人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1、同じ携帯電話キャリア同士の携帯なら、自分でSIMを入れ替えただけで直ぐ使えるんですよね。。

2、他の携帯電話キャリアならSIMロック解除をすれば使えるんでしょうか。。?
SIMロック解除する方法は。。

A 回答 (2件)

>1、同じ携帯電話キャリア同士の携帯なら、自分でSIMを入れ替えただけで直ぐ使えるんですよね。

SIMロックのかかっていないものなら、他のキャリアのSIMでも利用出来ますよ
最近は、SIMカード以外に、microSIM、nanoSIMなど小型のSIMカードもあります。その場合はサイズ的な互換性はありません。

KDDIと沖縄セルラーの場合は、ユーザロックを実施しております。 よって、同じキャリアでも異なるSIMカードは利用出来ないように設定しております。

>2、他の携帯電話キャリアならSIMロック解除をすれば使えるんでしょうか。。?
SIMロック解除する方法は。。

そうですね。 ただし、KDDIと沖縄セルラーのように規格が違うものでは利用出来ません。
また、イーモバイルのように1.7Ghz帯を利用しているものは、一部端末では利用出来ない場合があります

SIMロックの解除につていは、そのキャリアにお問い合わせ下さい。
ソフトバンクモバイルのようにSIMロックを解除する機種を限定している場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

1)auだと多くの端末にICカードロックってのが掛かっててauショップに持ち込まないと使い回せません。

メリットデメリットのある仕組みですが使い勝手という点ではイマイチだなと思います。

SoftBankは端末ごとに専用SIMがやたらあって把握しきれませんw
 音声端末で使うだけでもガラケー用、スマホ用、iPhone用の3種類は少なくともあるんだとか?

docomoはFOMAのSIMをXi端末に入れて使うことはできません。逆は可能ですが。

どのキャリアでも言えますが端末で通常使うSIMと手持ちのSIMのサイズが違う場合再発行を受けるなりしてどうにかする必要があります。

2)docomoは公式にSIMロック解除をサポートした端末がいくつかあります。ドコモショップでの手続きになるはず。
 au、SoftBankではSIMロック解除は提供されていません。まあauはLTEを除いて他のキャリアと互換性のない通信方式をしてるんで解除しても差すSIMがないですが。

イーモバイルは最近の端末全部SIMロックがかかってないはず。docomo、SoftBankのSIMで使えるはずですけど細かいところはよく知りません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました参考になりました。