プロが教えるわが家の防犯対策術!

20℃の水200gの中へ0℃の氷100gを入れるとやがてどのようになるか
水の比熱は4.2J/g・K、氷の融解熱は336J/gである



教えてください!

A 回答 (2件)

Jじゃめんどくさいですね。



水の比熱容量は 1cal/g・K, 氷の融解熱は 80cal/g

氷を全部溶かすには 80 x 100 = 8000 cal 必要ですが、
200gで20℃に水が 0℃に冷えるまでに放出するエネルギーは
4000 cal なので、氷が半分解けたらおしまいです。
もちろん温度は0℃になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/11 18:56

氷が全部解けるために必要な熱量 335J/g*100g=33.5Kj


水が20℃から0℃になるときに放出される熱量 20Kx200gx4.2J/gK=16.8Kj
だから、全部とけ切らない。
16800J/(336J/g)=50gだから、
半分(50g)だけ溶けるってことになる。
周りから熱が入ってこなければね。

この回答への補足

20Kx200gx4.2J/gK=16.8Kjは
の20Kは
(20K-0K)ということでいいんですか?

補足日時:2012/10/11 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!