどはされていないようですが、信用できず、個人の情報を他人が知っていると思うと気持ち悪くてしかたありません。 こういった場合、無断で中身を晒したパソコン持ち主に対して、法的に何か処罰する事は出来ないのでしょうか? 些細な事かもしれませんが、はらわた煮えくり返る思いで一杯です。 中身を閲覧された事、それを、その場に居てる人たちと笑いながら見られて、人間不信にもなり、精神的にもダメージが大きかったようなので、このまま黙って見ているには、悔しくて質問させて頂きました。 アドバイス、意見、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

民事上の損害賠償(慰謝料請求)の対象にはなります。

刑事事件では、微妙な点は多々ありますから警察で相談してください。

その内容は、充電作業ではなく勝手な操作で内部記録が削除されてしまっていますから、器物損壊罪に該当する可能性があります。

まずは、弁護士に相談して対応することを薦めます。

他の社員と、争うことになりますからここは娘さんの意思を尊重して対応してあげてください。

その時の状況次第では、名誉棄損・侮辱・人権侵害に該当する場合も考えられます。

他人の個人情報、中身を勝手に見ることは社会通念上許さらる行為ではありません。

一部の回答者が、心無いことを書いていますが気にしないでください。

常識で判断すれば、最低な事をしているのですから、その社員は何等かのペナルティーは受けるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。娘と相談し、今後の参考にさせて頂きます。本人も信用出来ない社員や、社会的常識から外れ、していいことと悪い事の区別も付かない幼稚な人とは仕事も差し支えそうなので、法的に該当する場合は考えたいと言う気持ちでした。私も母親としてではなく、社会人として社会通念上許される行為では無いと思い、「やられる状況を作った本人が悪い」のは当然かもしれませんが、人と人が絡み合う世の中で、信用する者が悪いと言う教えも我が身を守る為には必要だと思いますが、大げさに言うと、騙される方が悪い・盗られた方が悪い・殺された方が悪い・などと言う悪人・非常識人間の主張より、悪い事をすれば何がしら制裁を受けるという事を娘にも、相手にも判って欲しいとと思い相談しました。
yamato1208様の言葉に救われました。ありがとうございます。

プライバシーの侵害になるのではないでしょうか。

厳密にはプライバシーの侵害は法律で規定されたものではないはずですが、名誉毀損、人格権侵害や侮辱などが適用できるかもしれません。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-40084/

なんでもかんでも個人情報保護法が適用されるわけではありませんし、
なんでもかんでもITにするのも良くないと思います。
お手洗いに行く間、鞄を預けておいたら中身を見られた(たとえハンカチとティッシュしか入っていなくても)というような事も、プライバシーの話です。
渡されたから見ても良いというわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考サイトまでつけて頂きありがとうございました。今、個人の信用の重要性や、社会常識が少しズレてきているような世の中で、騙される方が悪い・盗られた方が悪い・殺された方が悪い・などと言う悪人・非常識人間の主張より、悪い事をすれば何がしら制裁を受けるという事を娘にも、相手にも判って欲しいと思い相談しました。ありがとうございました。

要するに、

・甘やかして育てた世間知らずの娘が、
・社会の厳しさもしらずに、
・安易な行動をとって、
・嫌な思いをした。

って事ですね。

で、娘はどうしたいと言ってるんですか???

まずはそれを書いてください。

あなたの意見何て書かなくて結構。

それとも、社会人になったいい歳の娘の事に、あなたが首を突っ込みたいだけですか???

それならそれで、別に良いですが、
そういう事をしてるから、娘が社会の厳しさもしらない甘ったれた大人になるんですよ???

それは自覚しておられますか???

30過ぎても40過ぎても、何かあるたび、親がしゃしゃり出ていくつもりですか???
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。親がしゃしゃり出ていくつもりではありません。私も自分の知識的に知りたかったからです。確かに学生からすぐに社会に出て、自分の安易な行動で、嫌な思いをした娘に自己責任なので、首を突っ込み甘やかしたい訳ではありません。質問で、母親として感情的な書き方になっていましたが、私もこういった行為に対して、社会的制裁方法があるのか知りたくて相談しました。
社会の厳しさもしらない甘ったれた大人になられるのも困りますが、私は社会人として娘が被害者意識だけで終わるのではなく、加害者にならないためにも、した方の制裁も教えておきたいのです。

法的に罰することは出来ません。

他の回答者さんも仰るとおり、「無防備にiPhoneを渡している」為です。
そのため、個人情報漏洩にも当たりません。

極端な話、「無防備に渡す」=「中身を覗かれても仕方ないという合意の上で渡す」という事ですから。

後悔先に立たずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

勘違いしている人は多いですが、法律に「個人情報を見るのはダメ」っていう条文はありません。

質問の内容が正しく書かれているなら、相手を処罰は出来ないです。
担当する公的機関がないので。

まして、自分から「iPhoneを無防備に渡した」のではね。
「渡されたものを見てはならない」と行動まで制限することは無理です。
渡されたんなら見ちゃいますよ、普通。

いじめ的な行為なら、こうむった被害は損害賠償請求可能ですから民事訴訟をどうぞ。
弁護士に200万円も払えば、(赤字ですけど)10万円ぐらいの賠償金は取れるかもしれません。

現実を知るために弁護士への相談は必要かと思います。

追記
>ブックマークなども消えてしまっているようです

バックアップの管理は自己責任。
他人に見せなくても消えるときは消えます。

>このまま黙って見ているには、悔しくて質問させて頂きました

「他人を信用してはだめです」というのは最低限のサバイバル術だと思います。
普通は親が子供に(社会に出る前に)教えておくものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
>渡されたんなら見ちゃいますよ、普通。
普通では、ないと思いますが、普通と思う非常識人間が世の中増えている事を伝えておきます。

会社というからには「社会人」の娘さんなんですよね?

まず、ご本人は何か制裁を望んでおられるんでしょうか。

居辛くなるのも前提で徹底的にやる方針なんですか、ご本人は。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。娘は信用出来ない社員や、社会的常識から外れ、していいことと悪い事の区別も付かない幼稚な同僚とは仕事も差し支えそうなので、居辛くなるのも前提でも法的に該当する場合は考えたいと言う気持ちでしたので、該当する制裁を知りたくて相談しました。ありがとうございました。