プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年くらい前に購入したパナソニックの冷蔵庫ですが、内部は臭わないのですが、外側(特に冷蔵庫横側から)からツーンとするというか・・・すれた様な、こもった様な臭いがします。
購入して設置後しばらくしたら臭ってきていたので、古くなったことによる匂いではないと思います。

機種はNR-F554T です。ECONAVI付き

臭いが気になり、内部、外側と掃除をマメにしているのですが・・・しばらくするとまた臭ってきます。
パナソニックの方にも以前問い合わせしたのですが、今までそういった事例は聞いたことがない。と言われてしまいました。ネットで調べてもこの機種でそういった内容の問い合わせを見つけられませんでした。

臭う時を臭わない時とがあるので、業者を呼ぼうにも・・・という感じで二の足をふんでおります。
(こういう季節の変わり目の時が一番臭いがきつくなっている様な気がします)

設置場所は普通の民家のいわゆる冷蔵庫置き場です(左側・壁、右側・食器棚)冷蔵庫上部には何も置いていません。側面にも各10cm空きがあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

解決方法ではなくて申し訳ないのですが・・・。


(そして、もう読まれていないかもしれないですが)

私も同じ症状に困っていて、解決方法がないか探していたので
同じ方がいらっしゃって思わず書き込みしてしまいました!

うちもパナソニックです。
機種はNR-FTF424-H 。
2011年に購入しました。

今年4月に引越しまして、それまでは冷蔵庫は流し台と壁に挟まれていたため
臭いを意識したことは特になかったのですが、
今の家では、右側面がオープンになっている状態で、
引越してから臭いに気がつきました。
最初は冷蔵庫からとは気がつかず、
(トイレっぽいというかクサフキンの臭いですよね??)
トイレの掃除をしたりしていたのですが、
ようやく冷蔵庫からということが判明。

引越の際に、内側も外側も掃除していますし、
蒸発皿に溜まった水も捨ててますから、水が腐った(?)とかも
考えられないし・・・。

本当に困ってます。
無香空間置いてみたり、色々していますが効果ないですね・・・(T T)


そんな症状は聞いたことがないな、ということだったので
そんなことないよ!!と言いたいです。
    • good
    • 16

関連の仕事をしております。



冷蔵庫の故障などで機械そのものからの異臭と言うのはこれまでほとんど経験した事はないですね。

これまで経験した異臭トラブルは概ね二点。

(1)コンプレッサー周り
(2)水受け皿

(1)に関して。
冷蔵庫裏側、下の方にあるコンプレッサ周りの空間でネズミが死んでいて異臭…と言うケースは実際にありました。

ただそれは、かなり昔の冷蔵庫で、コンプレッサー部分に蓋がなくて、むき出しになっているタイプの物でした。

質問者さんの冷蔵庫は蓋がありますので、コンプレッサーはむき出しになっていない筈ですから、冷蔵庫を手前に引っ張り出しても、外からコンプレッサー部分は目視は出来ないはずです。

が、背面からはむき出しにはなっていませんが、実は底部分はむき出しになっています。

底がむき出しになっているとは言え、ネズミが入る程の隙間はありませんが、コンプレッサー周りの空間に何か他の異物が入ってしまい、腐敗している可能性はないとは言えないでしょう。

コンプレッサー部分の蓋は簡単に外れますのでそれを外して、コンプレッサー周りを確認してみるのは良いかもしれません。

(2)に関して。
水受け皿で動物や虫が腐敗していないか。

水受け皿のある場所は、手前の脚部カバーを外し、その奥にある機種。
あるいは、冷蔵庫裏のコンプレッサー上部にある機種。
あるいは、取り出しできない機種。

質問者さんの冷蔵庫がどのパターンかは…ごめんなさい、ちょっと解りません。

水受け皿は文字通り霜取りの水を受ける皿です。
水は自動的に乾燥します。
かなり埃などが混入しますが、普通、水と埃だけでは異臭は発生しません。
ただし、埃以外の他の異物や小動物が混入した場合は異臭発生する可能性はあります。

上記二点、確認してみてください。
できないなら、近所の電気屋さんかメーカーサービスに手配するしかないでしょう。

コンプレッサー周り、水受け皿に原因がないなら、冷蔵庫よりも他に原因がある可能性も考えた方がよいかもしれません。
    • good
    • 3

こんにちは



一度動かしてみるのはどうですか?
下になにかあるとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下、横、と動かしてチェック&ついでに掃除しているのですが…ある程度ホコリがたまっているだけでその他目に見える所にはカビ等も見当たりませんでした。内部の問題でしょうか?

お礼日時:2012/10/11 15:57

パナソニックの方にも以前問い合わせしたのですが、今までそういった事例は聞いたことがない。


ということは、もしあなたの側に問題がないなら不良品ということじゃないですか?
でも2年前では保証期限が切れている、やはりあなたの側の問題かな。

サービスセンターに来て点検してもらうことですよ。
季節の変わり目なら間や底に何か入り込んでカビなど生えているかもしれません。
あなたの鼻に問題があるかもしれません。
そこらをよく確かめてからかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎回引きずり出して目に見えるところはチェックしているんですが、何も見当たらないんですよね(ーー;)やはり内部に何かあるんですかね。。。不良品の可能性もあったんですか~。問い合わせてみた時も「そんなことは聞いたことがない」と突っぱねられてしまった為、うちが気にし過ぎなのかな?と思い、それ以上聞かなかったんです。
うちの家族3人共(6歳の子供も)臭い!と言いますので、私の鼻の問題ではないかと思います(^_^;)
もう一度問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/11 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています